※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

39週で出産の兆候がない不安。検診で子宮口の状態がわからず焦り。お腹の張りや前駆陣痛もあるが、出産につながるのは子宮口の開き具合。散歩しても不安。

質問というより吐き出しです。

明日で39週になります。
予定日の近い知り合いがどんどん先に出産していく中、なかなか出産の予兆がない自分…(´・ω・`)
周りもまだかとせっついてくるし、予定日まであと1週間なので私自身も焦ってしまいます。

今日は検診にいき、NSTをしたのですが、お腹の張りは10~80くらいをいったり来たり。
張りも昨日から増えてきたなと感じてるのですが、先生にはまだまだだね!と言われてしまいました。

内診をした際、子宮口の開きなどいつも説明がなく、まだだね!というコメントのみなので、全く開いてないのか少ししか開いてないのかも分かりません。

前駆陣痛らしきものは、夜になったら何回かあったのですが、そのうち収まってしまいます。

出産につながるのは、やはり子宮口の開き具合からなのでしょうか。
お腹の張りは関係ないのでしょうか。

散歩するよう言われてるので、今日も2時間程歩きましたが、モヤモヤします。
はやく来てくれないかなぁ…(´・ω・`)

コメント

なっくんmama

周りが産まれると焦りますよね😥
予定日通り生まれる方が珍しいみたいですよ(^ ^)
私も散歩も沢山したし産まれる予兆もまったくなかったです。予定日過ぎてからは陣痛来ないなって諦めてました笑
41週で促進剤打って産みました😀

• ママリ

ママリ

そうなんです(´;ω;`)
    周りは38週くらいで産まれてて、その前にも前駆陣痛があり、出産に繋がった!とか聞いてて…
    親が早めに産まれる体質だったから私もそうかも??って思ってた分、しょんぼりしてしまいました(´・ω・`)
    ありがとうございます!
    もう41週には産まれるわ!くらいの気概を持ちたいと思います

• 6月23日
ずにゃん

そんな早い人が多いんですね😳
体重や身長とかとは関係なく、基本的に予定日で成熟しきった状態になるから予定前後がベストだと思ってました💦
初産だと予定日すぎる人の方が多いし、はやく会いたい気持ちはすっごくわかるけどあと長くて2週間くらいしかお腹にいてくれない あと2週間くらいしか愛しい我が子を妊娠している期間がない って思うと結構名残惜しくないですか?笑

子宮口の開きと張りは関係あるともいいますが、やっぱり人それぞれですかね😭
でも、ままが会いたがってる気持ちはきっとちゃんと伝わってますよ♡
いつ生まれるか楽しみですね💓

• ママリ

ママリ

私の周りが早い人ばかりだったのかな???
    最初から予定日がベスト!!って思っていれば、この焦りも少しはマシだった気がします(。´Д⊂)

ほんと早く会いたいです
    でもこのお腹を蹴られまくってる時間も残りわずかなんですよね
    そう考えたら、この時間も素敵な時間ですよね
    励ましありがとうございます!!

• 6月23日
くりーむぱん

こんにちは♡私はなんと41週6日で産みました!!!
私も全然出て来てくれない赤ちゃんにすごく不安で押しつぶされそうでした(p_-)まわりはまだかまだかと電話がかかってくるし、本当にイライラしてました( T_T)
散歩も雑巾掛けも産休入ってから毎日しましたが効果なく....お腹の張りさえ、全く感じませんでした(-_-)
入院して促進剤をうっても全く効果なく...
明日おそらく帝王切開かなって時の夜に陣痛が来て14時間後に生まれました!
生まれた我が子は、それはそれはもうかわいいです。なにに変えても守ってあげようと思います。と同時に生まれたら、本当に自分の時間は一切ありません。
だからこの子はなるべく長くお腹の中にいてくれて、ゆっくり今のうちに休んでねって言ってくれてたのかなって今になって思います^_^
なのでうさまるさんも、赤ちゃんはきっとママに今のうちに1人の時間を楽しんでって言ってくれていると思って、思う存分ゆっくりマタニティライフを楽しむのが一番だと思います^o^
最終的には絶対に生まれてくれるので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ♡
全然アドバイスになってなくてごめんなさい!

