※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
家族・旦那

10月で結婚して2年。旦那24私22(専業主婦)1歳3ヵ月の娘がいて9月に2人目…

10月で結婚して2年。旦那24私22(専業主婦)
1歳3ヵ月の娘がいて9月に2人目出産予定です。

16日(金)に旦那が仕事中に怪我をして
緊急手術することになりそのまま入院しました。
大きいお腹でやんちゃ盛りの娘と2人になるのは心配だからと
義実家にお世話になることになりました。(車で15~20分の距離)
幸いにも19日(月)に旦那は退院出来ましたが
片手が使えないので22日(木)までお世話になっていました。
今は自宅に帰ってきてます。


私の実家は車で3時間半の距離で
実家も忙しく里帰り出来ません。
私は2人目出産後は自宅に戻るつもりでいるのですが
義母と旦那の間では義実家に世話になるという話が出てました。
旦那には義実家に世話になるメリット、デメリットを聞き
私の意見も言い、義実家に行くのが嫌だとわかってもらえました。
でも、義母は「産んだらうちに来るでしょ?」みたいな感じです。

正直、1週間でもしんどかったです。

何て言って断るかを考えてる最中ですが
義両親は迎え入れる気満々で
和室じゃ4人は狭いよね?2階の部屋にしようか。でもエアコンないんだよね。9月じゃまだエアコンいるよね?窓開けたらうるさいもんね。エアコン買わなきゃだね。ボーナス入ったら買おうかね。
と滞在する部屋のことを話してます。
私たちの為だけにエアコン買うとか申し訳ないし
産後ひと月も義実家に泊まるとか考えただけでも憂鬱です。

皆さんは実家に頼れない場合、どうしてましたか??

コメント

☆★

ご家族に手伝いに来て頂くのはいかがですか❓

  • リン

    リン

    両親とも仕事してますし
    家の建て替えとかで忙しく長く家を離れることが出来ないんです(´・ω・`)
    姉が2人と弟がいますが
    上の姉は結婚して義実家同居してて1月に出産したばかりで乳飲み子いるから頼めないし
    下の姉は学生で学生寮に入ってるし
    弟はまだ高校生だしで
    なかなか頼れる人が周りにいないんですよね😔

    • 6月23日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですね💦💦

    義母さんに来て頂くのは気を遣って難しそうですか❓

    • 6月23日
ちよこ

上の子を保育園に預けました、はじめ申請して空きがなくて預け始める時期はギリギリになってしまいましたが産後は保育園に行っててくれて楽でした。
万が一入れないときは、ファミリーサポートとかいうサービスを受けようかとも考えていました。
お金はかかりますが、我が家は両方の実家とも遠いため…

義実家が近いのは大変ですね💦エアコン買われたら更に気を遣いますね( ˘ω˘ )
しんどい時期だし、なんとか逃れられますように…

  • リン

    リン

    保育園も考えたんですが私が専業主婦だから
    生活ギリギリなんです😔
    そして私のいる地区は幼稚園の空きがないんですよね(´・ω・`)

    既に義実家には3台エアコンがあり
    電気代のこととかも考えるとほんとにそこまで気使わないでほしいです(^^;

    • 6月23日
りんりん

2人目は、里帰りせず自宅で過ごしていましたよ(^^)
実家は近くなのですが、実母は他界していて、父も妹も仕事してるので、いらぬ気を使いたくなかったのと、目を離しても子供が安全に過ごせる部屋ではなかったので里帰りはしませんでした。
案外里帰りしなくとも、お世話できますよ!ですが、上の子放置率高くなります(^_^;)

  • リン

    リン

    私は上の子放置気味で自宅で生活する気でいるんですけど
    義両親が迎える気満々で…😔
    正直、義両親の過干渉が嫌でストレスなんですよね(´・ω・`)

    • 6月23日
Halu

夫婦2人で頑張りたいので、と私は断りました😅こればっかりは旦那さんからきちんと話して断ってもらうしかないですよね。そうすれば角も立たないでしょうし😊

虹まめ

私は一人目も里帰りしなかったし
二人目もしません。

気を使ってイライラしたりするくらいなら
大変でも自分のペースで過ごせるほうがいいです!
退院したら娘の幼稚園のお弁当作りもしなきゃないし、送り迎えもしなきゃないです。
主人は朝仕事に行くと次の日の昼間まで帰ってこないから
義実家にお世話になるなんてありえません。

𝙷𝙰𝚁𝚄

2人目里帰りしないとかはよく聞きますよね🤔
1人目である程度要領つかんだから2人目は旦那と2人で頑張ってみます!みたいな感じですかね?
辛くなったらお世話になります♡くらいで流してもあり?笑