※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインシュリン注射中の方へ 現在の単位は増やしても血糖値が高いままで、心配しています。切迫早産入院前は食事療法で大丈夫だったのに…。

妊娠糖尿病の方に質問です‼️
インシュリン注射打っている方、何単位ですか⁉️
切迫早産になり入院し、ウテメリンの点滴をするようになったら急激に血糖値があがり、インシュリン注射になってしまいました😭
入院前は食事療法で大丈夫でした😞
最初3単位→5単位と注射をしても食後2時間後がまだ高く、看護師からまた単位が上がるかもね?と言われとてもガッカリしています😭
これ以上単位が上がるとなると本当の糖尿病なのかなと心配で気持ちが落ち着きません😞💦

コメント

ありす

ウテメリンの点滴はブドウ糖液で希釈されてませんか?
そうすると血糖値が全体的に上がってしまうと思います😅

• まーぶる

まーぶる

返信ありがとうございます😊
    希釈なってます。ブドウ糖とウテメリンと記載なってました。やはり上がるのはしょうがないんでしょうか😞
    ご飯も小盛りでも残してるし、野菜から食べゆっくり噛んで食べていても上がるんですね。。ガッカリです😭😭😭

• 6月23日
mocah

点滴のボトルにブドウ糖と書かれていますか?!
ウテメリンには交感神経に作用して、体の中で血糖値を上げる効果があります。もし生理食塩水のボトルだったとしたら、それが原因かも知れないですね‥
赤ちゃんに会えるまで、あと少し頑張って下さい♡♡

• まーぶる

まーぶる

はい、ブドウ糖とウテメリンと記載なってます😱そのせいなのか動悸、手の震え、汗が止まりません💦単位が上がってもしょうがないんですね😞隣にいる方は3単位だと聞いてヤバイなぁと思ってました😭

• 6月23日
  • ありす

ありす

下に書いちゃいました💦
    すみません😔

• 6月23日
  • mocah

mocah

実は医療関係の仕事をしているのですが‥病棟経験がなく、お恥ずかしながら知りませんでした。ブドウ糖かマルトース希釈なんですね!勉強になりました!ご指摘ありがとうございます。

• 6月23日
m&m

私も妊娠糖尿病でした!
妊娠7ヶ月までは食事気を付けるだけでした。先生が言ってましたが、後期に入ると血糖値はイヤでも上がりやすくなるみたいです💦
私もインスリン嫌でしたが、先生が"インスリンを打つことが悪いことじゃないよ。産んだらほとんどの人は元に戻るし、赤ちゃんのためにも今はインスリンの力を借りようね"って言ってくれて。なんだかその言葉聞いたら吹っ切れて、2→5→8って単位を上げました😭
出産した次の日にはインスリン打たなくても血糖値は落ち着き、今のところ何でもありません!
2人目妊娠したとしたら、また妊娠糖尿病になるのかなーって少し憂鬱ですけどね😨
将来糖尿病になるリスクはあるようなので、普段から食事に気を付けるように、今できることをしています😊
来月定期検診で糖負荷検査ですが、何もないことを祈ってます😂

• まーぶる

まーぶる

入院前はウテメリンの粒の薬を飲んでいましたが、それでも血糖値上がらなかったのでホッとしてました☺️
    切迫早産となり点滴のウテメリンをしたら、まさかこんなに上がるとは…😱
    正直毎度の食事も気をつけてます…なのに上がるなんて悔しい😭と思ってました😞
    きっと私も明日から8単位になると思いますが、そこはぐっと我慢して赤ちゃんの為に頑張ります‼️
    色々お話聞けてありがとうございました😊

• 6月23日
ありす

ブドウ糖は糖分なので、食べてなくても常に糖分が体の中に入っていることになってしまうので、血糖値は必ず上がると思います😔
ウテメリンはよっぽどのことがないかぎり、ブドウ糖で希釈する決まりになっているので😥
点滴がなくなれば、インスリンの単位も減ってくると思います🍀

• まーぶる

まーぶる

上がってしまうのはしょうがないんですね😞皆さんのコメント見て納得しました😭
    これから点滴も無くなってきた時にはまた数値も落ち着いてくるかもしれないので赤ちゃんの為にもと頑張りたいと思います‼️

• 6月23日
しーさー

元婦人科看護師です。
元々妊娠糖尿病診断されていたのでしょうか?
だとしたら医者も生理食塩水+ウテメリンにするはずなのですが…

血糖値が上がるのは当たり前ですよ。持続で糖摂取してるのと同じです。お肉など後から血糖値が上がるものの場合2時間値が上がるのも当然です。ましてや点滴流量が上がればそれだけ糖分追加になるので上がります。

ただ、妊娠糖尿病、おそらく年齢重ねたら糖尿病になるかと思います。妊娠中に血圧が上がった人も同じでやはり加齢で高血圧になると…妊娠中の体の変化は歳を重ねた時の体の変化のようで…(婦人科勤務はもう6年前になりますが当時の病院の先生から聞きました。)

看護師に『ブドウ糖使っていいのかー?』みたいに相談することはできないのでしょうか?

• まーぶる

まーぶる

今回の妊娠で妊娠糖尿病と診断されました。
    点滴にはブドウ糖とウテメリンと記載されてます。食塩水では無かったです。やはり病院によって違うんでしょうか🤔
    医師からも今妊娠糖尿病の人は20年後は糖尿病になっている確率が高いので今後は食事面などきちんとした生活を送るよう言われました😭
    今は皆さんのコメント見て上がるのは確実だと分かったので赤ちゃんの為にも前向きに考えていきたいと思います🙇‍♀️

• 6月23日