• ママリ

ママリ

41週6日!!
    でも最後の最後にきてくれたんですね
    ほんと両家初孫で…プレッシャーがすごいです(;つД`)
    今か今かと催促されてツラい…

確かに絶対最後には産まれてきてくれますもんね
    焦って過ごしても、のんびり過ごしても日が過ぎるスピードも変わらない
    はやくそんな可愛い子に会いたいーと思ってしまいますが…
    ゆっくりできる時間を大切に、のんびり待ちたいと思います
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 6月23日
ぴっぴ

大丈夫です!焦ることもない、イライラする必要もありません。

二人目にして病院からも知り合いからも早く生まれるなんてせかされて5日も遅れましたよ。
クソ暑い夏に子供と2人で何時間も歩き回って、もう吹くところも無いくらい雑巾がけもして、全く何をしてもダメ!
まだ生まれないの?攻撃にいらいらした毎日でした。

初めてのお産ですよね?
初めては前後あって当たり前です。むしろ予定日通りに生まれる人がすごい。(笑)

正直言ってタイミングはお腹の子が決めるもんだと腹をくくって、体力作りをする時間だと思ってなーんにも気にせずのんびりしてください。

一人目、子宮口2センチからやく2週間強で予定日通りに陣痛が来ましたが、結果長引いて長引いて次の日に生まれました。

二人目は毎日毎日うるせぇ😒💢まだ生まれねぇよなんて文句ばっか言ってたからさぞ、息子も大変だったろうと思いますが、5日分なのか、なんなのか体力ついてほんとに感動しました♡(笑)

• ママリ

ママリ

二人目は早いとよく聞きますが、人によりけりなんですね
    私も何か動いてる方がいいかも?!と思って、障子の桟の埃まで取ってしまいました

初めての子です!
    陣痛がきても長丁場だとほんとに体力要りそうですね…!!
    産休入ってから体力落ちた気がするので、体力作りに精を出してみようかな
    ありがとうございます(>o<")!!

• 6月23日
みっつみつ

大丈夫ですよ〜✨
私も38週の検診では、一向に子宮口が開いていなく、39週でも、指が半分くらい…❓と先生から疑問系で答えが帰ってくるほどでした😂笑
ですがその2日後にいきなり高位破水して出産が始まりました❗️
私は陣痛すらつかなかったので、飲み薬での促進剤使って出産しました😊
出産物語は人それぞれ💕
もう、すぐそこまで出産の時は来てますから、今のうちにしっかりランチとか楽しんじゃいましょう🎵
もちろん、なにかあっちゃいけないので誰かと一緒にですけど😃
出てきたら本当に出掛けられませんからね😆

• ママリ

ママリ

陣痛がこなくても破水したら、もう出産まっしぐらですもんね
    分からないもんですね
    ランチ良いですね♪
    しばらく友人にも会ってないので誘ってみようかな
    何から始まるかも分からないですが、それまでに出来ることを楽しみます!!
    ありがとうございます\(>_<)/

• 6月23日
  • みっつみつ

みっつみつ

そうです②✨その意気です💕笑
    私は1月10日が予定日でしたが、お正月までは待って〜❗️って暗示をかけたらいい子にしてくれて。それじゃあ…と、高校の友人と新年会するまで待って〜‼️としたら待ってくれて😁笑
    よし、もう後悔なし‼️って思った夜に破水でした🤗🍀
    なんていい子〜🎵というのが初褒めです😍笑

最後のマタニティライフ、しっかり噛みしめてくださいね😆💕

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

わぁ~めっちゃ良い子ですねーーー( 〃▽〃)
    産まれる前からママのこと考えてくれてるなんて❤️

私も何か予定を入れよう!って気になってきました!
    良い感じに気をそらして待ちます!
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 6月23日
やぁたん

