※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんの母乳量が足りず、うんちが頻回。おばさんが3日間ミルクだけ飲ませる提案。母乳を続けるか、搾乳してミルクに切り替えるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後12日の子供を育てています新米ママです。
完母を目指していて、まだ母乳量が足りてないのでこまめに吸わせてるんですが...

ミルクは足りない時に足すくらいでほぼ母乳なので、うんちが頻回です。お尻はちょっと赤めかな?という感じですがこまめに取り替えているのでかぶれはないです。
色々ネットで見ても母乳は消化が早いからで1-2カ月すると落ち着いてくる等の記事を見ていたので今はしょうがないくらいに考えていたのですが、

産後手伝いに来てくれてるおばさんがいてかなりおせっかいで日々苦労してるんですがw
その方が、うんちが頻回過ぎるから一回落ち着かせるために3日間ミルクだけ飲ませなさいと言ってきます。乳は搾乳して。大人と一緒で毎回お腹グルグル言って便出てたら辛いでしょ、と。

そう言われたらそうなのかなー?と思いながらも、せっかく少しずつ増えている母乳が、搾乳に切り替えたらまたかなり減ってしまうのではないかと不安です。。そもそもこのおばさんの言ってることは正しいのか??という疑問もあります...もちろんミルクに変えたらうんちの回数は減るでしょうけど、今の状況赤ちゃん辛いのかなとか...😢4日目以降また母乳に変えたら意味ないんじゃないかなとか。

私は素直にこのおばさんに従うのがいいのでしょうか?
それとも母乳を貫いていいのか?
もしくは従うにしても、搾乳機して出ないおっぱいでも吸ってもらう行為は続けたほうがいいのか?
どなたかアドバイスお願いします。。

コメント

あかさん

母乳は消化も早いからうんちはよくでると病院で言われましたよ🤔

母乳も吸ってもらって吸い方も上手くなるし、量も増えるので無理にミルクにしなくてもいいと思いますよ‼︎

ミキティー

ほぼ、母乳てすが、うんち頻回でしたよぉー。段々落ち着いてくるからミルクを3日間やらなくても大丈夫かなぁと思いますが…

杏ママ

同じく新米ママです。参考になるかわかりませんが…
うちの子もその頃はおっぱいの度にうんちしてました。食事するとお腹が動くのは良いことだと思います。お腹が動けばうんちは出るし。
こまめにおむつ替えてあげてて、被れないなら、そのままで良いと思いますよ。
うちの子は今はうんちは1日1回になってます。

deleted user

最初は混合でしたが
今は完母です✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

母乳は消化早いですし
たくさんうんちしてました!!
もうすぐ3ヶ月ですが今は1日2回ぐらいに落ち着きました😁
ミルクをあげてた時は便秘になってしまって逆に辛そうでした( ;o;)

搾乳するより飲ませた方がいいです!
赤ちゃんに吸ってもらわないと
出なくなってしまいます(´・_・`)💧