※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

悪阻がひどく、仕事に行く自信がない。看護師で、有休も使っている。みなさんはどうしますか?

仕事に頑張って行った方が良いでしょうか?10週に入ってから悪阻が本格化してきて、胃が何も受け付けてくれません(T-T)起きると気持ち悪くなって、1日中横になっています😵吐きつわりも今までなかったのに始まりました💦

昨日も有休を使って休みました。職場の人に迷惑がかかるし有休もなるべくとっておきたいので仕事に行きたいのですが、1日働けるか自信がありません😖ちなみに仕事は看護師で、なるべく動かないよう配慮してくれますが力仕事をしたり歩き回ることもあります。
みなさんならどうされますか?ご意見あればよろしくお願いします✨

コメント

私ならお休みします💦
同じく吐き悪阻で1日中横になってる生活が3ヶ月続きました。
悪阻しんどい時は本当に無理しない方がいいです^^;

sei

しんどい時は本当、無理しないほうがいいです!

ただ、仕事をする=気分転換で治まる時もしばしばありましま。
仕事をする=集中力の視点を替える

酷い時は
悪阻止漢方飲んでギリギリ動けてました!
私は看護師では無いのですが
知的障害者福祉支援の支援員やってます。

ママイS

吐きづわり、しんどくないですか?
私もつわりがひどく、ずーっと横になってます。確かに、他のことしてれば気が紛れることもありますが、私の場合はその反動が必ずやってきます。
中学校教員ですが、妊娠発覚後すごくしんどくて学校行ったり行かなかったりで、生徒がざわざわしだしたのを感じたので、診断書もらって思い切って休んでます。かれこれ1ヶ月。悪阻もまだ続いています。
産休までまだまだありますが、もう復帰できないかな……って思ってます。

むっち

悪阻、辛いですよね😭
私も吐き悪阻でした😱きっとこれから
しばらく続くと思います。
私は2ヶ月くらいずっと気持ち悪く、
働ける状態じゃなかったです!
なので診断書を書いてもらい、
2ヶ月くらいお休みしてました!

あまり無理なさらないで
下さいね!職場に迷惑がかかるのは
仕方ないです!赤ちゃんとお母さんの
身体を優先してあげてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

吐きつわり、辛いですね…💦

私でしたら本当に起き上がれないくらい気持ち悪い日は無理せずお休みします😌
ただ、今日は頑張れそうかな?と少しでも思えるなら、ちょっとだけ気合を入れて出勤してみると、意外と仕事中は気持ちが紛れて吐き気も軽く感じたりしました💡
一日中横になっていると、気持ち悪いということに全意識が集中してしまい、外に出てみると気分転換になったりもしました😃

もちろん、症状も感じ方も人それぞれですのであくまで無理せず❗️
どうぞご自身のお身体を第一にお過ごしくださいね🍀

kr

わたしは今週月曜日しか出勤できてません💦
しんどい時周りに甘えていいとおもいますよ!無理なさらないでくださいね😭💦

🍓(20)

辛いときは休んでください😭💦💦

こえちゃん

悪阻の時期は辛いですよね。
私は仕事をしている方が気が紛れて良かったのですが、それでも気分が悪くなることもあり、何度も早退や遅刻しました。
先生から、「あまりしんどかったら、母体健康管理連絡カード書くから休みなさいね。」と言われていましたが、何とか頑張っていました。
結果、無理をしすぎて1週間入院することに。
逆に迷惑をかけてしまいました。

少しでも長く産休まで働くため、今はセーブしながら仕事しています。
無理せず、今はママと赤ちゃんの健康と安全を第一に考えてくださいね。

おちゃむ

そんな辛いなら甘えて大丈夫ですよー😭
無理しないで下さい😣

私も悪阻が酷くて、ゲロゲロしながら仕事していましたが
あれは無理です。笑
本当に辛い、、。
立ち仕事+力仕事でトイレに行くのも、他の人にフォローして貰わなきゃ行けなかったので結局仕事辞めちゃいました!

お仕事辞めてからも、ベットで1日寝てるだけなのに辛い😫
結果毎日点滴通いました(´・ω・`)
無理しないで下さいねー!

やま

しんどい時は無理しない!が1番だと思います(´•̥ω•̥`)
私は今月6日くらいしか出勤してなく、有給も使い果たしました笑
ショップ店員してますが、店頭に出ると目が回って無理なので裏方に回して貰ってますが、それでも裏で休んでばかりです。

うちは旦那の収入だけじゃ苦しいので、もう休めないという思いと、体調の悪さで板挟みになり、切羽詰まって号泣したりしてますが、体を第一に考えて甘える事にしてます!
悪阻が良くなったら一生懸命働けば良いと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )