※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
妊娠・出産

妊娠29週の初マタです。お腹の張りが10回前後あり、頸管の長さは36ミリ。先生は入院を提案。お腹の張りの回数について不安。皆さんの体験を聞きたい。

お腹の張りについて教えてください!皆さんどんな感じでしたか??

現在妊娠29週の初マタです。妊娠6ヶ月の頃から夜になると一時間に2~3回お腹の張りがあり、病院で相談したところ頸管の長さは42ミリで異常はないものの赤ちゃんが下がってきているのでウテメリンを一日過ぎるのを4錠処方され無理しないでね!と言われました。

それから毎日お薬を飲み続け出来るだけ安静に無理のない生活を送っているのですが29週となった現在も一時間に2~3回とまではいきませんが一日に10回前後はお腹の張りがあります。張りはキューと硬くなって数十秒で治まるような張りです。安静にするようにはしてますが立っている時なんかは張りを感じて横になって休もうかな?と移動してる時にはすでに治まってしまいます。たまにキューっという感じの張りではなく起き上がった時とかにカチカチに硬くなっているという状況の張りもありますがこの張りも長く続くことはなくすぐに治まります。硬いというか重いというか。。。

本日病院で頸管の長さを計ってもらったら36ミリでした。先生には「そんなにびっくりするほど短くはないけど進んではいるよね!あんまりお腹の張りがこのまま多くなるようなら入院しましょう」と言われました。

そこで質問なのですがこの様な時期、お腹の張りは普通は一日何回くらいが妥当なのでしょうか?切迫早産とか関係なくこの時期お腹は少なからず張るよ!と言われたのですがやはり一日10回前後は多いですかね?

それとも私は神経質でこのくらいの張りは切迫早産とかの症状に限らず普通なのでしょうか?

入院はしたくないので不安です。先生にお腹の張りについて聞いてみても10回前後が多いのかどうかについてはあまり言われません。

皆さんの体験談聞かせてください!

コメント

さっちゃん

今思えば前からよく張っていて、張りやすい体質なのだとわかったんですけど…
わかる前はお腹が張ることが普通だと思っていました。

それでも25週で「張りっぱなしだなー」って感じて26週の妊婦健診で伝えたら子宮頸管27mmと言われ、薬の服用と絶対安静指示が😱💔

1週間、食事トイレお風呂以外はずーっと寝てました💦お陰で1週間後の27週では40mmに。

そして3日前の28週の妊婦健診では36mm。張った状態では27mm💔

念のために昨日から里帰り先の実家に帰宅しています。私はピークの時は1時間に4.5回短い張りがありました。
先生いわく「それは陣痛レベル」だそうで………

この時期でもお腹が張ってることに気づかない人もいるくらいだよ、とのことでした(ノ;・ω・)ノ

これを書いてる今もお腹張ってます〜…

我が子にごめんね、って感じです💦

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

お腹の張る頻度ってどのくらいが通常なのか解らないですよね!

頻繁に張るってどのくらい?って経験がないので解りませんでした。

私も最初の頃は一時間に4回~5階張る日もたまにありました!時間は不規則でしたが夜がひどかったです。

さっちゃんさんは日中も同じように張りますか?

• 6月23日
  • さっちゃん

さっちゃん

私も夜に増えますー!!!
    日中は1時間に一回くらいだと思っているのですが、気づかないだけの可能性も?💦

でも本当に寝る前にゆーったりしているのに何度も張ります。そしてやっぱり今も張ってますー!笑

里帰り先の産院に、予定より早いのですが明後日いく予定です💦
    私は切迫早産気味と言われているので、言われてからは本当にびびってます(;ω;)

余裕余裕〜、って思ってアクティブに動きすぎてたことが原因かなって自己嫌悪です、😭

• 6月23日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

ホントに私とおんなじ感じですね!
    日中は一時間に一回張ってるか、張ってないか昼寝してると気付いてないか!といった感じです。

私はリラックスしてる時の方がむしろ胎動も張りも感じやすいです😢

お薬はどのくらい飲んでますか?

私も安定期に入ってからというもの仕事も立ち仕事で動き回ってましたし休みの日は体重が気になって散歩したりとかしていてお腹の張りは時々感じですいたんですよね。でもまさかそんなに悪化するとは知らず。。。

健診が怖くて仕方ありません!!

産院によっても言われる事違うかもですしドキドキですね!!

• 6月23日
  • さっちゃん

さっちゃん

人それぞれ、妊娠中の症状って違うし、自分で症状など気づかない限りは比べようもないから不安ですよね〜…
    ましてや初産!

リトドリンを1日3回として処方されましたが、効いてる気がまったくしなくて!笑
    ネットで調べたら1日4回、とか1回に2錠出されてる人もいたので、勝手に張りが多くなる夜は二回飲んでます。朝、昼、夕食後と寝る前にw

それでも張ります〜…
    副作用の動悸はきちんとくるのに。

入院になったら本当は嫌だけど…
    徹底管理されて、お薬ももっと強いのもらえると思うと、とりあえず1週間くらい入院させてもらおうかな、くらいにここ数日で思ってきました(;ω;)

• 6月23日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

すいません!返事する場所を間違えてしまいました。下の方にお返事を投稿してありますのでよろしくお願いいたします!!「私も入院嫌です~」から始まる文章です!

