※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
お金・保険

学資保険について知りたいです。子どものために長期的にお金を貯める方法を考えています。保険か投資か、タイプや掛け金について教えてください。

学資保険について教えてください!

来月出産予定のプレママです。

子どもが産まれたら今後何かとお金がかかると思います。
特に高校〜大学に行く頃は…

そこで子ども用の通帳を作るなり、学資保険に入るなりを検討し始めたのですが、みなさん学資保険って入っていますか⁇またどのようなタイプ・掛け金などなど参考に教えてくださいm(_ _)m保険でカバーするか、投資などにするか考えています。

将来のお金を長期的に貯める目的なので、銀行などにただ預けているのはもったいない…と思っています。

コメント

終身保険を学資がわりに大学入学までに400万貯めてます。
それまでは必要になる時期はばらばらなので高校までに600万を目標に銀行で貯金してます!

• なっち

なっち

コメントありがとうございます。
    終身保険を学資代わりにする方法もあるんですね。
    時期によってお金かかるので、いくつか分けて準備しておくのは良さそうですね!

• 6月23日
Minnie

学資契約してます◟⌣̈⃝◞
大学進学資金にしたいので、18歳に下りるもので、掛け金は月々15000円程です。
他に子供用で貯蓄して行きますが、やはり学資は入ってた方が安心ですよね◟̊◞̊

• なっち

なっち

コメントありがとうございます。
    大学行くかは未定ですが、備えておいた方がいいですよね。
    他に児童手当などを別々口座開設して貯蓄しようと思っていますが、生活に支障のない程度に備えておきたいです╰(*´︶`*)╯

• 6月23日
jj

学資保険契約させられました!笑
支払いは私の母で!
産まれたらもう1つかけると言われてます(´∀`)

• なっち

なっち

妊娠中から契約できるんですね!
    保険だと、自分たちに何かあっても保障されるのがいいかな…と。利率は昔ほどよくはないようですが(*´-`)

• 6月23日
  • jj

jj

妊娠中から早めの契約した方が支払い期限も短くなりいいみたいですよ!
    うちは、四月以降から支払い額が上がるため今がチャンスですよっていう保険屋から言われたんですけど、断ってたのに保険屋が親に電話しやがって!笑
    母の友達の娘が保険屋って本当にムカつきますけど...笑
    だって3月なんてまだ安定期入るギリギリ前だったんです..なのに契約させるなんて...(´⊙ω⊙`)って感じですけど将来保険下りたら親に感謝すると思います笑

• 6月23日
  • なっち

なっち

妊娠中の方が…っていうのもあるんですね。
    確かに、他の保険の契約でも4月から保険料上がるので…って説明はありました(*´-`)
    ですが、出産まで何があるかわからない…と思うと生まれる前に契約するのはリスキーですよね💦

• 6月23日