※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃむ
子育て・グッズ

2日目の離乳食で、10倍がゆを作っても食べなかったが、キューピーのおかゆは喜んで食べた。明日は自作のおかゆを試す予定。かつおだしは大丈夫か、再作成する場合のやり方を知りたい。

離乳食始めて2日目なのですが1日目10倍がゆをあげるのに作ってあげたのですがオエオエして全然食べてくれなかったので私のお母さんがこれから試しにと薬局でキューピーのおかゆを買ってきてくれ今日あげたのですがバクバク食べてくれました😂笑
2日目だからかかつおだしが入ってるから美味しいのかわからないのですがバクバク食べてくれました笑笑
明日はもう一度私が作ったのを冷凍してあるのであげてみようと思ってます
もし食べてくれなかったら作り直した方がいいでしょうか??
よく見る10倍がゆの作り方はお米と水だけですが今の時期かつおだしが入ってるものは大丈夫なのでしょうか??
もし作り直すとしてかつおだしを入れるのであればどのようなやり方でやればいいのでしょうか?

今日あげたキューピーのおかゆはこちらです!!

コメント

うちも私か作ったご飯は食べなかったけどキューピーやベビーフードなどにしたらパクパク食べるようになりました(笑)そこで自分が作ったのとキューピーと混ぜ合わせてあげると食べました(笑)

• ゆうちゃむ

ゆうちゃむ

コメントありがとうございます😊
    自分のと混ぜるのいいですね👍🏻💗
    参考にさせていただきます✨

• 6月22日

かつおだしは初期から入れても大丈夫ですよ☆
ただお米本来の味を覚えて欲しければ入れないほうがいいです。
花かつおを沸騰したお湯に入れて1分ほど煮れば出汁は取れます♪
だいたい200CCで小分けの花かつお1パックくらいです

• ゆうちゃむ

ゆうちゃむ

よかったです!!
    ふとかつおだしいいのかな?とちょっとこわくなったので😭
    詳しくありがとうございます😊

• 6月22日
ともない

ウチも私が作った10倍粥はオエオエされて市販のは美味しそうに食べてました(笑)
離乳食の本は薄味に書いてあるので味気が無いのかもしれませんね
市販のベビーフードは濃い味で赤ちゃんが食べてくれるように作ってあるので美味しいのかもしれません(^_^;)

• ゆうちゃむ

ゆうちゃむ

やっぱりそうですよね😭
    市販のおかゆで続けましたか??

• 6月22日
  • ともない

ともない

市販のお粥でしばらく続けたら今度は手作りしか食べなくなりました(^_^;)
    離乳食始めて2ヶ月くらいは市販のばかりだったかなー

• 6月22日
  • ゆうちゃむ

ゆうちゃむ

そんなこともあるんですね😭
    いろいろ試して頑張ります💪🏻

• 6月22日
侑リンゴ

おかゆが十分にこされてなくてオエオエしてるのかなー?💦
最初はオエオエするからドロドロというよりトロトロサラサラ位になるまで裏ごししてました💦

だし仕立てといっても本当に少量だと思うんですよね😓
最初は食べる、飲み込む練習なだけだから、わざわざ味付きにしなくてもいいと思います!
味付きにしたいのであれば赤ちゃん用の出汁の粉末が売ってるから、使ってみてはどーですか?

• ゆうちゃむ

ゆうちゃむ

つぶつぶないぐらい裏ごししてあるんですけどね😭

• 6月22日
ママ

保存量が気になり私は一切使いませんでした。だってかなり期限長いですよね?!オエってなるのは味もあるかもしれませんが、スプーンが合わない場合もありますよ。うちは一人目の時、スプーンを変えたらうまくいきました。二人目は同じタイプのスプーンで初めから挑戦しててスムーズです!

• ゆうちゃむ

ゆうちゃむ

スプーンも原因かもしれないんですね😉

• 6月22日
りおママ

BFは、意外としっかり味が
ついてるので美味しいのかも
しれませんね💦
最初から味がついてたりすると
その後の野菜とかも味がないと
嫌がったりするかもしれません(´Д`)

面倒かもしれませんが
お粥を中々食べてくれない子は
冷凍されてるのが嫌だったりするので
離乳食の度に作ってあげるのが
いいかもしれませんね😱
うちも拒否されてたので毎回作ってたら
食べてくれましたよ(*^^*)

• ゆうちゃむ

ゆうちゃむ

毎回作るのは大変ですよね💦
    でも子供のためにそうしてみます!!

• 6月22日
みずたま

最初は10倍粥も分量通りに作っても潰したり、裏ごししてたら明らかにねっとりしていたので、お湯足してます。
ちょっと水分少なめだとゴックンしづらそうでした(^ω^;);););)
今は慣れる時期だと思っているので、食べてくれない日は「あと1口だけ」と言って残っても止めたりしてます。

• ゆうちゃむ

ゆうちゃむ

だいぶトロトロまで頑張ったんですけどね😭

• 6月22日
らんるん

私は作った10倍粥に、昆布とかつおからとっただしを少し入れて食べさせてます。
だしが無くても食べますが、だしに入ったグルタミン酸とかが脳に良いようなのでだしをいつも入れちゃってます🙄💦💦
だしは、鍋で昆布を水に30分くらいつけて取り出し、かつおをみそこしとかに入れて沸騰させずに置いておいて、最後にギュッと絞って取り出してます。

• ゆうちゃむ

ゆうちゃむ

詳しくありがとうございます!!
    試してみます🙏

• 6月22日
おうちゃんmama

素材そのもの味を味わう時期なのであまりよくないとおもいます。
つくりなおすならヨーグルトより柔らかめにつくってあげてみるといいとおもいます。
ただ、味付きあげてしまったのなら素材のみのは食べなくなってる可能性ありますね。
ママ友がそうでした

• ゆうちゃむ

ゆうちゃむ

ヨーグルトぐらいですね!!

• 6月22日