• 6月23日
桜mama418

私も今自宅安静の身です😭
初期の頃から長時間歩いたり、無理するとお腹はパツパツでした😢
29wで25mmになってルテオニン飲んでます。
30wで40mmで次は月曜日です…💦
少し歩くだけでもお腹はカチコチになるし、トイレを少しでも我慢するとカチコチ。
寝ていても張る時は1時間に2~3回はキューっとなってカチコチになります😭
病院いわく、張りどめなしでこの時期に1日5回くらいの張りがあっても心配ないけど、張りどめ飲んでそれだけ張ってたら早産傾向めっちゃあるから絶対安静ね!って言われました😞

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

25ミリって入院ギリギリのラインかも知れないですね(>_<)でも40ミリまで回復したんですね!!すごいです(*^▽^*)

月曜日また進んでないといいですね!
    やっぱり張り止め飲んでるのに張るって異常なんですね(>_<)

そう考えると張り止め4回飲んで10回は多いですよね。

• 6月23日
  • 桜mama418

桜mama418

30mm切ったら入院って言われました😢
    でも上の子もいるしで薬を変えてもらって安静にしてたら復活しました!

でもまた張りがひどいかな?と思うので、月曜日に入院と言われそうでヒヤヒヤしてます…💦

1日10回はまだ週数的にも多いと思うので絶対安静が一番だと思います😭

上の子の時も切迫早産になったんですけど
    26wで12mmで入院。
    27wで高位破水。
    34wで11mm、退院。
    ずっと10mm~13mmを行き来してて
    産まれたのは予定日でした!
    こればかりは何とも言えないですけどね😶💦

• 6月23日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

やっぱり10回は多いですよね(>_<)臨月近いわけでもないですし!

薬が合っているのかさえ効いているのかさえ解りませんf(^^;)飲んでいても張るとかは張る!!みたいな。

薬を変えてもらう事も出来るんですね!

入院だけは避けたいです😢病院によっても違うみたいですがはやり30~25ミリの間で入院になる可能性が高いみたいですね!!切迫早産で入院だとだいたい34週までは入院になりますよね。

先月は42ミリあったのに一気に36ミリだったので張りが治まらないのも関係あるのでしょうかね?(>_<)不安です!

• 6月23日
誠o(^o^)o

私も入院嫌です😢切迫早産で入院になると34~36週くらいまでは退院出来ない事が多いと言われたので家で安静にしているだけでも辛いのにそんなに長く入院するのかと思うとハゲてしまいそうです(^^;
お金もかかりますしね!命には代えられませんが私は若い頃過去に3回卵巣の手術をしてましてどの保険も審査に落ちてしまって保険にも入ってないので仕事も長期休暇をとっているのでこれ以上主人に迷惑もかけたくないんですよね😢

お腹が張るたびに気持ちが不安に蝕まれていきますよね😭

マイ

私は30週くらいから36週まで入院して点滴してました💧入院当初は1時間に5、6回以上張ったりしてました。
看護師さんには普通の人はあまり張りはない、デパートを1時間歩き回ってもほぼ張らないのが普通って言われました😭
ちなみに頸管長は30週くらいで7mm、入院して18mmになりました・・・・・

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

一時間に5~6回が難事件も続くと怖いですね😭規則的でしたか?
    私も安定期の時には先生にこの時期は張らないのが普通だよって言われました。ただ8ヶ月に入ってからはこの時期は皆多少は張るのが普通になってくるよ!と言われ少しだけ安心したのですが、薬を飲んでいてもこれだけ張るというのはやっぱりおかしいのかなと不安です(>_<)

入院だけは避けたいです!!

• 6月23日
さくらまま

私も先週の検診の尿検査で微量の鮮血がありNSTをして、ウテメリンが処方されました。3錠で毎食後飲んでます。子宮頸管は4センチです。
基本は自宅安静と言われましたが、パート(座り仕事)や近場のランチにも出かけてます(*´-`)自宅で暇だとストレスで、よけいにお腹はりそうで・・・。
先週は、少し無理して重いものを持ったり、イライラすることがあったので、そのせいかな?と勝手に思ってます。

たまにお腹がすごく硬くなると張ってるな、とは思うのですが、NSTでは自覚症状ない時も張っていたようで・・・。張る状態がイマイチわかりません(>_<)自分でわからないだけで1日10回は張ってるのかも!

しゃがんで立ち上がったりする動きをすると、すごくお腹が張る気がします。暇な時は、ずっと横になってグータラ過ごしてます(*´-`)

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

頸管4㎝ならまだ絶対安静とまでしなくても大丈夫そうですよね!私も42ミリの時は基本は安静にしてたけどランチとか普通に行ったりしてました!

そうなんですよね😵ストレスが一番神経質になって余計にお腹が張る原因の様な気がしないでもないですf(^^;)

私はまだNSTやったことないのですがそのテストをすると自分では気付いてない張りも解るんですね!(>_<)今より回数が多いのかと思うと怖いです❗

• 6月24日
  • さくらまま

さくらまま

そうなんです。4センチあるなら、大丈夫だろうと思ってます(*´-`)基本、近場のパートとランチにしか行ってませんが、気晴らしが不可欠です(>_<)

妊娠後期になると、いろいろ不安が出てきますよね!ネット情報ですが、規則的は張りが良くないみたいですよ。

お互い、不安もありますが、上手く気晴らしして過ごしましょう〜!

• 6月24日