妊娠5ヶ月で妊娠前から統合失調感情障害で定期的に精神科受診しています…
妊娠5ヶ月で妊娠前から統合失調感情障害で定期的に精神科受診しています。
妊娠初期はメンタルが崩れることなく、平穏に過ごしていましたが、17週頃から友人との交流も増え、楽しかったことをずっと考えてしまい、不眠気味になりました。けど眠気は全くなく朝から外出を繰り返し、帰宅後疲れているのに熟睡できずまた朝になり外に出るの生活でした。
18週になる頃には友人関係に亀裂が生じ苛立つ自分に疲れ果て、距離を置こうと考えるほど不眠や頭痛が悪化、食欲もなくなってきて今度は無気力になってしまいました。
気分の波がジェットコースターのようになってしまい疲れてきました。
精神病の薬は継続して内服していますが、このような状態になったのは2年ぶりで戸惑っています。
週明け周産期メンタル外来に初診で予約しています。
- める(妊娠17週目)
sk
うつ病です。
私も妊娠前は体調が落ち着いていて、穏やかに過ごせていましたが、妊娠後は気分の波がガタガタで、お薬も増えてしまいました😭💦
妊娠後期は抑鬱が強くなり、1日中ベッドで過ごしていたときもありました。
でも、お腹で命育てて、守らなきゃというプレッシャーがあるんだから
そりゃ気持ちも揺れるし、不安にもなりますよ😵💫😵💫
コメント