※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえるのうた
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がベビーカーを嫌がり、どう克服するか悩んでいます。他の子どもはどうしているか、練習方法や助けになるアイテムについて教えて欲しいです。

【これからでもベビーカー克服できますか?】
現在生後11ヶ月の男の子(あと1週間とちょっとで1歳)です。
住んでいる場所がエレベーターのないアパートの3階で、買い物など車での移動がメインなので、今まで抱っこ紐だけで乗り切ってきました。

しかし、そろそろ体重も10kg近くて重いし、買い物中も抱っこ紐だと暑いし、今更ながらショッピングモールなどの広い場所くらいはベビーカーに乗ってほしいなと思いショッピングモールにあるベビーカーに乗せてみました。

何が不満なのか見事にギャン泣きで、虐めてるみたいに見えて他のお客さん達の目が気になる程でした(・ω・`;)

前にもショッピングモールのベビーカーに乗せてギャン泣きされたので元々嫌いなのかなぁとも思うのですが、自分である程度歩けるようになるまではどうにかベビーカーに乗ってもらいたいです。

ここまで慣れさせてこなかったのも悪いのですが、最初はベビーカー拒否でだんだん克服したお子さんいらっしゃいますか?
どのくらいの期間、どうやって練習(?)しましたか?
またこういうアイテムがあれば乗ってくれたよ!などありましたら教えてください!

またはずっとベビーカー拒否のままというお子さんもいたら普段のお買い物をどう過ごしているのか教えてください!

よろしくお願いします(。・ω・。)

コメント

わんわんサポーター🐶

わー!まさにうちと一緒です😅
6ヶ月のときにB型を買ったんですが、ほとんど使わず…
今までずっと抱っこ紐だったから離れるのが嫌?なのか、いざ乗せるとギャン泣きで😢
まだ外では歩かないので、買い物も抱っこ紐ですが、だんだん重くなってきて毎日修行です…
姿が見えないのが嫌なのか…なら今さらだけどAB兼用買う??のもなぁ…と😅
私も知りたいです😂

• かえるのうた

かえるのうた

回答ありがとうございます!

B型買ってから使えないってなると悲しいですね( ノД`)
    やっぱり普段抱っこ紐でくっついてるのにベビーカーに乗せられママorパパから離れ姿も見えずじゃあ心細いし不安だし嫌ですよね(・ω・`;)
    向かい合って顔が見えてればいいのか?でも顔が見えてるなら抱っこしてよー!ってなるかもですよね(つд⊂)どうしたものか。。

• 6月23日
みぃ**

うちの子もベビーカーずっと拒否でした!
初めて乗せたのが里帰りから自宅へ帰る際、1ヶ月だったのですがその時から泣かれてしまい、ちょこちょこ乗せては泣くので、しばらくはずっと抱っこ紐を使用していました(¯―¯٥)
ですが、9ヶ月頃たまたま練習しようかなと久しぶりに乗せてみると、全く泣く様子なく乗ってくれました!
その後はたまに機嫌が悪く泣いてしまうこともありますが、前よりはかなりの確率でご機嫌に乗ってくれるようになりました☺️

• かえるのうた

かえるのうた

やはり最初は何もわからず勝手に動く乗り物は怖いのでしょうね(・ω・`;)
    9ヶ月の時にいきなり乗れたのはすごいですね!我が家もそれもちょっと期待していたのですが(´・ω・`)
    その子の性格によるのですかねぇ。

• 6月23日
ききにゃん

まさしく私と同じ環境です!

うちもエレベーターなし3階住まいで、移動はほとんど車です。

私もまだまだ抱っこ紐でいいや💦って思っていたので、やはりおでかけして、スーパーのベビーカーに乗せると泣きます。

だから仕方なく抱っこ紐になるんですよね。

2.3ヶ月前にマクラーレンのクエスト(B型?AB型?)を買って、たまに利用しています。

ご機嫌なことはなく、なんだかムスっと乗ってますね。笑

動いている分にはムスっとしてるだけですが、止まるとグズるし、泣きます。

だけど体重も重くなるし、遠出とか必ず必要になるから。。って買いましたが、この前電車で遠方に出かけた際、私の方が、もー!ベビーカー慣れない!邪魔!!って感じでした。笑

まぁ結局の所、最初からベビーカー移動をしていなかったら、もう重くて限界!ってまで抱っこ紐→安いバギー購入。
もしくは、最初からベビーカー慣らしておくか、ですね。

こっちも慣れないベビーカー扱うのしんどいです。笑

• かえるのうた

かえるのうた

3階まで上がるのに荷物があると結局抱っこ紐しなきゃいけないからベビーカーの必要性があまりないんですよね(´ω`)
    でも本当にそろそろ重くて。。

購入されたベビーカーは親と対面できるタイプということでしょうか?(・∀・)やはり顔が見える方が安心感はあるから「しょうがない乗ってやるか」みたいな感じなんですかね。笑

電車などで遠出する時はエレベーター探したり、混んでるところを申し訳なく通ったりと気を遣うことも多いですよね( ノД`)慣れない場所でのベビーカーは確かに邪魔くさいかもしれません💦

• 6月23日
  • ききにゃん

ききにゃん

説明不足でした💦
    マクラーレンは対面式じゃないヤツですね✨
    実際のぞきこんだりして、親の顔が見えると抱っこしろーって泣くので、対面式な必要はないかなと思います。