予定日まではお腹にいた方がいいと私は思います😊

周りが産まれたからって気にする事じゃないです😊

• ママリ

ママリ

ほんと他人は関係ないのに…気にしてしまってました💦💦
    予定日までは絶対産まれない、くらいの気持ちでのんびり待ちたいと思います(。´Д⊂)

• 6月23日
  • やぁたん

やぁたん

みなさん予定日より早く産んでるのに私は驚いてます😳

赤ちゃんが生まれる準備ができてから生まれるので気にしなくていいですよ😊

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

私の周りが早すぎるのかも(;´д`)
    予定日より遅れた知り合いが1人くらいしかいなかったもので…

まだのんびり準備してるのかもですよね
    ぷくぷくいっぱい脂肪をつけて出てきそうです(;・ω・)

• 6月23日
  • やぁたん

やぁたん

出産は、お母さんも赤ちゃんも大変です!
    でも本当は、赤ちゃんの方が大変で、陣痛に耐えれる状態にならないと、生まれようとしないらしいです😊
    陣痛に耐えれると赤ちゃんが判断したら出て来てくれます👍
    それまで待ちましょう😊

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね
    お母さんも痛いけど、赤ちゃんはあの狭い空間を潜り抜けてくるから、とても苦しいらしいですよね

まだうちの子は準備中なのかな~

• 6月24日
  • やぁたん

やぁたん

ゆっくり、準備中ですよ😊
    落ち着いた気持ちで待ちましょう❤️

• 6月24日
Smama

私も正産期に入った時からまわりにまだかまだかと言われて焦ってました💦
初産なので兆候とか全くわからないし、私が1番待ちわびてるのにー!!って感じでした😅

私は予定日の日の夜に陣痛がきて、日をまたいだ明け方に出産しました(^ ^)
2日前の検診で、子宮口もあいてないし初産だしまだまだだね〜と言われていたので驚きました!

出産前にお腹の張りとかもなかったので、本当にいきなり陣痛がきた!という感じでした😅
変化といえば陣痛が始まる1時間前ぐらいにおしるしがあったぐらいでした(><)

焦りもあると思いますが、
ゆっくり、ゆったりとした気持ちで
出産まで過ごしてくださいね(><)💓
がんばってください☺️☺️

• ママリ

ママリ

ほんとまさにそれです!!(。´Д⊂)
    私が一番待ちわびてるし、早く会いたいって思ってるんだよーーーってかんじです

予定日ピッタリとは、なんと賢いお子さん…!!
    私もおしるしがあって、陣痛きて、っていう流れだと嬉しいなぁ
    初産だとほんと分からないことだらけです

コメント頂いて少しずつ前向きになれました!

• 6月23日
yu

今日が予定日の者ですー!◡̈
もうすぐ今日終わりますけど😅
私も家族や周りからまだー?!攻撃すごいですよ💦
上の子が初産なのに38wで7時間のスピード出産だったのでもちろん2人目も早いだろうと周りは思ってるみたいで💧
確かに言われるのすごいプレッシャーなんですけど、本当に産まれてしまったら全く自分の時間ないし寝る時間もないし、疲れが溜まって必ずイライラする日々がくるので、下の子は今のうちにゆっくりしてって言ってくれてるのかな〜って思って最近までめっちゃ運動してたんですけど、のんびりだらだら過ごしちゃってます😂

• ママリ

ママリ

同じ出産まちのママさん、心強いです…!!
    お腹の赤ちゃんはのんびり屋さんなんでしょうか…

もう産まれたらてんやわんやで自分の時間はなくなりますもんね
    初めての育児で想像もつかないですが、確実に寝れなくてイライラしそうな予感はします・・・(;´Д`)
    私も同じく周りのプレッシャーがしんどいですが…だらだらできるのも今のうちだけですよね!
    あんまり気にしないようにしてみます!

• 6月23日