※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yochiko
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで眠れず困っています。夜中に1時間ごとに起き、母乳やミルクで寝かしつけてもすぐ起きてしまいます。何が原因でしょうか?対処法を教えてください。

生後4ヶ月の子の眠りが浅すぎて困ってます。
8時から寝かしつけても12時頃まで1時間ごとに起きます。
そのあともひどいと朝まで1時間ごとに起きて泣きます。
お風呂に7時半ごろ入り、そのあとだけミルクをあげて眠そうにグズって眠ります。他は母乳です。
服装はメッシュのタンク肌着の上にユニクロのドライパジャマを着せて、暑さ対策のために寝ござを引いてバスタオルを引いて寝かせてます。
起きたら抱っこでゆらゆら、それでもダメならおっぱいを咥えさせます。そうするとすぐに寝ます。
でも置くとすぐグズグズ。
何が悪いんでしょう?
体調を崩しており、夜泣き、育児が本当に辛いです。
どうしたら寝てくれるようになりますか?

コメント

yuisan05

添い寝、添い乳はどうですか?
私はぐっすりベイビーというアプリのオルゴールを鳴らしたりしながら抱っこしたり、トントンしたりしてます。
寝てくれないときついですね…

  • yochiko

    yochiko

    そう思って昨日添い寝してみたけどあまり効果はなく…( ´_ゝ`)アプリのオルゴールいいですね!試してみます(^^)
    回答ありがとうございます(^^)

    • 6月23日
さーちゃん。

日中はお散歩に行かれてますか❓😲
もしかしたらまだ昼夜のリズムができてやないのかもしれないですね💦

体調崩されてるということなので、
ベランダで日光浴とか❓

  • yochiko

    yochiko

    日中は実家に行ったり、旦那が連れ出してくれたりしてたんですけどあまり変わらずで😭😭
    前はもう少しまとまって寝てくれたんですけど最近またダメなんですよね😖💨
    体調悪くてできてなかった夕方の散歩を再開してみようと思います🍒
    回答ありがとうございました😊💕

    • 6月23日
deleted user

夜中にミルク足してみるのが一番早いと思います。
ミルクをそれ以上与えたくないならもう頑張るしか…と思います💦

  • yochiko

    yochiko

    ミルクも母乳もあんまり寝る時間変わらないんですよね😭💦でもまたやってみます!✨
    回答ありがとうございました😊💕

    • 6月23日
むむ

同じ4ヶ月の子の母ですが
服装はメッシュのタンク肌着のみでタオルをかけて寝ています。
おっぱいを加えて寝るでしたらおしゃぶりなどはどうですか?

  • yochiko

    yochiko

    厚着すぎたんですかね?今日はうちも肌着のみで寝てみます(^^)🙌
    おしゃぶりは拒否されるんです😭💦
    吸ってくれたら楽なんですけどね😭💦回答ありがとうございました😊💕

    • 6月23日
muu

暑さ対策とかはしてないのですが、ボディースーツで寝かせてて、寝室は一晩中ドライでエアコンつけてみたところ夜中起きるのは一回になりました!もしかしたら湿気や、背中が暑くて起きてるのかもしれません😭😭体調崩してるときはつらいですよね😭

  • yochiko

    yochiko

    今日うちもエアコンつけて寝てみます!🍀回答ありがとうございます😊💕

    • 6月23日
おさゆ🍵

暑いんじゃないですかね??🤔
うちはボディースーツ1枚で寝かせてます。
窓開けて外の空気を少し入れて涼しくしてます。
寝床はベビーベッドで、バスタオルかけますが、かけてない事が多いです。

わたしも普段は添い乳しませんが、疲れてる時や体調が悪い時は添い乳してますよ😣起きるのしんどいですもんね😣

  • yochiko

    yochiko

    やっぱり暑いんですよね😭💦肌着1枚で寝かしてみます😊✨
    添い乳が苦手なんですよね😭💦
    でも挑戦してみます!🍀
    回答ありがとうございます😭✨

    • 6月23日
はなこ

うちも添い寝、添い乳すると安心するのかしっかり寝てくれます。あと寝てるときに背中とか触ってみて汗ばんでたら、扇風機回してつけてあげたりします。タオルケットもお腹だけかけて足はだしてあげてます。体調悪いときに寝れないのはきついですよね😢

  • yochiko

    yochiko

    みなさんやっぱり添い寝なんですねー😊🍀やはりけっこう汗ばんでました😖💦なので薄着にしてエアコンドライでかけてお腹だけタオルケットかけて寝させてみます😊✨回答ありがとうございました😊💕

    • 6月23日