※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
家族・旦那

今日職場から「7/7に飲み会やるから、来ない?」と電話をいただきました…

今日職場から「7/7に飲み会やるから、来ない?」と電話をいただきました。
産休前送別会を開いてなかったし、新入社員も入ったからということでお声をかけてくださったとのこと。

正直、行きたい…。
育休中にも関わらず誘ってもらえたことが嬉しかったし、職場のメンバーが好きだから。

でも生後3ヶ月の子を置いていくのはやっぱり忍びない。
念のため旦那さんに聞いてみると…

旦那:「その日俺が少し早退すればいいかな?行きたい?」
私:「そりゃあ行きたいけど、こんな小さな子を置いていくのはさすがにちょっと…。」
旦那:「だよねー、行けないの残念だねー。」
→→→会話終了。

今週旦那さんは週4で職場の飲み会。(異動の時期なので)
もし今の私が飲み会へ行ったら子どもを置いてきたことに罪悪感を感じると思います。

でも、生後3ヶ月のママは罪悪感を感じるのに、パパはなんでいいんだろう。
毎日子どもといるばっかりで、私も他の人と話したい。
なんだか悔しくて泣けてきました。

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

赤ちゃんがミルクを飲めて、寝かしつけなどもパパが出来るなら、飲み会行ってもいいと思いますよ!
たまにのことなんですから息抜きしましょ!

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

パパでも全部できるんですが、パパの仕事が早く終われるかわからないと言われてしまいましたー💦
    ママの息抜きはなかなか難しいですね💦

• 6月24日
Haruki

うちの家もそうですよー

復帰して
上の人も参加するから出来たら
来て欲しいっと言われた
親睦会、新入社員歓迎会…

旦那に、
歓迎会あって、来てほしいって言われたけど子供いるからーって答えた
旦那は
そりゃ無理だよねー
って、、お前は好きな時に飲み会行って
夜遅くに帰って来るだろ?
って感じです😩

男はなんも考えてませんよ(*・ω・)ノ笑

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

それ悔しいですねー😫
    男の人に飲み会をキャンセルする選択肢はないんですかね?!?!

• 6月24日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

旦那さんがそんなに飲みに行ってるなら
1回ぐらい甘えて行ってはどうですか??´`*💕
お子さんのこと気になるでしょうが
1時間2時間でも出たら息抜きにもなるし
旦那さん1人でも大丈夫な状態
例えば
ミルクを飲む子なら
いつ泣いてもいいように
ミルクの準備をして泣いたら
旦那さんがすぐ飲ませれるように
おっぱいを行く前にあげて
寝かせとくか機嫌よくしとくか、、
母乳なら冷蔵保存しとくか、、

ですかね🤔

少しの楽しみもお母さんには必要ですよ♡♡

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

旦那さんはひと通りできますが、やっぱり仕事がどうなるかわからないとのことでした(´・_・`)

旦那さんは休日だけパパですね(´・_・`)
    私も将来的にもうひとり子どもほしいですが、結局ママの負担が増えるだけなんですかね…

• 6月24日
子泣きばばぁ

私も遊びたいけど罪悪感あって出かけられません。
前に1時間だけ旦那に言葉見てもらったんですがうるさいからって別の部屋に置いててしかもクッションから落ちてうつ伏せになってたので大げんかしました。
旦那に預けるのはこりごりです。
旦那もよく飲みに行ったりしてますがホント腹立ちますよね。

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

そんな小さい子をうるさいからって!
    私は怖くて別の部屋に置いておくなんてできません!
    これがパパとママの考え方の違いなんですかね?!

• 6月24日
ahgy.m

私は預けて行くのが嫌だったのと完母だったので行ってませんが…子供の事を一通り出来るなら預けていいと思いますよ☺︎母親だって息抜きは必要ですから(*'∀'*)
父親と母親の自覚の違いですよ♪男はいつまで経っても自由だなって思いますよ。笑

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

パパでもひと通りできますが、やっぱり早退できる保証がないとのことでした(´Д` )
    でも本当に自覚の違いは感じますね…
    そんな職場の飲み会に皆勤賞なら、出世してくれるんだろうな?!って内心殺気立ってますが(笑)

• 6月24日
momok

行ってもいいと思いますよ💦
旦那さん、赤ちゃん見ててくれないかなあ💦
「やっぱり行きたいんだけど…」と!
1、2時間だけでも…!

