※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつん
子育て・グッズ

夜間断乳について、ミルクをあげたら朝まで寝てくれるようになりました。胸が痛い時は夜搾乳した方がいいですか?混合授乳や添い乳での対応がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

夜間断乳についていい方法を教えてください。完母です。9時までに寝かしつけ、1時くらい1回と朝方3時くらいから30分に1回ぐらいの頻回授乳になってしまって辛いです。添い乳で授乳してます。
おとといから1時の授乳の時にミルクをあげてみたら朝6時くらいまで寝てくれるようになりました。
はたしてこれでよいよでしょうか?朝起きると胸がカチンコで痛いので夜搾乳したほうがよいのでしょうか?
夜中にミルクをあげるなら母乳で、朝方に起きてしまったらトントンの方がいいかなぁ?とかよくわかりません。
アドバイスください( TДT)

コメント

YU0123

まだ5ヶ月なので泣いたら添い乳でいいと思いますよ〜!

  • YU0123

    YU0123

    ミルク作ったり搾乳したりも大変だし、夜泣きかもしれないし。私ならですがとにかく添い乳続けて見ますー!一歳頃でも同じ状況ならトントンやお茶に切り替えますが、今はそれで普通だと思いますよー(>_<)

    • 6月23日
  • つんつん

    つんつん

    ありがとうございます。いつまで添い乳されてましたか?夜泣きの時はどうされてましたか?

    • 6月23日
Misa

夜間断乳は、まだしていませんが、5カ月に入り、添い乳をおもいきってやめました!昼寝も添い乳で寝かせたりとかしてました^^;
楽なので、ついつい添い乳に頼ってましたが、なっぷさんと同じように、三時くらいから、何回も何回も起きてました^^;
添い乳を辞めてから、まだ夜一回起きますが、頻繁に起きることはなくなりましたよ(^^)

  • つんつん

    つんつん

    同じ5ヶ月仲間ですね!私も昼寝でも添い乳してました。そのまま私も昼寝しでした………(笑)

    • 6月23日
  • Misa

    Misa

    そうですね🤗
    4カ月の時は、隣にゴロンとするだけで、くれくれと泣く日々が続いていたので、添い乳をやめることを決断しました(^^)
    今は寝かしつけは、おんぶで寝かしつけてます(^^)
    うちは、朝寝昼寝合わせても2時間半くらいしか寝ないです^^;
    その分、夜は6じ半に寝ます笑

    • 6月23日
  • つんつん

    つんつん

    早いですね😂お風呂とかいそがしくないですか?

    • 6月23日
  • Misa

    Misa

    早いですよね笑

    5時半すぎにお風呂にいれて、授乳して寝かしつけてます(^^)
    自分のお風呂は娘が寝てから入ってます(^^)

    • 6月23日
  • つんつん

    つんつん

    二回はいるパターンなんですね!
    朝は何時くらいまで寝てるんですか?

    • 6月23日
  • Misa

    Misa

    そうです笑
    なので、バスローブは必須です笑

    朝は5時半です^^;お出かけしていて、8時近くに寝かしつけても5時半です^^;
    1人でキャッキャ言いながら遊んでます^ ^
    たぶん最近明るくなるのが早くなったからかもです。。

    18時半に寝て、2時〜3時頃に授乳、5時半起床です^^;

    • 6月23日
  • つんつん

    つんつん

    お出掛けしてるとお風呂いれるタイミングのがしちゃったりしませんか?たまにそのま寝かせちゃいます私(笑)
    早起きに付き合うのたいへんですよね😂うちは強制的に二度寝コースにもっていきますが、だいたい失敗します(笑)

    • 6月23日
  • Misa

    Misa

    逃したりします!!どうしても夕方に出かけなきゃいけない場合は、前倒しで早く入れてます(^^)

    わかります!
    二度寝させようとしても、成功したコトありません笑😭

    • 6月23日
  • つんつん

    つんつん

    平日はともかく休日は朝寝坊してほしいですよねぇ(^O^)いつになったらできるのやら(笑)その時が楽しみですね♡

    • 6月23日
  • Misa

    Misa

    ですね^ - ^その時を楽しみに育児頑張りましょ🤗

    • 6月23日
。

5ヶ月でしたら
夜間断乳は早いかなあと思います!

添い乳をやめたらいいと
変わると思います(T_T)

それか、夜寝る前だけ
ミルクとかどうですか?

腹もちいいので
長く寝てくれるかもしれないです💗

  • つんつん

    つんつん

    とりあえず添い乳やめてみます!効果があるといいんですが(^_^;)

    • 6月23日
すぴか

うちも最近、以前より夜中の授乳増えつつあります💦
保健師さんに聞いたら、暑くて喉乾いてるかもしれないし、ちょうど体が成長する時期で欲してるのかもしれないし、母乳なら欲しがるときはあげてねって言われました😃
ただ、30分ごとは辛いですよね😰
わたしも沿い乳してるときは子どもの眠りが浅い気がして、しんどいですが起き上がってあげるようにしています😭

  • つんつん

    つんつん

    夜泣きなのか難しくて…夜中起き上がるの最近辛いですよね。新生児の頃のフットワークが懐かしい(笑)その頃に比べると体重3倍ですが😨

    • 6月23日
○pangram○

今の時期に夜間授乳止めるのは赤ちゃんも、大変かな?と思います╰(*´︶`*)╯♡

まだ5ヶ月ですし、何より夏場ですから、完母なら、きちんと抱きをして授乳するのが良いかな♡と思います(*´-`)

赤ちゃんにとってのベストを選択すれば、良いかなぁと思います♡

  • つんつん

    つんつん

    添い乳やめて様子みたいと思います!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ぜひベストの選択…してあげたいです。

    • 6月23日