※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

つわりに耐えながらの妊娠が稽留流産と判明。明日手術で胎嚢を取り出すことに。手術後の痛みや吐き気、日常生活への影響について経験者のアドバイスを求めています。

今月初めに2人目の妊娠がわかり、ここ3週間つわりに耐えてきたのですが、今日2回目の検診で、赤ちゃんが成長してなくて、稽留流産ということがわかりました。
染色体異常とのことで、どうしようもなく、心拍も確認する前だったので、ショックもありますが、まだ諦めもつきました…。
つわり3週間耐えたのに、また1からか…という方が辛いです😓

胎嚢だけが大きくなっているので、明日、流産手術です。
静脈麻酔で全身麻酔をし、子宮口を広げて胎嚢を出すという、手術自体は1分くらいだそう。
術後2〜3時間寝て、日帰りで帰れるみたいです。

初めての手術で不安いっぱいです…。

同じ経験された方
辛い思いされた方には申し訳ないですが、よかったら教えてください。

術後、痛みはありましたか?
吐き気はありましたか?
次の日には普通に過ごせますか?
術後の出血はどのくらいですか?

よろしくお願いします。

コメント

ポポ

妊娠初期の流産はどうしようもなく本当ただただショックで残念ですよね…
自分も二回初期流産しました。

手術の日は飲食しないで、心電図測ってからの処置でした。麻酔はあっとゆーまに効いて、ジェットコースターに思いっきり振られて気分悪いっ!って感覚のまま処置されて、初めての時は何時間も寝て居たように思ったけど、2回目は看護婦さんの声も聞こえて、本当すぐ終わりました。その後寝ている時はキツイ生理痛のような痛みで辛かったです(;´༎ຶω༎ຶ`)寝ててって言われても寝てられない…とりあえずごはん食べてなかったからお腹が空いて居たし黒砂糖もらって寝ながら食べていました。笑
その日は結構出血あったと思いますが、当日帰ってからは普通に過ごして居たと思います。不安だと思いますが、術後も安静に体の回復を優先にしてくださいね。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    お返事ありがとうございます。
    2回も流産経験されたのですね…

    1回目と2回目と違ったんですね。
    生理痛のような痛み…なんとなく想像出来ます…
    私も、今から絶食なので、お腹空きそう〜と変な心配してます😅
    今はつわりで、お腹空くと吐き気もするし…
    明日どうなるのか不安ですが、頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 6月23日
みつ

こんばんは。
はじめまして。
悲しみと不安でいっぱいのときかと思います。
私は初めての妊娠で同じく稽留流産を経験しました。
ゆうママさんと同じように、つわりを経験した後の突然の流産の宣告に涙
がとまりませんでした。
手術前は子宮口を広げる処置が私は痛みがありましたが、手術自体は本当に短い間で終わっていたようです。
私は一泊の入院でしたが、特に痛みはなく、次の日はふつうに帰りました。
ただ、退院から3日後くらいから子宮の収縮する痛みなのか、夜になると泣き叫ぶほど痛くて痛くて…
それが1週間ほど続き、受診の度に収縮の具合が悪いと言われました💦
手術のあともしばらくはつわりのような症状が続き、出血も長引いたので、私は2週間ほど仕事はお休みしました💦
心も体も元気がなくなってしまいますよね…
少しでも不安の解消に役立てていただければと思います。
無理はされないでくださいね(>_<)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    お返事ありがとうございます。
    つわりを耐えてたのに流産と聞くと報われないし辛いですよね…

    子宮口を広げる処置は、麻酔効いてからではないんですね?!
    泣き叫ぶほどの痛み…怖いです😱
    そして、術後もつわりのような症状が続いたんですね…
    大変でしたね💦💦
    私はどうなるのか…不安いっぱいですが頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 6月23日
ぁやか

私も稽留流産を経験しています。
凄くお辛い気持ちお察しします😢

脅すわけではありませんが、私の時は、手術の痛み等は麻酔が効いているので全然わかりませんが、麻酔が切れた瞬間に恐怖で泣き叫んだのを覚えています😢⤵
先生に何もしてないよ!大丈夫!って言われて、なんとか落ち着きました。

術後の経過は凄くよく、出血も生理2日目ぐらいの出血が次の日ぐらいまでで、その後は普通の生理ぐらいでした。

不安で仕方ないと思いますが、
頑張って下さい。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    お返事ありがとうございます。
    麻酔が切れてからがまた怖いですよね…

    術後は人それぞれなんですね。
    生理2日目くらいならまだ安心ですが…
    私も術後の経過がいいといいなぁ…
    明日頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 6月23日
ふかふかさん

人によるみたいですが、術前バルーンを入れるときだけ痛かったです。
術後は嘔吐しながら目が覚めました。次の日、10分に1回夜用のナプキンから漏れるほど血が出ました。道で歩いていたら激痛で立てなくなりました。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    お返事ありがとうございます。
    やはり術後に嘔吐もあるんですね…
    ただでさえつわりで胃腸が弱ってて吐き気もあるのでそれが怖いです😱
    そして、そんなに出血が…!
    激痛も?!
    怖いです〜😱

    • 6月23日
ママリ

稽留流産つらいですよね…
2回経験しています。

同じ病院で手術したのですが、最初は麻酔がツラくて帰りはフラフラで気持ち悪くて
2回目は気持ち悪くはなかったけど手術の終わりかけくらいに意識が戻ってしまい、痛い痛いと騒いで座薬入れてもらったのをうっすら覚えています。
どちらも日帰りでした。
体調によるのかそのときで違いました。