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

やっぱり行きたいと伝えましたが、少し早く帰れる保証がないとのことでした…。
    覚悟はしてましたがやっぱり残念です(´・_・`)

• 6月24日
ねこ

もうキャンセルしてしまったのですか??
飲み会行けないこともないんじゃないかなって思います(^ー^)
まだママじゃなきゃやだ!と分かる月齢じゃないので、
完母じゃなければ、むしろ今が一番行きやすい月齢かも🙆
一日くらい休んで大人の人と話すのいいと思います!!
個人的にお酒飲んでから搾乳して捨てるのダルいので、アルコールは飲みたくないですが(笑)

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

まだキャンセルしておらず、旦那さんの回答待ちですが無理そうでした😓

私も大人の人と話したいし、おいしいご飯とお酒をゆっくり満喫したいです😩

昼は抱っこしながらパンかじって、夜もぐずれば抱っこしながらご飯食べて…旦那さんには言わないようにしてますが、昨日ばかりは言いたくなりました😓

• 6月24日
あひる

分かります!!
こっちはどこかに出かけるのに預かってもらえるかお伺いをたてるのに、旦那は「日曜日は〇〇があるからー」とかもう行く前提で話をされるとなんだかなーと思います(´Д`;)

旦那さんが早退可能であれば預かっていただいて是非リフレッシュした方がいいかと思います!!

もう1回その話は出しにくいって思われるかもしれませんが(>_<)

そのモヤモヤを職場飲みで吹っ飛ばしてきてください!

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

そうなんですよね!
    旦那さんはいつも予定が決まった後での事後報告!
    飲み会をキャンセルする選択肢はないんですかね?!

そして行きたい意思を伝えましたが、早退できる保証がないと言われてしまいました。
    職場のメンバーがとても仲良かったので残念です(´・_・`)泣

これが母になるってことなんですかね…。
    共働きの時代になったのに、なんでママばっかり我慢しなきゃいけないんですかね。

• 6月24日
az

りっくんママさんの気持ち
よく分かります。
3ヶ月ぐらいって、今まで頑張ってきた我慢や疲れがピークになるし、
ママだって息抜きしたいですよね。
そんな時に、旦那が飲み会に行ってるのみたら腹が立ちますよね。
思いきって預けて、
早めに帰ってくるのもありだと思います。
私も我慢に我慢を重ねて苦しくなりました。3週間前から週一回1時間だけ自由時間をもらってます。
自分もリフレッシュするし、何より旦那に育児の大変さが分かってもらえます。
もう少し早くから、我慢せずに思いきってやった方がよかったなと
私は思いましたよ。

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

私も疲れがたまって休日は1時間だけお昼寝や買い物など行かせてもらうようにしました。
    すごくリフレッシュできますよね!

預けてる間めっちゃ泣いたわーとか言われますが、いやいや日常だし!と思いながら、パパありがとねー♡と言うようにしてます(笑)

でもやっぱり平日夜は難しいみたいです(´・_・`)

• 6月24日
ダイア

私は4ヶ月くらいのときに、友人と気晴らしに食事行ってきなと主人が行ってくれて行ってきました。

完ミだったからできたのかもですが、最初はドキドキでした。でも、久しぶりにゆっくり食事と会話を楽しんだら、逆にストレスが発散されて、行ってよかったぁと思いました!

それから、2〜3ヶ月に1回のペースで出かけさせてもらっています。帰宅後息子の寝てる姿が改めて可愛くて愛おしいです(^ ^)

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

旦那さんから提案してくれる神対応😍✨✨✨素晴らしいです!

うちも言えばやってくれますが、いつも私から言わないと…です。
    時々は先回りして休む?替わろうか?とか言ってくれればいいのにとか思ってます💦
    まぁ、やってくれるだけありがたいと思うようにしなきゃですね💦

• 6月24日
みくる

りっくんママさんは、どうしたかったのですか?
会話の内容から見ると、「飲み会に誘われたけど行かないつもり」と言い、旦那様がうなずいただけだと思います。
『パパはなんで飲みに行っていいのか』は、りっくんママが許していることですよね。「俺は飲みに行くけどお前はだめだよ」と言われた訳ではないんですよね?それなら、『飲み会に行ってきたい』と伝えたらいいのではないでしょうか(^^)

うちも産まれてすぐの頃は飲み会続きのこともありました。行くのは構いませんが、あまりに帰りが遅く、子どもと過ごす時間もなかったので、注意?したことはあります。
まずはりっくんママさんが今なにを思って何がしたいのかを伝えて、知ってもらうことが大事だと思います。

