※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruuuuuui
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。毎日ストレスが溜まり、イライラしてしまいます。皆さんはどのように乗り越えましたか?

イヤイヤ期の娘。

1歳9ヶ月になりイヤイヤ期もどんどん本格的になってきました。
ご飯もグチャグチャ、イヤな事や思い通りにいかないと
床に頭をガンガン。わざとヨダレを垂らす。弟の頭や顔面を何回も叩く…など、私もイライラしてはいけないのですが
イライラして怒ってしまいます。

皆さんは毎日どのように乗りきっていますか?
どのように乗り越えましたか?

もう毎日、自分もストレスが溜まってしまって…
はあ…。。

コメント

涼ママ♡

すみません…乗り越え方ではなく
同じでコメントさせていただきました。
うちもイヤイヤ期なのか…足をガンガン泣く…夜泣きもいきなりなり…
やーやー火がついたように泣きます。

成長と分かってますが。ストレスやら寝不足やらで辛いです。

• ruuuuuui

ruuuuuui

共感出来て良かったです。
    毎日毎日、正直疲れます…
    本当に成長と分かってるんですけどね…
    朝起きて今日はイライラしない!!と思ったのも束の間…イライラ…みたいな感じです😖

• 6月23日
しょう&ゆうちゃん@ママ

ほとんど同じ年齢のママです。
同じく気に入らないことがあったりすると所構わず寝そべったり、下の子に乗ってみたりと毎日ガミガミ怒ってます。
でも、2人がニコニコ笑っている姿をみるとほっこりします。

• ruuuuuui

ruuuuuui

そうですよね!
    二人が笑ってると、見てるこっちも癒されますよね!!
    でも二人同時に泣かれると…私も泣きたい…って思っちゃいます😩

• 6月23日
りおな

イヤイヤ期真っ只中ですよねえ😢
うちもそうでした、嫌なことや気に入らないことがあると床に寝そべって頭打ちつけたり、壁に頭打ち着けたり…
もうご飯は好き放題させてました😂今は自分でなかなか上手に食べてくれています😊
気に入らないと下の子を突き飛ばしたり、叩いたりしますよね…
もうその時期は怒りまくっていた記憶がありますが、2歳になる少し前くらいから落ちついてきた気がします…。
たくさん怒りましたが、そのぶん下よりも上の子を優先させてたくさん褒めるようにしていた記憶もあります。
何をしたらよかったのかは正直わかりませんが、落ち着く頃は必ず来ると思いますので、頑張ってください…🙏

• ruuuuuui

ruuuuuui

なるべく上の子優先してるんですがなかなか…下の子はあまり抱っこの時間が短すぎて可哀想なくらいです…。
    うちの子は二歳前でこれからイヤイヤが本格化しそうです。😖

• 6月23日
  • りおな

りおな

上の子優先しても、きっと本人は足りない!って感じなんでしょうね…こっちも精一杯でも難しいですよね💦
    うちの子は2歳になってだいぶイヤイヤがおさまりました!でも一歳半から半年くらいはひどくてお手上げでした🙌今では下の子と2人で遊んでくれたりするので助かることは増えてます!もちろん喧嘩して叩いたりしてますが💦
    後半年もすればきっと!きっと!楽になると思いますので🙌🙌

• 6月23日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

叩いたりした時、子供に叱ってますか?
    どんな風に叱ってるか、よろしければ教えて下さい😖
    あと半年ほど、頑張ります✨

• 6月23日
  • りおな

りおな

叱ります!
    ものを使って叩いたり、つついたりするんです😢下の子が上の子の物を取ろうとするから上が怒ってそのおもちゃで叩くっていう光景がよく見られるので、まず先に下を怒ります。お兄ちゃん使ってるものを無理やり取っちゃダメだよ!って、全然理解できてないのにとりあえず怒って、上の子に下の子が取っちゃってごめんね。でも、もので叩くのはダメなこと!ママもこれで上の子叩いてもいいの?痛いのわかる?って聞くと、いや!痛いの嫌!って言うから、下の子も痛かったんだよ、ごめんねできる?ってごめんねさせてます。多分どっちも怒られてる内容とか全然理解してないけど、形だけでも怒らないとやっちゃダメなことの判別が大きくなっても難しくなるのかなあと思って…。子育てってほんと難しいです💦

• 6月23日
  • りおな

りおな

まだ下が5ヶ月だと、一方的に上の子が叩いたりします??
    そのときは私、上の子にどうして叩くの?叩かれたら痛いよ?ママも叩いていい?って聞いて、下の子にしっかり謝れればよくできましたで褒めて終わりなんですけど、嫌!謝らない!って逃げようとすると、叩いた上の子の手を叩いて痛いでしょ!叩くのはダメなこと!って教えてます。これで理解してるのかわからないし、手を親が叩くこともいいのか悪いのかもよくわかりませんが💦

• 6月23日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

なるほど!
    参考になります!ありがとうございます😊

うちの子は突然叩くんです…
    下の子は寝そべって自分の手を見て遊んでるだけなのに、下の子のとこに急にいって顔面をベチベチ叩きます。
    上の子が機嫌よく遊んでるなー!
    と思っても、テンション上がってべチン!!と叩きます😩
    なんか、私も何で叩いたのか、理解出来なくて…とりあえず、叩いたら痛いよ!ダメ!!と言ってますが…それが毎日で、どうしていいのかさっぱりです😭

• 6月23日
  • りおな

りおな

もしかしたら、上の子なりに下の子と遊んでるのかもしれませんね…。
    わかりませんけど、うちも下の子が寝てるのに急に起こし出したり、顔を舐めたり頭とかお腹ポンポンしてるつもりなのに力強くてやめい!ってなったり😢上の子なりの愛情表現だと思う感じだったら、私は上の子の手を持って、下の子をナデナデして優しくねーってやってしまた。ただそんなずっと付き合ってらんないですよね💦
    自分が家事したりしてる時は、下の子が泣かない限りまぁいっかー、愛情表現かな、と放置してた時期もあります…。

• 6月23日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

愛情表現…なるほど…🤔
    下の子が寝てる時の、やめい!!って感じ分かります!笑
    この前家事してる時に静かだなーと思ったら
    下の子のギャン泣きが聞こえて行くと、上の子が顔面を何回も何回もベチベチ叩いていました…。 見てないから理由も分からずですが
    愛情表現とそうじゃない区別が難しいです…。

• 6月23日
  • りおな

りおな

お母さん取られた!って気持ちも少なからずあるとは思いますけどね😢
    お母さん取られた!でもみんなヨシヨシって赤ちゃんしてるし同じことしてみようかなあとか思ってるかもしれないですしね😢
    下が上に反抗して、上が下をバッチーン!ってすごい音でビンタしたのを見てすっ飛んでいきまきたが、下の子は泣かずにやり返そうとしてました(笑)どっちが悪いか状況がよくわからなかったので見守ってましたが兄妹喧嘩していつの間にか別々で遊んだりもしてたので、下がやり返せるようになるまでの辛抱ですよね🙌

• 6月23日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

そうですね!
    下がやり返せるようになるのはまだ先ですが
    今だけ下はやられっぱなしですが、下が男なので、そのうちやられますもんね。
    イヤイヤ期もいつまで続くか分からないけど
    頑張ります!!

• 6月24日