※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako82
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が座る姿勢でうんちをする状況。寝転がってもできるようにしたほうがいいでしょうか?

4ヶ月の男の子です。
うんちの仕方についてご相談です。
息子はいつもわたしが体育座りのような膝をたてた状態でももに寄りかかって座る姿勢のとき(←わかりますか(・・;))にうんちをします。最近はその姿勢でないとうんちがでない感じです。座った状態するとうんちがオムツの中で広がるし、この姿勢でないとだせないのはいいことじゃないなと思うのですが寝転がった状態でも出せるようにしたほうがいいですよね?

コメント

さーちゃん。

うちも座る体勢にするとよくウンチでます笑💩
気にしなくていいとおもいますよ〜〜😊
あんまり気になるようなら、次の予防接種とかで先生に相談してみるといいとおもいます😊

• kinako82

kinako82

回答ありがとうございます😊
    同じような方がいて安心しました!
    そうですね、あまり気にしないようにします🍀

• 6月23日
りな

こんばんは〜!

うちも座らせたほうがしますよ!
思い切って、おまるに座らせても出たので、片付けも楽だし、おまるに座らせてます(笑)

大きくなったら座ってするし、ちょうどいいな〜くらいに思ってます^_^

• kinako82

kinako82

こんばんは!回答ありがとうございます😊
    おまる!!すごいですね!!うちも首が完全に座ったら挑戦してみようかな🤔
    たしかにこれからは座ってするものですしあんまり気にしないようにします✨✨

• 6月23日
花香

おそらく、息子さんはその態勢だと、お腹に力が入りやすく腹圧がかかって、うんちがよく出るのかも知れませんね。うちの子は、母乳を飲んだ時に腹圧がかかりやすく、あとガスが出てその度にうんちをします。kinako8さんのような態勢で母乳をあげているとうんちが出てよく背中漏れをしていました。成長と共にうんちの出るタイミングが変わり、今では這い這いなので、うつ伏せの態勢でうんちが出やすく背中漏れはなくなるもお股辺りのかぶれが気になります。
お子さんによって排便リズムが違うのと、出やすい態勢とリズムも違うと思います。寝転がった状態で出る時と、出ない時もあると思います。私と周りのお子さん達を見ていて感じたことです。♡ᵕ̈*⑅୨୧

• kinako82

kinako82

うちも座ってしたときに足の付け根までうんちが広がってしまうことがあるのでお股周りのかぶれ気をつけてます。リズムやでやすい態勢も個人差ですよね!!なんだかずっともやもやしていましたがここで質問してスッキリしました!

• 6月23日
chiko.a

座ってするのが自然で寝たままする方が不自然です。
ウンチ寝たまましてと言われてもできないですよね?
座ってる姿勢が腹圧がかかって出しやすいだけだと思います。

• kinako82

kinako82

確かにその通りですね!!!座ってするのが自然です!なんだかスッと入ってきました(^ω^)

• 6月23日
k

うちはほぼ授乳中か、授乳後ゲップを出させる体制のときにしてくれて、いつも盛大に背中漏れしてましたが、最近は授乳中全くしなくなりました!
今は、何かにつかまって立てひざついた状態のときによく真剣な顔してます(笑)あとは、臭うなと思うといつのまにかしてます💦
寝転がった状態でいることはだんだんなくなってきますし、出しやすい体勢も変わってくるので大丈夫じゃないかなー?と思います(*^_^*)

• kinako82

kinako82

立て膝で真剣な顔も想像すると可愛らしいですね^ - ^たしかにこれからは座ったり立ったりしていることが多くなりますしそういった状態でするようになるのかなと思え、安心しました!

• 6月23日