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

的確なアドバイスありがとうございます!
    最初はやはり後ろめたさからダメ元で聞きました。
    でもやっぱり行きたい!と自分の気持ちを伝えましたが、仕事が終わる保証がないと言われました。

パパの飲み会もいつも決まってからの事後報告なのでキャンセルの選択肢はないのかな、と感じていますが、仕事関係者との飲み会なので目をつぶるしかないですね(´・_・`)

• 6月24日
  • みくる

みくる

立場、環境の違いはどうしようもないですよね。たとえ旦那様に「行ってきていい?」と聞かれても、行けない理由ってないですものね。だけど、旦那様の気持ちとして、「自分ばかりごめんね」という気持ちは欲しいですよね。

普段、「息抜きしたい」という気持ちは伝えられていますか?わたしは一言も言ったことがなく、特に思ってもなかったのですが、旦那さんに「会社の人の奥さんは子ども置いて遊びに行って息抜きしないと鬱になりそうなんだって」「◯◯の奥さんが体調悪いらしいから、◯◯のぶんの仕事もして帰る」と他の家庭は大変言われることが多く、「いや、わたしだって息抜きする時間があるなら行きたいとこもありますし、体調が悪い日だってありますよ」と思いました。
    だけどよく考えたら、「一人で出掛けたい」「友達とご飯に行きたい」「今日は体調が悪い」などを全く伝えていなかったのは自分なんですよね。ただ、一人で無理して頑張っていただけ。だからしょうがないのか、次からは知らせるようにしようと思いました(^^)

• 6月24日
かたかな

私生後1ヶ月ちょっとで、送別会に行きましたよ‼︎
誘われて嬉しかったし、送別会も仕事は仕事なので。
子供の事は心配でしたが、アレ?っていうくらい平気なもんです。
私は行って本当に良かったと思いました。

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

誘われると嬉しいですよね\(^o^)/私も嬉しかったです!!
    私だって仕事関係の飲み会なのになぁと思いましたが、旦那さんが早退できそうにないようなので今回は我慢です(´・_・`)泣

• 6月24日
3kids mama

赤ちゃんが哺乳瓶でミルクが飲めるなら行ってもいいと思います(^^)っていうか、私は1人目のときに仕事の集まりとかでたまに旦那に夕方ー寝かしつけまで預けたりしていましたが旦那さんが1人で子どもが見れるようになるのって大事だと思いますよー(^^)うちは、1人目からそうしていたので、今は2人いますが旦那に子どもを任せてたまーにですが、友達と夕飯食べに行ったりもしてますよー(^^)息抜きは大事です♡

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

旦那さんでもお世話できますが、仕事を早退できそうにないと言われましたー(´Д` )
    結局うちは休日だけパパです(´・_・`)
    違ったところで息抜き見つけます…

• 6月24日
kazumin0916

ホントそれ!

父親って、何なんでしょうね!笑
一緒に子育てしてるつもりでも、なんか手伝ってるっていうスタンスから抜け出してくれない。

でもきっと、今のりっくんママさんの状況で飲みに出かけたら、きっと飲み会から帰ったら、旦那さんの手伝ってやった感、すごいと思いますよ。。。
数時間見てただけで、おれめちゃめちゃ手伝ってる、って調子に乗ります。笑

少なくともうちの旦那はそうです。

そして復職した今、すごく思うのは、何で私ばっかり休まなきゃダメなのかって。
私だって責任ある仕事してるのに。

家事して、育児して、仕事してって大変なのわかってるはずなのに、いまだに手伝ってるスタンスから抜け出してないですからね。

まぁ、手伝ってくれるだけマシなのかもしれませんが😓

悔しくて泣けてくるの、よくわかります。
でも、子供は可愛いし、いつか旦那に全部丸投げする日を夢見て、毎日頑張ってます。笑

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

共感ありがとうございます!
    いくら母乳が出なくても、なかなか父親が子育ての主体になることってないですよね…
    うちもやってはくれるので感謝はしてますが、家事掃除もママがやって当たり前、パパがやるとありがとうは変ですよね。

今回の件で、来年私が職場復帰してもこんなことの繰り返しなんだなと思いました。
    子どもの可愛さをモチベーションにがんばります(笑)

• 6月24日
ぴぃちゃん

ミルクを飲むなら、良いと思いますよ😉💖完母だと、赤ちゃんが可哀想だし、難しいと思いますが…(>_<)ママも息抜きが必要です😌♥毎日頑張ってるから、ご褒美があっても良いと思いますよ(♡˙︶˙♡)
私は、完母だったので行けませんでしたが…😢

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

完母ですが、ミルクも飲めるので行きたかったですが、旦那さんが早退できそうにないようなので無理そうです😓
    他でご褒美見つけます‼

• 6月24日
もりりん

ミルクが飲めるならパパに預けることも可能ですが、気になって楽しめない気がします(^_^;)
私はちょっと買い物出るだけなのに猛ダッシュで帰っていました(笑)

罪悪感を感じるのは、母性本能だと思います。
父親には無い感覚だから仕方ないと言えば仕方ないんですけど、モヤモヤしちゃいますよね...

