※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。ミルク量が少ないと指摘されていますが、食事内容やタイミングに悩みがあります。ミルクを減らす予定だったが、食事のバランスや子供の意思を尊重しつつ、アドバイスを求めています。

10ヶ月から7.8kg3回食ミルクの量についてご相談です。
栄養士さんにミルクが少なすぎるもっと飲ませてと言われたのですがアドバイスいただけたらと思います。
食べている量は炭水化物軟飯100gビタミンミネラル80gタンパク質肉🐟なら15.豆腐なら40.乳製品なら80
形は乱切りで噛んで食べるものを入れてます。毎回完食です。

今までは
8:00離乳食+150
12:00離乳食
15:00ミルク150
18:00離乳食
19:30ミルク180
20:00就寝

12:00と18:00のあとにもミルクをのませてと指導を受けました。
1歳までは寝る前のミルクもおやつの必須ですと言われました。

12:00にミルクをたしましたが、15:00のミルクはなんとか飲みきるという感じで、18:00の離乳食の進みが悪くなりました。もちろんその後のミルクものみません。
なので15:00のミルクをおやつに変ようとおもうのですが
ミルクが少なすぎると言われてるのに
結果一日の、量も指導前とかわらなくなるなぁと思い悩んでいます。
あとは18時に離乳食ミルクのんだとして
19:30にまたミルクをのませるのも、
時間が短いし本人は別に飲まなくても寝てくれます。
必須といわれるとなんだかいつも満腹で
ご飯に一番手を伸ばすことも少なくなってきていて心配です。
正直10ヶ月からミルクを逆に減らしていくとおもっていたので、、、
もちろん成長や、その子の性格それぞれあると思います。
一番は息子の意思を尊重しつつ、コントロールが必要なら手助けできたらなと思っています。
3回食の方でトータルのミルクの量を教えていただけたら参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

10ヶ月で7.8kgなら普通かと思いますが…(^◇^;)
栄養士さんはマニュアルマニュアルなかたなんですね…
太らない子はほんと太らないです😲
小児科に聞いてみました?
うちはいまだに、8.5kgしかないですけど元気一杯だから大丈夫と言われてましたよ😲

10ヶ月のときは朝のミルクとオヤツのミルク以外は全くミルク飲んでくれませんでした、その代わりご飯食べてましたし😲

• as

as

回答ありがとうございます!
    小児科来週行く予定なので先生にも聞いてみます!
    なんか食事については栄養士さんのほうがいいのかなって思ってましたが、お医者さんもプロですもんね!
    哺乳瓶加えさせたら飲むし、50mlしかつくらなかったら満足だし150mlつくっても飲みきるしあげたらあげるだけで満足しているような感じです。
    ミルクがまだまだ必要ならたくさんあげたいのが一番ですが、やはりこちらもコントロールしてあげなきゃと思います!
    とてもいいアドバイス参考になりました!ありがとうございます!

• 6月23日
ままり

完母で3回食、もりもり食べて10ヶ月手前で卒乳したのでミルクあげてなかったです。
栄養士さんに、この量食べて下痢や便秘しないの?とびっくりされました…笑
1歳まではフォロミ500くらいは飲ませないと栄養不足するよと言われました。
でも毎朝1回いいウンチ出てるし、元気だし、体重も増えてるし…と思って、とりあえず朝に牛乳がわりで150.お風呂上がりに150飲ませることにしました!
自分の作る離乳食の栄養バランスに自信がないのもありますが…
美味しそうに飲むのであげてよかったなーと思います😊
1歳まではあげて、そのあとは牛乳にシフトする予定です✨
離乳食よく食べれてたらいいという栄養士さんもいますし、よく分からないので、自分なりでいいと思います🙌

• as

as

栄養不足!といわれるとすごく心配になりますよね、、
    わたしも離乳食に自信ないです。
    なんか3回食だと、毎食違うご飯にしても昨日とおなじじゃないか?と思うことが多くて、一体野菜を何種買えばいいんだと悩みます。
    やはり1歳までは栄養をおぎなう一品としてミルクを考えていくと楽に捉えられそうです!
    こころのもやもやが晴れました!
    ありがとうございます!

• 6月23日
kitty୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

1日ほとんど400です(´゚ω゚`)

• as

as

同じくらいですね!
    もりもり食べるのに750くらいあげることになるので躊躇してました、、
    少しホッとしました!ありがとうございます!

• 6月23日
ちょこ

どうせミルク飲まなくなるし、ご飯食べてるならそれでいいのではないでしょうか(´•ω•ˋ)?
ご飯もたくさん食べていて、元気いっぱいなら無理してミルク飲ませる必要ないと思います\( ・ω・ )/
うちも同じような感じで離乳食あげてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
でも、うちは15時におやつあげて、午前中にもおやつあげてます♪

• as

as

本当にそうですよね!
    これからミルク飲まなくなるのになぁ、、って思います。
    ミルクやめて15時はおやつにしてみます!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 6月23日
mi-eighter

めっちゃ食べてるし、食後のミルクはいらないんじゃないですか??
もう10ヶ月ですし、普通なら減らしていくのに…。
栄養士さんは市とかの栄養士さんですか?
ミルク会社の人ならミルクはもっと必要ですって言いますよ!

• mi-eighter

mi-eighter

途中で送ってしまいました💦
    体重も普通ですし、今までとっても順調に離乳食できてると思いますよ😊
    ここでミルク増やして離乳食食べなくなると勿体無いですよ💦
    今まで通りで良いんじゃないでしょうか✨

• 6月23日
  • as

as

回答ありがとうございます!栄養士さんは市の栄養士さんでした!
    結構おばあちゃんでマニュアルって感じでしたが子供にとって悪いアドバイスは一切なかったので単純に会話が成り立ってなく私の腑に落ちなくて、、お腹空いて泣いてわめくわけじゃないので、
    息子の様子を見ながらミルクすめてみます!
    安心しました!ありがとうございます!

• 6月23日