※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

娘が手づかみオンリーでスプーンを嫌がります。保育士に相談前。家でスプーンの練習が必要でしょうか?練習方法を教えてください。

質問です!

今、娘は1歳3か月です!
保育園に通い始めました(認可外です)

少し前までスプーンで食べようとしていたのですが、手づかみオンリー、そしてスプーンで食べさせようとしようものなら、叩いたり投げ捨てたり…

まだ保育士さんに聞いてませんが、スプーンの練習を家でしたほうがいいのでしょうか?
その場合、どうやって練習しましたか?

コメント

れなママ

同じく保育士してます。
そんなに、心配されなくても、大丈夫ですよ♪
2歳さんでも、右手にスプーン持ちながら、左手で食べてる子もいます(^_^;)
まだ1歳3ヶ月なら、ゆっくりで大丈夫ですよ♪まずは手掴みでも、自分で食べることの楽しさを優先させてあげてください。スプーンはそれからでも遅くありませんよ✨
少しずつゆっくりで(*´∀`)

れこまま

お二人ともありがとうございます!
こちらの方はみなさんやっぱり優しいですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

他で普通は1歳半だともうスプーン使ってますよって見たので不安になりました!

今まではスプーンの上にご飯乗せて食べていたのですが、面倒になったのか無視して手づかみで食べるようになったので困っていました。。
まだ大丈夫なら、ゆっくり育てていきたいと思います♫