小学校1年生のお母さんが、子どもが一人で授業や給食袋の準備をできているか心配しています。後期になってから忘れ物が増え、毎日何かを忘れている状況です。前期は頑張っていたようですが、後期は特に酷くなっていると感じています。これは普通のことなのでしょうか。
小学校1年生のお母さん
子ども一人で次の日の授業や給食袋の準備させていますか?
うちの子は前期の後半から一人でほぼできていたのですが..後期になってから忘れ物が多いです。私が最終チェックをするのですが、抜けている教科書とかえんぴつが削れてないとかが多いです。
朝はハンカチ、ティッシュを毎日声かけてあげないと忘れていきます。
そして毎日何しかしら学校に忘れ物してきます。
給食袋が一番多く、次に水筒、筆箱
忘れ物ゼロの日が週に1回くらいしかないです。
1年生の時ってこんなもんで大丈夫ですか?
後期になってからどんどん酷くなってきてて
心配しています。
前期の方が緊張感あって頑張っていたのだと思います。
- もも
コメント
ままくらげ
今は「やったのー?」と声をかけるしかしてないですね☺️
家から学校への忘れ物はないですが、学校から家への忘れ物はよくあるので
ランドセルや筆箱などあらゆる場所にメモを貼ってます😂
はじめてのママリ🔰
声掛けはしてますね。
一学期は一緒にしてましたが、
今はたまーにだけ、一緒にやってます。
忘れ物、ありますよ。
ただ、忘れた時は本人なりに何か代用してやりきっている感じです(笑)
強くたくましくあれ、娘よ(笑)
-
もも
自分なりに代用してやりきっているのすごいです✨
忘れ物をして次から気をつけようとか学ぶこともありますもんね!
ついつい強く叱ってしまって、、私もそんな精神で見守っていきたいと思います。
ありがとうございます🥺- 11月17日
もも
メモ貼っておくのいいですね!
給食袋の忘れ物多いので分かりやすいように工夫してみようと思います。
ありがとうございます🥺