※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真珠
妊娠・出産

友人に妊娠報告をしたいが、連絡が途絶えてしまい、報告のタイミングが迷っている。他の友人との旅行も控えている状況で、皆さんならいつ報告するか相談したい。

友人への妊娠報告

今月友人に、結婚してから8年で待望の赤ちゃんが生まれました。しかし、それまでは中々赤ちゃんに恵まれず、悲しいことも乗り越えてやっとの赤ちゃんでした。
私の方が結婚は遅かったものの子供は先に恵まれたことや、友人が遠方に引っ越したことにより、少しだけ疎遠になってました。(年賀状のやり取りなどだけ。)

3月に安定期の報告を受けて本当に嬉しかったところに、私も三人目の妊娠発覚しました。しかし安定期の報告以降は、「まだまだ何があるかわからないけど、ここまで来ました。また連絡するね!」というやり取り以降は連絡がなかったので、こちらから連絡するのも色々と迷い出産報告を待ちました。

しかし出産報告があっても、そこで私の事を話したら、おめでとうをおめでとうで返してもらうようで申し訳ない感じがしてしまい、10日ほど過ぎています…。昨日お祝いを送りましたが、メッセージに書くことも躊躇してしまい。
私が気にしすぎなのでしょうが、こんな場合皆さんならいつ報告しますか?
ちなみにお盆にもう一人の友達と、その友達に旅行がてら会いに行く話が出てます。

コメント

いちご

会いに行くならその時でいいんじゃないですか?(^^)
子供達が同じ歳になるね?っていう感じで話してみては?

ぴちこ

デリケートなお話ですね。
私は、真珠さんのお友達の気持ちが凄く良くわかります。
8年間、周りの人の結婚・妊娠・出産の報告をたくさん聞いてきて複雑な思いをされてきたでしょうし、人一倍自分にとって妊娠出産子育てって何かや、本当に必要かなど考える時間が長かったと思います。
産まれるまでは本当に何があるかわかりませんし、悲しい出来事があったから自分の身体のことをそんなに信じられないんですよね。だから浮かれてみんなに言いふらしてなんかいられない…。自然と大事な友達とも疎遠になってしまいます。

お祝いまで送って凄くご友人想いですね。大切にしていることやおめでとうの気持ちはそれでもう伝わっていると思います。メッセージに書かなかったのは正解と思いますよ、お返しの品を送らなきゃと思わせるので。

旅行の相談をグループLINEなどで、お盆前にするのではないですか?そのときに、さらっと「妊娠中でさ」と言ってはいかがでしょう。

長くなってスミマセン^^;

真珠

あとひと月ですし、それもありかなとも思ったのですが、いきなりすぎて「私の妊娠は伝えたのに、何で言ってくれなかったの?」とならないのかな…と迷っているところでした。
もう少し考えてみます!
ありがとうございました。

真珠

会いに行くのが本格化して、それを決めるときにサラリと妊妊娠を伝えられたら一番かもですね!
タイミングを逃さないようにします!
ありがとうございました。