※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや。
ココロ・悩み

友達に貸したカメラが壊れ、保証書を嘘で持っている状況。友達が修理費用を負担するが保証書を貸して欲しいと言う。困っている。

友達に全く普段使っていないカメラを貸していたのですが、運が悪く友達が使ってる最中に壊れてしまいました。
友達は買った金額をそのまま全額弁償すると言ってくれていたんですが、私的には全然使っていないので、保証書の期限が切れているけど、嘘をついて保証書あるから弁償しなくて大丈夫だよ!と言いました。
しかし、修理代かかるかもしれないから友達が責任もって修理出すので保証書も貸して欲しいと言われてしまいました。
私も大丈夫だよー、修理代かかるなら使ってないから直さなくて大丈夫だし^^*と言いましたが、全く譲ってくれません😅
保証書あると嘘ついた手前、どうしたらいいか悩んでいます。
みなさんの意見、参考にさせてください。

コメント

じゅん

お友達に気を使わせたくなかったから保証書があるって言ってしまったんですよね??
それをちゃんとお友達に話して修理するなら半分ずつにしようとか相談して決められないかな??

• みや。

みや。

そうなんです。新婚旅行に全く使ってないカメラだったので私から貸すよーと言って貸したんで、それを弁償してもらったり、修理代もらうのは気が引けてしまって…。このまま相手も引かないようでしたら、保証書がないこと正直に打ち明けて半額だけもらう、とか相談するのも視野に入れてみます
    回答ありがとうございます!

• 6月23日

保証書見たら期限切れてた💦💦使ってないカメラにお金かけるぐらいなら美味しいランチでも食べに行こうよ〜😊って感じで私なら返します(^ω^)

使っていないものでも人のもの壊したって罪悪感あると思いますよ(T_T)💦
いいお友達ですね💓

• みや。

みや。

そうなんです。すごいいい友達だし、使ってないカメラなので全然お金とか要らなかったんです。
    むしろ新婚旅行に貸したので、旅行に水を差してしなったようで逆になんだか申し訳なくて。
    よく見たら、期限切れてたって謝って、代わりにランチでも行こうって言うのもいいですね。そういったことも検討してみます!回答ありがとうございます^^*

• 6月23日
♡海♡

私もお友達の立場だったら、譲れないです 汗
今後の関係が1番心配だし、何もさせてもらえないのはモヤモヤが残るし、申し訳なさすぎるーーー💦
って思うと思います!

私だったら全額現金ですぐに振り込みたいくらい テンパります!笑

主さん、今回の件済んだら
きれいさっぱり忘れてあげて下さいね 笑

• みや。

みや。

そうですよね😭私も立場逆なら、絶対譲らないとは思うんですが、もらうの気が引けてしまって。
    私も全く使ってなくメンテナンスを怠っていたので、壊れても不思議ではなかったし、せっかく新婚旅行貸したので逆にこっちも申し訳なくて💦
    もちろん、壊れたことは全く気にしてないのでキレイさっぱり忘れます。
    とりあえず、お互い納得いく方法探してみます。回答ありがとうございます!

• 6月23日
KA7MAM

私なら、保証書に関しては、
あると思ってたら見つからなかった!って言いつつ、本当に大丈夫だよー?と話しますね!
とはいえ、お友達も罪悪感から解放されたいように思います!
なので、仲の良い友達だったら、
冗談交じりに「じゃあ今度コーヒーでもご馳走してもらおうかな♫」とか言っちゃうかもしれませんね~笑

まぁ、友達との間柄にもよりますが(^^)

• みや。

みや。

保証書あると言ってしまったので、期限切れだったということにしてみます。確かに、友達は何かしないと気が済まないタイプだと思うので、それなら今度美味しいものでも食べに行こうよと言ってみます^^*
    回答ありがとうございます!

• 6月23日