※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量が減り、吐き戻しもあるが、おしっこやうんちは出ている。母乳が増えたからミルクが減ったのか心配。

今日で生後9日目です。

母乳の出があまりよくなく、黄疸も出ているので病院からミルクをしっかり足す様に指導されています。

昨日の午前までは母乳5分づつ+ミルク60mlでしたが、昨日の午後からミルクの量が減り40mlほどになっています。
今日の午前中に50ml飲ませたところ、2回とも吐き戻しました。
午後からは40mlにしたところ吐き戻しはなく、ただ眠りは浅そうな気がします。
昨日までは3時間では起きず起こしていましたが、ミルク量が減ってからは3時間前後で泣いて起きます。

私自身母乳量は少し増えてきたかなと感じているのですが、このミルクの減りは母乳が出てきて母乳の量が増えた分のミルクの減りと思って良いのでしょうか(´×ω×`)
吐き戻し後は泣かず機嫌も特に悪くなく、おしっこやうんちも出ています。

コメント

マカロン

ご出産おめてとうございます!
うちの子も出産後の入院中は脱水もあり混合でしたが、生後5日からミルクを足しても10mlくらいしか飲まずとても心配しました💦

産院に連れて行って相談したら母乳を飲めてる量を測ってくれました(*^^*)
産後の体で外出も大変だと思いますが、助産院とか産院に相談されるのはどうでしょうか?私は病院から母乳だけでいいよーとアドバイスをもらえたことで安心できましたよ✨

しかし3時間も時間が空いて機嫌が悪くないなんておりこうちゃんですねー(*´ω`*)

まこ

ありがとうございます♩

黄疸の再検査で退院後2日で通院した時には母乳だけで大丈夫と言えるほど出ていないので、まだミルクを足す様に言われました(´×ω×`)

もう少しでへその緒が取れそうで、その時にまた病院に行くのでその時にもう一度聞いてみます。

基本的に泣いても抱っこするとすぐ泣き止み、よく寝ます(ˆωˆ)
泣くのもお腹が空いて起きたすぐと、お風呂の最初だけです。笑