※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜めし
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の断乳について相談です。食事や水分量、相談先について不安があります。授乳回数や経験談も知りたいです。

1才前に断乳した方いますか?

今娘は10ヶ月なのですが、離乳食も3回食べ、麦茶もストローマグで飲めています。
断乳するにあたり1日どれくらいの食事、水分がとれていれば問題ないのでしょうか?

断乳するにあたり、助産師さんや、医療機関などに相談しましたか?
1才前の断乳は、復職する、体調不良など、よっぽどの理由がない限り反対されることが多いと聞いて、相談に行くのを二の足を踏んでいます…
独自で断乳しても問題ないものなのでしょうか?

今の授乳回数は、夜中2回、午前お昼寝前、午後お昼寝前、夜寝る前、です。お出掛けなどしていたら日中は欲しがりません。おっぱいを飲むというより、入眠儀式になってしまっている状態です。

長くなってしまいましたが、1才前に断乳をされた方の経験談を教えて頂けると有り難いです!よろしくお願いします!!

コメント

とみーおばちゃん

一歳なるまでは
フォローアップミルク
1日一回だけ
飲ませてました☺
一歳でフォローアップミルクも
卒業しましたよ😄

• 菜めし

菜めし

返信ありがとうございます!
    1才でやめたんですね!
    私も頑張ります!

• 6月23日
mf.107

生後11ヶ月で断乳しました。
私の仕事復帰は子供が一歳3ヶ月の時でしたが、一歳すぎたら中々乳離れが出来ないと聞き早めにしました。
おっぱいがないと寝れない。泣いたらお乳がもらえるなど、色々わかってくると大変みたいです。
まだ早いとも言われますよね!わかります。私も断乳後、母乳外来行ってそう言われました。
でもそんなこと言われても、右から左でした。むしろ私の周りの友達、みんな一歳前には断乳して良かったって言ってる子がほとんどなので(^^)
もちろん、よく食べる、水分もよく飲むってならないと断乳できませんが💦昼間断乳から、夜間も断乳しました!案外すんなり出来ますよ☺️ママがやっぱりお乳あげようかな。。と途中で折れないことが大切なので、寝かしつけに旦那様に協力してもらえる日を調整しながら、断乳したらママも気持ちがラクだと思います✨頑張ってくださいね💕

• 菜めし

菜めし

やっぱり母乳外来などでは早いっていわれますよね…
    前に助産師さんに断乳のタイミングを聞いたことがあり、歩き出してからがスムーズかな?って言われました。
    でも、それからだとかなり自我もあるし、執着心も出てきてるだろうし…と思い1才までには断乳したい!って思ってました。
    mf.107さんのお友だちも1才前にやめてよかった!って意見が聞けてよかったです!勇気出ました✨

乳なしでの寝かしつけは苦手なので😅主人に協力してもらい頑張りたいと思います!ありがとうございました❤

• 6月23日
ぽいふる222

ご飯もよく食べ、麦茶もよく飲んでいるのなら卒乳しても大丈夫だと思います。
うちは10ヶ月で卒乳しましたが、「今日でおっぱいばいばいねー」と言ってやめ、次の日からは欲しがらなかったです笑
おっぱいよりご飯だったみたいです!
フォロミは一歳半まであげていましたが、牛乳飲めるならあげなくても大丈夫かと。
すくすく成長してますよー!

• 菜めし

菜めし

今日でバイバイねー。って言ってちゃんとバイバイできたんですね!すごい!!
    うちも言い聞かせしてみたいと思います!
    ありがとうございます☺

• 6月23日
m310

10ヶ月ころ卒乳しました👏
うちはまさかの自然卒乳でした!笑
多分最後の方は私の母乳も減ってたかもしれませんが。。
離乳食も三回食ガツガツ食べてます!
完母でしたが、元々パイへの依存がなく、月齢と共に日中の授乳なくして、寝る前と夜中一回だったのを最後は寝る前だけにして、三回食始めてから寝る前の授乳もやめました!
今は寝る前160〜200飲んでます꒰ ᵕ͚̈ ꒱
後は寝起きも日中も夜中もマグで麦茶です!量はけっこー飲んでます💦汗もよくかくので💦

• 菜めし

菜めし

自然卒乳!なんと羨ましい✨
    寝る前は麦茶を160〜200ですか?

• 6月23日
  • m310

m310

寝る前はミルクです!!
    離乳食もほんとによく食べるしいらないかなーと思ってましたが、栄養相談でまだこの時期は離乳食をたくさん食べてもミルクなりフォロミは必要と言われまして。。
    離乳食もたくさん食べるとしてもMAX主食100 おかず100 くらいにしてあげすぎは良くないようです。

• 6月23日
  • 菜めし

菜めし

ミルクはストローマグであげていますか?
    たしかに栄養相談に行って話聞くのはいいかもしれないですね!断乳するのに、そこが一番不安なので……

• 6月23日
  • m310

m310

哺乳瓶です(ˊᗜˋ*)و
    でもお風呂上がりにマグで飲ませた事もありますよー◡̈⋆

私はたまたま薬局でフォロミを買おうとしてたら色々話して教えてくれましたww

断乳したい理由が何かはっきりあるんですか?🙈🙈💦

• 6月23日
  • 菜めし

菜めし

うちは哺乳瓶拒否なので、あげるとしたらマグですかね。。ミルク飲んでくれるかなぁ…

断乳の理由は色々ありますが、一番は二人目が欲しいからですかね(^^)

• 6月23日