※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAO
その他の疑問

千葉県松戸市お住いの方に質問です。松戸市内で、子供の先天性の心疾患…

千葉県松戸市お住いの方に質問です。

松戸市内で、子供の先天性の心疾患をみてくれる病院をご存知な方いらっしゃいますか??

他県で手術をうけ、紹介状を書いてもらって、千葉西総合病院を初受診したのですが、受付の看護師さんに、症状は?なんかあるの?ないの?へぇ〜。といわれて、もう、それだけでここではみてもらいたくなくなりました。

症状どうのこうのじゃなくて、今後の方針を決めに一度受診して下さいと、前の主治医に言われたのでと伝えたら、はぁ、そうですかみたいなこと言われるし。
来たらダメだったのかな。


手術をうけた病院の看護師さんや、先生が恋しいです。

松戸市内で手厚くケアしてくださる病院ご存知でしたら教えていただきたいです。


コメント

msk

千葉西病院は評判悪いですよね…市川の医科歯科大とかはどうですかね?
見てもらえるかわかりませんが、祖母が癌で入院した時すっごく丁寧で好印象でした!

  • MAO

    MAO

    評判わるいんですね!
    何も知らずに、おっきい総合病院とおもって紹介状かいてもらってしまって…
    失敗したなと思いました。

    • 6月23日
ちゃんみー

つい最近.病院の先生に聞いたのですが
松戸市立病院がいいみたいです‼︎
NICU(新生児特定集中治療室)もありますし(o^^o)

  • MAO

    MAO

    やぱいいんですね!!
    千葉西に紹介状を書いていただいた後に、そこの病院がいいと聞いて、しまった〜っておもってたんです!!
    書き直して貰えるのかな…

    • 6月23日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー


    いいみたいです‼︎
    松戸市立病院に電話してみて他の病院宛の紹介状を持っていっても平気か確認したほうがいいと思います(o^^o)
    大丈夫な場合もあるみたいなので‼︎

    • 6月23日
  • MAO

    MAO

    さっそく電話して聞いてみました!
    電話先の感じも、松戸市立さんの方が感じが良かったです…

    • 6月23日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー


    よかったです‼︎
    お大事にしてください(o^^o)

    • 6月23日
  • MAO

    MAO

    ありがとうございます^_^

    • 6月23日
POOH

私なら市立松戸がいいかなぁと!
小児科の専門性が高い印象です‼

例えば小児の脳神経見れる先生がいたりとかで‼

  • MAO

    MAO

    市立松戸と、松戸市立病院って同じですか?
    千葉西さんにお願いして、松戸市立に紹介状書いてもらうことにしました!!^_^

    • 6月23日
  • POOH

    POOH

    そうです!
    この辺だとそこが有名ですよ🎵

    • 6月23日
  • MAO

    MAO

    そうなんですねー!!^_^
    最初からここで聞いてから紹介状書いて貰えばよかったです!!

    • 6月23日
ことり

うちの子も他で手術を受けて、松戸市立に紹介状を書いてもらい、来週受診します!
千葉西も有名ですけど、スタッフの対応はどうなんでしょうかね。
小児心臓血管外科があるので松戸市立にしてもらいました!

  • MAO

    MAO

    来週ということは、木曜日ですか?^_^
    わたしも来週予約入れれるか電話して見るところです!^_^
    お会いするかもしれないですね!^_^

    • 6月23日
  • ことり

    ことり

    予約とっちゃいましたか?木曜日でなく、水曜日の予約です∗ˊωˋ∗

    • 6月23日
  • MAO

    MAO

    予約すごい多いみたいで、7月14日以降になるといわれました!!😭
    なので一般外来でいくかどうしようかなやみ中です……

    • 6月23日
  • ことり

    ことり

    そういえばあたしも3週間後に予約が取れました💦
    3ヶ月未満は水曜日の午後らしいです!

    妊婦健診しか松戸市立に行った事がないのでどんな先生達なのかなって分かったらコメントします!

    • 6月24日
  • MAO

    MAO

    突然すみません!
    今日松戸市立にいってきました!^_^
    いい先生でした^_^
    クポクポさんはいかれましたか。?

    • 7月3日
  • ことり

    ことり

    行きましたよ∗ˊωˋ∗わたしもいい先生でした!同じ先生ですかね?4月から来た先生で、話しやすくたくさん質問しちゃいました笑

    • 7月4日
  • MAO

    MAO

    伊藤先生??でした!!
    わたしも、聞きたいこと聞きまくりました。笑
    クポクポさんのお子様もこれから定期的に通院ですか?
    まわりに同じ病気のお子様お持ちのお友達いなくて、色々話したいなーと思って!!

    • 7月4日
  • ことり

    ことり

    あたしは堀本先生という方でしたよ!伊藤先生という方も言い方なんですね✨
    あたしは定期的に通っている病院が千葉市の方で遠いため
    何かあった時のかかりつけとして、松戸市立にも紹介状を持っていきました。
    次はシナジスの予防接種の予約で秋にとってます!
    あたしもいろいろ話したいです!ちなみにお子さんはどのような病気ですか?こちらは無脾臓症候群の先天性心疾患です!
    子供が起きたのでまた詳しく病名かきますね∗ˊωˋ∗

    • 7月4日
  • MAO

    MAO

    うちの子もシナジスが、秋から始まるみたいです!^_^
    また今月にも検査にいくんですけどね…💦
    うちの子は、もともと心室中隔欠損症で手術をうけたのですが、今は肺高血圧の名残がなかなか残ってるみたいで、そこ中心の治療です!
    表から見てもどうなってるのか見えないから怖いですよね…

    すみません、クポクポさんのお子様の病名、読めなくて💦なんと読みますか??

