全身の痒みに悩んでおり、皮膚科で治療を受けたが再発しました。市販薬や産婦人科で処方された薬も効かず、同様の症状の方にアドバイスを求めています。
1ヶ月ほど原因不明の全身の痒みに悩んでいます…。
10月中旬に手の甲・足裏・腰・脇などが急にかゆくなるようになりました。見た目の発疹はほぼないです。
かゆいっていうか痛いのか?痛痒いって感じです。
それで10月中旬に皮膚科を受診して、粉薬を3日分もらって1度完治したと思ったのですが、薬を切らしたせいか(?)今週から再発しました。
この、10月に受診したのは皮膚科でしたが、今週は皮膚科に行けてません。(市内に皮膚科がなく今月は仕事休めないため)
とりあえず市販の抗ヒスタミン薬飲んでましたが効かず、別の件で通っている産婦人科に相談したところ八味地黄丸を処方され飲んでいますがこちらも効かないです。
お風呂上がりは特に痒すぎるので、最近シャワーのみです。
タイミングによって足裏だったり、手の甲だったり、様々です。
同じような症状が出たことある方、原因や何が効いたか教えていただけると嬉しいです!
妊娠中、授乳中ではないです。
- はじめてのママリ🔰
コメント
のぞみん
皮膚科勤務経験ありますが、皮膚科受診の時に飲み薬だけ処方だったのですか?
お風呂のタイミングだけなら乾燥肌?っぽいですが入浴後に保湿ローションやクリームなど塗られてますか?
肌の刺激よくないので温めの湯に短時間入浴、ボディタオル使用しない(泡ソープつけた手で洗う)、肌着を綿素材にするといいですよ
粉薬が何の薬かわからないですがアレルギー抑える薬ならアレルギーの可能性もあります
アレルギーの原因が何か特定するには採血検査など必要かもしれません
中々、症状治まらないなら内臓疾患(肝臓、腎臓、糖尿病など)や自己免疫疾患(膠原病など)が原因の場合もあるので内科で相談するのもありかな?と思います
皮膚科受診の内容も話して診てもらったらいいと思います
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
10月に皮膚科を受診したときは、飲み薬だけ処方されました。
お薬手帳を持ってなくて、その時は一度よくなったので安心してお薬の説明の紙も捨ててしまったですが、今週また再発してしまって…。
夫と子供が、熱めのお風呂派なので、私はシャワーだけにしてます。いただいたアドバイスの通り、泡ソープ、綿素材など試してみます!
入浴後は、完全に自己判断ですが、ヘパリン類似物質クリーム(前に子供が肌荒れで処方されたやつ)や、ハンドソープのユースキンを体に塗っています。
ただ、かゆいのが入浴後だけではないのです😭仕事中も結構な頻度で気になって集中できないほどです。
アレルギー検査や内臓疾患の可能性もあるとのことで、皮膚科に行けるタイミングまで市販薬で様子を見つつ、症状が続くようなら内科の方にも相談してみようと思います。
とても参考になりました、ありがとうございます!🙏
のぞみん
乾燥肌だったら今のヘパリン類似物質のクリームで保湿でいいと思います。もっと保湿力ってことならベタつきますが刺激の少ないワセリンを重ね塗りとかがいいですよ
仕事に集中できないくらいのかゆみなら皮膚科行くまで様子みないで腎機能、肝機能やアレルギーの採血検査できる病院受診されたほうがいいと思います
おそらく粉薬は抗ヒスタミン薬の薬かなぁとは思います
皮膚科だとアレルギーか蕁麻疹など原因が特定されてなくてもかゆみに効くのでよく処方されます