※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
お出かけ

今月1歳になった息子がいます。皆さん、交通手段でバスは使いますか?私…

今月1歳になった息子がいます。
皆さん、交通手段でバスは使いますか?

私は基本的にバスはあまり使いたくないのですが、小児科に行くときはバスが1番便利なのでたまに利用します。

バスの場合は抱っこ紐。ベビーカーは絶対に使いません。
それなりに気を使って乗っているつもりなのですが、今日少し嫌な思いをしました。
乗ってる時間も短いし、しかも抱っこに荷物もあるので座席には座らず立っている事が多いのですが、今日はちょっと広めの席が空いていたので座ってみました。
すぐに息子がぐずりだしたので、座席から離れ出口近くの手すりにつかまり立っていました。
間も無く、降りる方がいたので(老人)私の手すりにつかまり前を強引に行くので後ろに下がりました。
私のリュックが席に座ってる方にあたってしまったようで、けっこうな勢いで押されました。
瞬間的にあたってしまった事に「すみません」と謝りましたが、押してきた中年のおばさんはツンとした表情でした。
そんな顔しなくても…

子連れでバスに乗ると直ぐに席を譲ってくれる高校生の女の子や年配の方もいて、みんな優しいなーと心温まる事も多々ありました。

週末で仕事に育児につかれ、熱がある10キロの息子を抱っこした夕方のバスでの出来事でした。

みなさんもバスや電車での出来事ありますか?

コメント

(^ ^)

こんばんは!
嫌な思いされましたね(>_<)
私も電車やバスは子供の経験のために数回乗せたことはありますが、基本利用しません。
公共の機関やお店などでは子供が迷惑にならないように気をつけてはいますし、もちろん子連れが偉いんだぞと思ってるわけではないですが、
思いやりのない人と遭遇すると超絶イラッとしてしまうので!笑

• こうママ

こうママ

回答ありがとうございます。
    子どもがもう少し大きくなると経験の為にという考え方がでてくるのですね!子連れでのお出かけは本当に気を使って疲れます。お出かけすると、うちの旦那がよくイラっとしてますー笑

• 6月24日
an3chi

こんばんは!
子連れだと色々な公共の場で気を遣って疲れますよね(ノ_<)

バスはよくわかります!でもだんだん慣れます笑
比較したら悪い態度の方より良い方の方が断然多いです^ ^子供好きな方はよく微笑んで下さるし^ ^

うちの息子もよくぐずる子で、乗り物乗るときはおしゃぶり手放せませんでした(ノ_<)今では2歳も過ぎて、乗り物大好き❤大人しく楽しそうに乗っているので成長を感じますし、自分の緊張感もなくなって来ました!
自分の中で大切なのは、子連れで乗ること、ベビーカーで乗ることに対して周りに配慮と感謝をすることだと思ってます^ ^

特に子連れじゃなくたって横柄な態度をとるやな方って稀にいますよね?だから自分が子連れだから。。。なんて卑屈になることないです!

できるだけ混む時間は避けて、避けきれないときは既にされてるようにベビーカーはやめたりして慣れていきましょう^ ^ちゃんと助けてくれる方たくさんいるから大丈夫ですよきっと!!

• こうママ

こうママ

確かに、優しい方もたくさんいるんですよねー。今日の1度の嫌な事がなんだかトラウマになりそうで…私ももっと強くならなきゃですね!

• 6月24日
にこにこK

変な人いますよね。

私も嫌な思いありますよ。

優先席に2歳の子供と、私は妊婦でしたので座りました。
隣には二人が若い女性と、サラリーマンらしき人が座ってきたのですが、
次の駅で杖をついたお婆さんが乗って来たのですが誰も譲らないので、妊婦の私が譲って、お婆さんは遠慮しましたが、よろけていて危ないので、座らせました。
本当、あの時は、情けなさと、呆れました。

• こうママ

こうママ

なんのための優先席なんでしょうかね?
    人それぞれの事情はあるんでしょうが、もっと周りに気を使って思いやる気持ちが欲しいですよね。

• 6月24日
もかまる

私は最寄りの大きい駅に出るのにバスに15分ぐらい乗ります。
乗るときは必ず抱っこ紐にリュック。たまに+ベビーカーを持って乗ったりもします。
私は今のところ、感じ悪い人には会ったことがまだありません!
印象に残っているのは、とても紳士的な男性です。60歳ぐらいかな?席を譲ってくださり、ベビーカーは私が持っていますよと、駅に着くまでベビーカーを持っててくださいました。そして駅に着いたらベビーカーを降ろしてくれ、お礼を言うときにはスマートに立ち去っていくのです。
そしてその男性に2回会ったことがあり、2回目も同じく席を譲ってくださり、ベビーカーを持っててくれ、駅に着いたら降ろしてくださいました。以前にも助けていただきました。本当にありがとうございますとお礼を伝えたのですが、そうだっけ?と。
去り際も本当にスマートで、とっても素敵な方です(*´◒`*)

• こうママ

こうママ

とっても素敵な方ですね!なかなかそこまで出来る方いないですよね。
    私も逆にそこまでしたら迷惑かなーなんて思ってできない事、沢山あります。
    勉強になりました。

• 6月24日
an3chi

頑張らなくてもなんだか勝手に強くなります笑
わたしおどおどしてた方なのでこうママさんも大丈夫ですよ!!最近は知らん顔出来るまでに強くなりました笑

• こうママ

こうママ

強くなりたいですー!
    今日はわたしの気持ちも沈んでたのでちょっとやられた気がします。

• 6月24日
ぴーママ

はじめまして!
中年のおばさんでそんな態度とるひととか本当無理です😕💭たとえこちらが悪くても足でも踏んづけてやりたくなっちゃう😂💦

子連れでバスに乗るってどれだけ大変か💥
私もバスに乗ったとき不快な気持ちになったことがありそれ以来利用してません💦こっちがどれだけ申し訳なくペコペコとすみません、すみません、言いながら乗っていても子供がぐずった時嫌そうな顔されたりはぁ〜。とかため息つかれたりすると精神的ダメージ大!です😭😭
なかにはあやしてくれたり、話かけてくれたり。とても親切な方もいるんですけどね💦そうゆう方に出会えた時は心がほっこり!育児もがんばろう!って思えます😊✨

• こうママ

こうママ

降り際に睨みつけちゃいました。笑
    私も子ども持ってから気づいた事沢山あるので、私は歳をとっても他所のお子さんにも親切にしようと思います!

• 6月24日