※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
子育て・グッズ

双子の子育て奮闘中。買い物時、周囲から小さい子供を連れていることについて心配される。子供を慣れさせたいが、早いか不安。買い物は車で5〜10分の距離。

現在1ヶ月の双子の子育て奮闘中です‼︎
1ヶ月健診も無事終わり、みんな徐々に普通の生活に戻っています。
私も家の事はもちろん、今まで私と双子の面倒を見てくれていた母も仕事が忙しくなり、自分で何もかもしなければいけなくなってきています。
母が来れる時は、双子を母に見てもらい買い物に出たりはしています。
しかし、母が一日中仕事の場合もあるので、その場合は自分が双子を連れて買い物に行かなければいけません。
なるべくまとめて買い物をしていますが、やはり抜けがあったり急遽いるようになったりとやむを得ない場合もあります。
スーパーなどのカートは2ヶ月からとなっており、使えないので1人は抱っこ紐、1人はベビーカーに乗せてフラフラしながら買い物をしていると、双子が珍しいのでいろんなおばちゃん達から声をかけられますが、その中でも「小さいけど今何ヶ月⁇」と聞かれ、1ヶ月ちょっとですと答えると、「こんな小さい子を連れて買い物なんてして大丈夫なの⁇」と聞かれます。
それはうちの親もよく言います。
仕方ない場合もありますが、なるべく買い物とかまだ早いみたいな感じで言われます。
そういう事を言われていたので、長女の時はずっと連れ回さなかったのでチャイルドシートも乗らず、ベビーカーも乗らず、抱っこ紐も嫌い…とそれはそれは面倒臭く育ってしまいました。
いざ出ようとなるといろいろ準備が必要で、さぁ‼︎出よう‼︎で出れませんでした。
今回はなるべくそれは避けたく、いろんな事に慣れさせようと思いましたが…
やはり1ヶ月ちょっと過ぎたくらいでは早いんでしょうか⁇
早いとなれば、どれくらいならいいんでしょうか⁇
買い物をする場所は、家から車で5〜10分の距離です。

コメント

たも

2人目3人目は仕方ない気がします。
1人目は1ヶ月過ぎたら外気浴〜徐々に慣らすって感じで私もあまり連れ回しませんでしたがやはり上がいると急に必要になるものとかあったりするし全く外に出ないのも無理なのかなぁと思ってます。

確かに人混みはちょっと怖いですよね💦
多分大きさにもよるんじゃないでしょうか?
予防接種始まってからだとしても生後2、3ヶ月でも貫禄ある赤ちゃんもいれば心配されちゃう赤ちゃんもいると思いますから…
最低限の買い物をパパッとする分にはあまり周りの言うことは気にし過ぎなくてもいいのでは?

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます(>_<)
    そうですよね、1人目は結構みんな大事大事で育てますけど、2、3人目となるといろいろしてられないですもんね⤵︎
    特に今長女に手を焼いていて、本当言う事を聞かない悪魔状態なので双子の事に構ってる場合じゃない状態💦
    なるべくうちの物に乗せて、寒くないように…とか気を遣って買い物はしてますが、ほぼ早歩きで慌てて買い物して結局買い忘れてる…なんてよくあります(笑)
    人混みはいつの年月でも気になりますもんね⤵︎
    うちは田舎なのでスーパーとかで人混みはまずないですけど、生まれる前などちょっと遠出して出かけてデパートなど行くと、すごい小さい赤ちゃん連れた方など見ると、田舎ほどそういう傾向があるのか…とか考えちゃいましたけど…(´・_・`)

• 6月23日
  • たも

たも

わかります(笑)
    3歳児って全然言うこと聞かないですよね!
    主人も私もいつもカリカリしちゃいます💦
    都会でも人が多いから紛れてるだけで結構小さい赤ちゃん連れてる人いますよー。
    それぞれ事情も違うでしょうしあまり気にも留めない人も多い感じです。

• 6月23日
あき

買い物はロハコが便利でしたよ 買い物行くだけで準備が大変ですね

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます(^-^)
    CMで見た事ありましたが、いろんな物が買えるんですか⁇
    私は薬や日用雑貨だけだと思ってました。
    サイト覗いて見ます(^-^)

• 7月1日
あき

野菜 肉は買えないかんじですね 日用品や服とか色々ありました ポイントが沢山つきます