※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuim
子育て・グッズ

授乳間隔や量について不安があります。母乳とミルクのバランス、授乳回数の調整についてアドバイスをお願いします。

2ヶ月半の新米ママです。
混合で育てていて、母乳があまり出てないようで、母乳後100ミルクを足しています。
体重は、家の体重計で私の体重を引くと4.6キロです。
今の授乳で、だいたい2時間〜3時間間隔で、昼も夜も同じ間隔です。
量は足りているということでしょうか?
まだこの時期、2、3時間の授乳なのでしょうか?

母乳よりの混合にしたいと思いながらも…
夜はもう少し長く寝て欲しいと思ったり。笑

ミルク前に必ず母乳で、欲しがる時に母乳を吸わせてあげたいのですが、だいたい寝ているか、ご機嫌で一人で遊んでいるので、授乳回数の7回くらいしか吸わせる事ができません。

ミルク量はこのままでいいのか。
母乳はもっと回数を増やさないと増えないのか。
お聞きしたいです!

コメント

yuim

間違いました!
一カ月半ですー!笑

ちぃ

こんにちは。
私も同じ境遇でしたのでコメントしちゃいました。
混合で母乳後同じように100あげていて35g/日程度増えていて保健師さんや検診時に順調と言われました^ ^
私もだいたい2〜3時間おきで授乳です。
夜中はなかなか寝てくれないので添い乳で気付いたら4時間たっていたり‼︎でも基本は3時間くらいで夜中は授乳です⑅◡̈*
とりあえず3時間あかずギャン泣きしだしたらお乳をすわしています。
参考になるかわかりませんが、聞いたところ吸わせたら吸わせるだけ増えてくみたいって聞きました。新生児訪問の際に母乳ってこだわりがなければ今のままで大丈夫だと言われました。子どもの1日の体重増加量が問題なく完母って言うこだわりがなければ今のままで大丈夫ではないですか?
お互い大変ですけど育児頑張りましょ😊

yuim

完母にこだわりはありません。
少しでも母乳が増えれば経済的かなーとかそんな程度です!笑

私も一カ月検診では順調に育っていて、安心はしております。
今のスタイルにも慣れてきたので、2カ月までは今のままでいいのかなー(♡˙³˙)

何だか安心しました。
ありがとうございます!

せいママ

完全母乳なら一日中吸ってる子もいるみたいですよ!
うちは、2ヶ月ではまだ2〜3時間おきでした(T_T)
夜なかなか寝れないですよね(T_T)
2〜3時間空いてるなら足りてると思います!
うちは、足りなかったら数分でギャン泣きです(笑)

もう少ししたら自分で満腹って教えてくれるようになると思いますよー(^O^)
頑張ってください!

yuim

2カ月でも、2〜3時間ですか…!
覚悟しておきます。笑

母乳だけにしてみると、数分後にうちもギャン泣きです!
ごくまれに、吸い疲れと眠気で、寝てくれたこともありますが…。

満腹感を感じるようになるまで、頑張ります!