    • 7月4日
  • ことり

    ことり

    検査頑張ってください!
    わたしが行った時に心エコーが混んでて
    けっこう待ち時間があったので大泣きしないかヒヤヒヤしました💦


    MAOさんのお子さんも手術を頑張られたのですね✨肺高血圧の治療もどんな治療になるんですかね?体にあまり負担がかからない治療になりますように!
    あたしもお家ではモニターも何も無いから、心配です😵しかも負担がかかるからあまり泣かせないようにって言われてるのに、めちゃくちゃ泣くタイプの子ですし。



    ↑臓が多かったです💦無脾症候群(むひしょうこうぐん)って言って細胞分裂の時に右側の細胞で体が出来たみたいで脾臓が無いのですが、心臓の重症な心奇形が合併する病気なんです。
    単心室、心房中隔欠損、肺動脈閉鎖、総肺静脈還流異常(肺静脈が大静脈に繋がるタイプ)などなど💦
    うちも生まれて9日目に手術しました!なんとか順調で4/11に産まれて6/1にやっと退院出来ました😅


    産後すぐの手術だったので、子供は心配だし、体も思うように動かないし、しんどくてバタバタでした😅

    • 7月5日
  • MAO

    MAO

    この間千葉西に行ったときもすごい混んでたんですが、やぱどこの病院も混みますね…笑
    待ち時間でかなりげっそりなってしまいました。笑←私が。笑
    うちはしばらく薬で様子見るみたいですが、程度によってはまた開胸手術しないといけないかもといわれて、ちょっと落ち込みました…開胸手術は、肺の方ではなく、僧帽弁というべんの所で少し血液の逆流があるみたいで、そこの手術みたいです…

    一度の手術ですべてよくは、ならないんですね…女の子なので、かわいそうで仕方ないです。

    わかります!おうちにはモニターないから、サチュレーションとか呼吸の様子とかわかんなくてひたすら心配です!
    うちにも上の子がいて、クポクポさんの所と同じくらいで2歳なんです!
    普段2人を家で見てるので、全く泣かせないという事ができなくて、ほんとバタバタしてます…

    その病名は初めてききました!
    また今後に手術は必要なのですか??

    • 7月5日
まにあ

ちょっと質問の内容とは違いますが………。
千葉西だけは行かないことをオススメします!対応悪いし、医療ミスもよく聞くし(実際に私が幼少期にも体験?しました)何故あそこが有名なのか不思議です。

松戸市立病院は息子も手術をしましたが、先生達がとても親切で、説明も丁寧でした。

  • MAO

    MAO

    いや、ほんとここで聞いてよかったです!!
    松戸市立に予約しました!!
    予約いっぱいみたいでちょっと先になってしまいましたが、いい先生に出会えるといいなと思います!

    • 6月23日
ことり

わたしもげっそりの気分わかります(。pω-。)くたびれです

女の子なんですね!確かに年頃になった時とか人に言われて傷つかないか心配です
部位によっては脇の下を切開する事もできるみたいですよ!


二歳児がいるのもこれまた奇遇ですね!うちの二歳児はイヤイヤしながら自我がすごいです笑
でも意外と弟にはいいお兄ちゃんしてます。あたしは今は育休なので保育園は週3ぐらいかよい2人みてますが、公園に連れていけないのが心苦しいです。二歳児と下の子が病気持ちだと自分の時間もほとんどないし辛いですよね


うちの子はあと二回大きな手術が待ち受けてます!最後の手術まで無事にたどり着ければいいなぁって。見た目はほんと普通の子なんですがね。

  • MAO

    MAO

    年頃になれば絶対コンプレックスになりますよね…わたしは割と胸元開いた服とか好きでよく来てたので、娘は気にしながら服を選ぶのかと思うと申し訳ない気持ちになります。

    そうなんですー^_^
    上のお子様も、おんなじくらい^_^
    うちもイヤイヤがやばいし、ミルクの時とか妹にかなりちょっかいだすので、困ってます…
    外出は禁止ですか?控える感じですか?
    感染症がこわくてなかなかでてやれなくて、上の子には我慢ばかりさせてます。

    手術、心配ですよね。
    下のことももちろん心配ですが、上のこと長く離れないと行けなくなるのも悲しいし、体が二つ欲しいと、前回の入院の時なんども思いました!

    • 7月6日
  • ことり

    ことり

    うちも他の子に傷のことを言われたら何て返してあげればいいのかなって時々考えてみたり😢病気と付き合っていくしか無いのでうまく受け入れてもらいたいなって。

    暑いところには出かけない、冬は人ごみになるべく行かないようにって言われているので
    そこが苦痛ですね(´・ω・`) 脾臓がないので感染症にかかりやすいんです。
    外出は
    あたし1人で子供2人を連れ出す事は無いですね(。pω-。)
    家に三人でいる時には、なるべく上の子が楽しめるようにはしてますがなんせよく動くので
    室内用のジャングルジムでも買おうかなって考えてます!あとちょっと面倒ですがトイトレでもはじめようかなって✨
    パパがいるときに上の子はパパが見て
    下は日陰であたしと外気浴とかはしてます!

    あたしは切迫で1カ月くらい入院してたので、上の子にはかわいそうな思いをさせました(。pω-。)
    千葉県こども病院で手術と入院をしたのですが、あそこは完全看護で付き添い入院はしなくて大丈夫なのが助かりました
    ちょっと古いし、遠いですがね😓

    • 7月7日