※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発達に不安を感じている女性が、子どもの成長が見られず辛い思いをしています。1歳検診で相談予定ですが、精神的に疲れているため、同じ悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。

もう辛いのでこちらに吐き出させてください。
以前より、こちらで発達の相談をさせていただいていました。
最初にしたのは9ヶ月の時。
精神発達が心配でしたが、まだ9ヶ月だから全然普通と言ってもらい期待しながら様子を見て来ました。
そして10ヶ月も過ぎ、11ヶ月になりましたが全く成長がありませんでした。

・人見知りなし
・場所見知りなし
・後追いなし(1人で別室でも全然平気)
・模倣なし
・言語理解なし
・おもちゃは舐めるだけで全く正しく遊べない
・こちらに甘えてこない
・抱っこを求めない

毎日沢山話しかけ、模倣を見せ、歌を歌い手遊びをしても全く興味を示さないのです。
すぐどこかに行って、日用品を舐め始めます。
ママがいい!なんて感じたことありません。
意思疎通できず、一方通行な育児がとても辛いです。

もう何らかの特性があると思っていますし、自分の精神も限界なので1歳検診でしっかり相談する予定です。

ただ今現在、もう何もやる気が起きなくなってしまいました。同じように発達で悩んでいた方がいらっしゃいましたら、どうやって精神を保っていたのかアドバイスいただけたら嬉しいです。
もし同じようなお子さんがいましたら、どのように成長されたかも教えていただきたいです。

コメント

ママリ

まだまだ様子見の範囲かなーと思いますよ😅
人見知りとか後追いとかない子はたくさんいますし(うちも下の子が全くないです)、模倣も1歳過ぎからやる子もたくさんいますよね!
言語理解あったの上の子は1歳4ヶ月とかでしたよ!!
おもちゃなんて3歳前の今でも違う遊び方しますよ😅

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
うちの子9ヶ月もそんな感じで毎日不安です😭
今現在のご成長はいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不安になりますよね💦
    1歳4ヶ月になりましたが、1歳前からバイバイやパチパチの模倣が始まり、1歳過ぎに後追いや人見知りが出て来ました。
    抱っこは求めて来ますが、高いところが見たいだけで、甘えてくる感じではないです🥲
    言語理解もそこそこありそうですが、本人のやりたくない意思が強くて従えない、おもちゃは舐めはしませんが。ウロウロしたりするばかりであまり興味がないようです。
    とにかく落ち着きがないです。
    言葉も出始め、すごく発達が遅れている感じはないのですが、コミニュケーションや、周りへの注意の向き方、身体の使い方にとても違和感があります😭
    心理士さんに介入してもらっているので、1歳半検診後にまた相談予定です。
    精神的には8〜11ヶ月ごろが1番辛くて、今も心配は尽きないですが、1歳前後で急成長が見られたので、まだ9ヶ月でしたらこれからどんどん成長が見られると思います😊

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく丁寧に教えてくださりありがとうございます😭
    本当に不安な毎日です。。

    お子さんすごく成長されてますね☺️
    言葉もあるなんてすごいです!
    差し支えなければなんですが、アイコンタクトとか共感の指差し等はありますか??

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ずっと発達不安を持ちながらの育児は辛いですよね😭
    共感の指差しは少しは出ているとは思いますが、こっちを見ずに指差していることも多いです💦
    見て!って意志を感じないというか、、
    アイコンタクトも少ないです🥲
    目が合ってもパッとすぐ逸らされてしまいます💦

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに毎日一緒で頭から発達不安が拭えません🥲
    少しでも出てるのはすごいです!!
    発達になにかあったとしても性格の範囲内とかがいいですよね、、

    • 5月15日