術後3日くらいは仕事を休んで安静にしていましたよ。
出血は術直後は出ましたが、その後は少量ずつでした。

術後はつわりが解消されて体は楽になりました。
上の子がいて大変かとは思いますが、なるべく無理せずお大事にしてくださいね。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    お返事ありがとうございます。
    2回も経験されてるのですね…

    麻酔が効いてないとそんなに痛いものなんですね😭

    術後3日もお仕事休まれたんですね…
    私はどうなんだろう😰
    人それぞれみたいなのでわからないですね💦
    つわりもすぐ治るといいなぁ…
    周りの助けを借りて安静にしようと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    術後2〜3日は安静にしていた方がいいみたいですよ。
    医師からも言われると思います。
    精神的にも仕事行ける感じじゃなかったです😞

    • 6月24日
ラビ

私も一度ありますが、手術はビックリするぐらいなんともなく…
気がついたら時間が過ぎていて、出血はありましたがそれ以外は少しのふらつきぐらいでした。あまりにも何も無さすぎて『赤ちゃん、本当にもーいないのかなぁ?』って感じで家に帰ってから、悪阻で食べれなくなっていた食べ物が何でも食べれて、、、悪阻を辛いと思っていたのに、それがなくなった事で赤ちゃんがいないのを実感した感じがして、泣きながら食べてました。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    お返事ありがとうございます。
    つわりがなくなったのも、赤ちゃんがいなくなったってことですもんね…
    辛いですよね…
    手術はなんともなかったとのことで
    本当、人それぞれなんですね。
    私もなんともないといいなぁ💦
    不安いっぱいですが、頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 6月23日
deleted user

私も残念ながら流産となり、来週手術することになりました。
人生で初手術ということもあり、不安しかありません…。
経験者への質問となっていましたが、他人事ではないので、思わず書き込みをしてしまいました…。
ネットで術後の痛み等もある人もいるらしく、不安です。
結婚して直ぐの妊娠だったので、こんな結果になってしまったのは、悲しいですが…。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    コメントありがとうございます。
    流産…悲しいですよね…。

    私は先ほど手術を終えて帰ってきました。
    朝9時半に病院に行ってから長い長い1日でした。

    まず、血圧、体温を測り、内診して、膣にスポンジのようなものを入れました。
    その時に、器具を入れてる時が痛かったですが、うぅーと我慢出来る程です。
    器具を抜いた後は、スポンジが入ってるような違和感もなかったです。

    それから、昨夜から飲まず食わずだったので、水分と栄養を入れる点滴を2時間半…ただ横になってました。
    点滴の針が太くて痛かった…😭

    その後、手術中にヨダレが出てこないようにする座薬と、痛み止めの筋肉注射をお尻にしました。
    初めて(?)お尻に注射しましたが、これは全く痛くなかったです。

    それからしばらくして、手術台に上がり、点滴の中に麻酔を流すと、1分もしないうちに深い眠りに入りました。

    そして、徐々に、夢を見ているような感覚になり、普通に寝ていて、手術をしている夢を見ている…ん?現実か?ん?手術してるんだっけ?
    と夢か現実かわからないような不思議な感覚になり、だんだんと看護師さんの会話がなんとなく聞こえて、血圧を測られてるのかな…点滴外してるな…と現実に戻ってきた感じでした。
    その時には既に手術は終わっていて、先生の姿もなく、広げていた足も降りてたし、生理用ナプキンをつけたショーツを履いていました。

    看護師さんに声をかけられ、やっと目を開けることが出来たけどまだフラフラで、両脇を抱えられて隣の部屋のベッドに倒れこみ、2時間ほど寝ました。
    そして、トイレに行って尿が出るのを確認出来たら帰っていいですよ〜と。

    尿意は感じるのに、なかなか出ませんでした。さらに、出た後なのに、まだ尿意も感じました。
    今はまだ痛み止めが効いてるのか、全く痛みはありません。
    処方される薬にも痛み止めがあるので、術後の痛みはそんなに心配いらないのかなと思っています。

    ちなみに、帰宅前にトイレに行った時は、一滴も出血していませんでした。
    子宮の中にガーゼが入っているので、明日の朝、自分でこのガーゼを抜かないといけないのが今の心配事です😅

    私も初めての手術だったので、手術と聞いただけで不安と恐怖でいっぱいでした。
    さこちんさんの不安な気持ち、よーくわかります。
    今日の出来事なので記憶も鮮明なのでツラツラと経験談を書いてしまいましたが、少しでも不安解消になればいいなと思います。

    先生曰く、流産後は妊娠もしやすいそうです。
    お互い、また頑張りましょうね。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    術後の心身ともにお疲れのところ、手術内容の詳細をありがとうございます。
    手術について漠然とした不安がありましたが、少しでも不安が取り除けた気がします。
    でも、激痛やだるさなどもあるようなので、心配ではありますが…( ; ゜Д゜)
    最初の妊娠で流産したので、駄目なんじゃないかと思ってしまったんですが、稽留流産は多くの人が経験してて、その後ちゃんと出産している話を聞くと諦めちゃいけないんだなと思いました。
    お互い頑張りましょう❗

    • 6月24日