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

本当に子どもを置いて行くと気が休まらないですよね。
    こないだ買い物にダッシュしたらこけました(´Д` )(笑)

母性はよく言うのに、父性ってあんまり言わないですよね…

• 6月24日
mako

私は完母だしそうでなくても職場が遠いので職場の飲み会に行くとなると往復含めて6時間は不在になるのでさすがにちょっと難しいですが、不在の間旦那さんが面倒見られる感じならぜひ行ってください😍
考えてみれば私も旦那は飲み会行きまくってるのに自分が6時間不在になるのは無理って思っちゃうの、何か不公平…😭

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

本当によくよく考えると不公平ですよね…😭
    他のところで息抜き見つけたり、自分にご褒美見つけます(笑)

• 6月24日
rii

男は能天気なんで、少しくらいずけずけいかないとストレスたまっちゃいますよ🙌
まだ3ヶ月なので難しいところですが💦パパがお世話できるなら息抜きしましょう!やっぱりお母さんが元気じゃないと!

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

男と女は根本的な考え方が違うんですよね😓
    代わりに私にもおいしいもの買ってきて!と言ってやろうと思います(笑)

• 6月24日
SNOW

パパは行ってきまーす。でいいけど
ママはお願いします。ですもんね(^_^;)
たまにの息抜き!!行ってもいいと
思いますよ(*^^*)

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

そうなんですよねー!
    そんな職場の飲み会行くならちゃんと出世して稼いでこいよ!って内心思います(笑)

• 6月24日
momo

あたしは自分の家族や友達とも、旦那さんの転勤で離れて生活してます。
生後2ヶ月の頃くらいから
預けて3、4時間、ひとりで買い物に出たりさせてくれてますよ💡
(息抜きしておいでーといいながら、買い物に付き合いたくないだけだと思いますが(笑))
母乳なので搾乳して置いてます😊
やっぱり少しでも一人の時間あると心にゆとりができます💡楽しむことも大事ですよ💮心配なので間で何度も電話かけちゃいますが❤笑

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

時にはひとりの時間大切ですよね。
    ひとりでいてもきっとソワソワしますが(笑)
    あまり思い詰めず、他で楽しみを見つけます!

• 6月24日

ミルクが大丈夫であれば、パパがミルクあげて、お風呂→寝かしつけをしてくれれば良いだけの話じゃないですか!
1日中預けるわけじゃないですよね?3時間位とかですよね?
そんなに罪悪感感じることは無いですよ!
うちもですが、男はなんも考えてませんよ(# ̄З ̄)やらせなきゃ分からないこともあるし、息抜きも必要ですよ!

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

ほんの数時間だけなのに、なんで融通効かないんですかね(´Д` )
    結局パパの仕事優先です(´・_・`)出世とかしなさそうなくせに!(笑)

• 6月24日
にゃにーママ🐰

コメントくださった方々、本当にありがとうございます!

完母ですが哺乳瓶でミルクも飲めるし、パパでもオムツ替えやあやすことなどひと通りできます。

息子を置いていくのは後ろめたい気持ちもありますが、来年の4月には職場復帰のため、顔出すだけでも行きたいと伝えましたが、旦那さんはその日早く帰れる保証がないとのことで諦めることにしました。

日頃旦那さんは家事にも育児にも協力的ですが、最近ずっと仕事で帰りも遅いし飲み会続きなので、私も少し疲れがたまっていました。
そんな時に旦那さんは水曜はしゃぶしゃぶ、金曜は飛騨牛を食べたと聞き、旦那さんがうらやましくなったのかもしれません。

そして来年私が職場復帰しても子どもが体調を壊せば私が早退して、飲み会も参加できないこともあるだろうなと思ったら悲しくなってしまいました。
母親としての役目として当たり前のことかもしれませんが。

旦那さんに対して不満…というよりは、結局共働きの時代になっても家事育児のメインは母親なんだなということが悔しく、投稿してしまいました。

みなさまのコメントを参考に、自分の息抜きの場も確保していきたいです。
取り留めのない文章ですみません!