本当、都内のベビーカー移動も辛いものがありますね!先日の遠出で思い知らされました💦
    ベビーカー邪魔に感じるし、何より周りに気を使ってしまって疲れました。。

でもやっぱりベビーカーには私も息子もなんとか慣らさなきゃなので、ベビーカーの回数重ねるのが一番いいのかもですね💦

• 6月24日
  • かえるのうた

かえるのうた

そうなんですね!
    対面式じゃなくても泣かずに乗っててくれるなんていい子ですね(。・ω・。)
    やっぱり顔が見えると逆に甘えたくなりますよね(・ω・`;)うーん、難しい。

都内は人が多いからベビーカーだと気を使いますよね(つд⊂)いわゆる子連れ様にならないようにしなきゃと思ったり。
    でもずっと抱っこ紐ってわけにいかないから、少しずつ練習していく他ないのですかね(´・ω・`)親も子も試練です。

• 6月24日
☆★☆

ウチは早いうちから、使える時はベビーカー!ってぐらい抱っこ紐よりベビーカー優先してたんですが、4月から保育園に行き始めて(登園が電車の為)抱っこ紐メインになってました。
それですら、夕方スーパー行く時にベビーカーにするとデカイ声で泣くようになって困りました😅
やっぱ離れちゃうのが不安なんですかね?対面にしてもダメでした💦

なので、ベビーカーには必ず抱っこ紐も持っていくようにして、泣いてどうしようもなければ抱っこ紐に変えて…ってカンジにして、リハビリみたいなのしてたら(笑)こないだは前みたいに黙って乗ってくれましたよ!
ちなみに、買い物行く前に熱中して遊んでたビニールの袋を持たせたままベビーカーに乗せてたら、しばらくそれで遊んでました。

根気強くリハビリは必要かもです💦💦

• かえるのうた

かえるのうた

ベビーカー早くから慣れさせておくべきだったなと今更思い始めました(・ω・`;)
    でもたった2ヶ月ちょっとでも抱っこ紐メインになったらベビーカー拒否になってしまうんですね( ノД`)やっぱりまだまだ甘えたくて抱っこしてほしい気持ちが強いのかな。

うちも抱っこ紐は絶対必須ですが、これから2人目のことを考えるとベビーカー使えないと困るので根気強く練習します!(つд⊂)

• 6月24日

ちょっと違うかもしれないのですが、少し前にチャイルドシートに座らせると泣いてしまう時期がありました。

座らせる前に「おすわりできるかな〜」と声をかけ、座ったら「あ〜おりこうだな〜」と言って、ダイソーに売ってるプープーと鳴る笛を持たせて音を出させて、ニコニコしながら「上手〜」と言ってから出発するという流れを決めました。

少し嫌がって泣いても、プープー鳴ると治まったり、私が笑ってるとニコニコし返してくれたり、チャイルドシートを嫌がらなくなりました。

こんなゆるいものではないかもしれませんが、座らせる前にこれから座ることを伝えないで強制的に座らせてしまうと、嫌がることが多いなと感じます。

なにかヒントになれば幸いですm(_ _)m

• かえるのうた

かえるのうた

チャイルドシートに乗るのは全く問題ないのに、どうしてベビーカーはダメなんだろうと疑問に思っていました。親の顔が見えないのは一緒だし、乗り物は勝手に動いてるし。座り心地と目線が違うくらいかな?と。
    でも車に乗る時は「お出かけ行くよー」とか「車乗るよー」と声かけてるなぁと思い出しました(・∀・)いつもの事ですっかり頭にはなかったです。
    まだベビーカーへのチャレンジは数回なので、これから決まった声掛けをして少しずつ慣れさせるのもいいかもしれません(*・ω・)

• 6月24日
モンチッチ❤︎

うちもベビーカーだめでした💦
でも慣れさせないと!と思い、ベビーカーで近所の散歩から始めました✨泣いても少し歩くと落ち着くこともあり、散歩だと気持ち良くなって寝てしまうこともありました!それでも、泣いてどうしようもない時は、近所なのですぐ連れて帰るっていうのを続けていたら慣れてくれるようになりましたよ😊

ベビーカーに慣れてくれるようになったら、スーパーにあるカートにも乗ってくれるようになるのでとても楽です😌早く慣れてくれるといいですね🎶

• かえるのうた

かえるのうた

やっぱり練習あるのみなんですね(つд⊂)
    ちなみにどんなベビーカーを使ってますか?

• 6月25日
  • モンチッチ❤︎

モンチッチ❤︎

コンビのベビーカーを使ってますよ🤗

• 6月25日
  • かえるのうた

かえるのうた

対面式なんですね(・∀・)顔見える方が安心するんでしょうか?

• 6月25日
  • モンチッチ❤︎

モンチッチ❤︎

安心するかもしれませんね😊もしかしたら抱っこー!ってなるかもしれませんが😂

• 6月25日
  • かえるのうた

かえるのうた

うちは寂しがり屋の抱っこマンだからどっち向きでもその時の気分で変わりそうです(つд⊂)
    早く慣れてくれるといいんですが。。

• 6月25日
  • モンチッチ❤︎

モンチッチ❤︎

お母さんのことが大好きなんですね😊💕
    早く慣れてくれるといいですね✨

• 6月25日