※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん。
家族・旦那

義両親へ妊娠報告へ行った際、目の前でタバコを吸われましたそれも一日…

義両親へ妊娠報告へ行った際、目の前でタバコを吸われました
それも一日中です
妊娠中と伝えました、子どものためにならないのでどうか吸わないでくださいと伝えても、吸っていました

わたしはどうすることもできず、
途中で帰りたかったのですが、
主人に話しても、長距離の運転で疲れていたこともあり、
主人はすぐ眠ってしまいました
眠ったあとはわたしが話し相手になり、
義両親からは泊まっていけと言われ、嫌々泊まりました
義両親といっても、義母は主人の母親ではなく、義父の再婚相手です
主人の母親はわたしたちの近くで住んでいます
嫌なことがたくさんあり、
帰り際には義父に主人の母親をよろしくなと言われ、
なんのよろしくなの?と疑問をいだきました
そのことがあり、義父も義父の再婚相手も嫌いです
義父の再婚相手が自分のことをおばあちゃんという立ち位置で話をしてくることにも疑問を感じています
今、娘は8ヶ月です
写真はアルバムにして、送りましたが、それ以上の交流は必要以上にしなくていいと考えています

50代から70代の方に伺いたいのですが
なぜ、嫁に配慮がないんでしょうか?
また、義両親とどんな距離感で過ごしていますか?
お嫁さん側の回答もいただけたら嬉しいです

世の中のお嫁さんって初めから、義両親が嫌いな方もいると思いますが、途中で嫌になるのは主に義両親の発言や行動だと思っています

コメント

✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

うちも今だ換気扇の下とは言え、行くと義父は吸ってます。 ご飯食べてきなって時は滞在時間約4時間位ですが、その時ですら五本以上。

孫がきた時位数時間我慢しろって感じです。

• りりん。

りりん。

困りますね
    本当、よくそれで会いたいなんていえますよね

• 6月23日
まぬーる

そうなんですねー、いやぁ、失礼な言い方になりますが…義父が、いかに自分の事しか考えない人間で、類友は人と再婚したという…そういう人間性がわかったなぁという感じですよね💦

そういう義両親は稀なタイプだとは思います…側にいる本当のお母さんの方を大事にした方がいいかな?

チョット複雑ですね。

• りりん。

りりん。

人間性が見えてしまいました
    悲しいです

本当の義母もなかなか、自立できていない部分があり、正直、自分でなんとかしてほしいと思うところがありますが、出来るだけ大切にしようと思っています

• 6月23日
  • まぬーる

まぬーる

結婚したのは旦那さんだけど、相手の家とと結婚したんだなぁ〜と深く考える時はあります😅

ゆくゆくは義両親達の面倒も見ることになりますからねぇ…長い付き合いになりますが、病気にだけはかからないでいてもらえるといいですね💦結構大変なもんですよ💦

義両親達のタバコ、体に気をつけないとですね💦

• 6月23日
kachi♡

なんか昔はそんなに煙草とか
うるさくなかったんですよね😂

私も祖母に煙草吸わないでー
って言ったら
「神経質すぎだよ!
昔は気にしなかったんだから。
あんたが今元気なのが証拠でしょ」
と言われました(´・ω・`)

祖母とは仲良しだし
フルタイムで働く母の代わりに
母のように育ててくれた祖母なので
イジワルで言ってるわけじゃなく
本当に時代の違いなんだと思います。

昔の人に今の話をしても
鬱陶しがられるだけなので
こちらから避けるしかないですね😥
義両親とも最低限の関わりで
なるべく距離置いていいと思います(´・ω・`)

みみみ

わたしも顔合わせのときにお義母さんその場でたばこ吸ってました😅
授かり婚なのでもちろんわたしは妊娠中と知っています。
喫煙者はお義母さんのみなのにその場で😅
個室だったのですが普通は外で吸いますよね😅

わたしも喫煙者だったのですが
この前ちょっと会いに行った時に
たばこやめたのー?ってちょっと怒ったような口調で言われ(笑)
赤ちゃんどお?体調どお?などの言葉は一切なく(笑)

あまり交流ありませんが
数少ない交流の場でこんな感じなので
お義母さん苦手です😂😂😂

タバコに関して何ですが、、、昔は今ほどうるさく言われてないし、レストランも、禁煙と喫煙って分かれてもいない時。妊婦は吸わない方がいいと言われてただけです。それでも元気にある意味育ってたんですから、、、あんまり深く考えてないのかも知れない人なのかもしれません。

私も義両親嫌いです。
なので、生まれて産後行ってその翌月に行きましたが、それ以降行ってないです。
行ったら娘を、あやすとかじゃなく抱っこしてるだけ、たらい回しだし、、、寝転ばすタオルを用意もしてくれない。←別に一応車にありますが、だいたい他人の家に行くと何かしら寝転ばせられるもの用意されるので、、、用意してくれるのが普通だと思ってたのですが、友だちの家ならまだしもある意味実家なので、、、
お腹減って泣いてるのに、、、お腹減ったのかーじゃあもう帰りって言われました。家目の前ならともかく来るまで30分です。祝日だとショッピングモールの前に通るのでもっと掛かる。
そして、わたしの実家と同じ事を求めるのが嫌です。預けたがったり、どこか連れて行こうとしたり、、、
同じ事したいなら娘産めよって感じです。後お金の事に関しても、嫌ボーナス月になると旦那のこれまでの教育資金を少しでも返せって言ってきたり、、、また今月ももうすぐメールが来るとおもいます。
盆までとりあえずほっときます。

りんご

50代から70代の方がママリをみているのか疑問ですが 笑

私も同じく義両親が嫌いになるのは義両親の言動によるものが大きいと思いますよ💦
私は義両親好きなので✨
義両親はタバコもお酒もしませんし、妊娠中遊びに行くと体に良い食べ物やノンカフェインのお茶を用意してくれていたので😊

りりんさん、優しいなと思いました。
私だったらアルバムも送りませんね。
あと、ご主人!!
ここはもうちょっときちんと対応してほしいですね。
寝るのも仕方ないですが
タバコは注意してほしい!!