※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が1時間以上オッパイを吸い続けることがあり、ミルクを飲ませても嫌がる。哺乳瓶の乳首が原因か不安。何時間も吸われるのは辛い。要相談。

完母で育てたいと思ってはいるのですが、ずーっとオッパイを吸い続ける現在2ヶ月の息子。
オッパイが大好きになってくれて嬉しいのですが1時間以上吸って休憩して3時間は吸ってるんじゃないの?という時があります。
オッパイの出が悪いのかなと思ってミルクを飲ませて見ても嫌がるようになりミルクを変えてみたのですがダメでした😵

哺乳瓶の乳首がダメなのかな?

さすがに何時間も吸われ続けるのはキツイです。
これはなんなんでしょう、、

コメント

ぽぅ

こんばんは~
おそらく母乳が足りてないのかなぁと思いますが、どれくらい出ているか計ったことありますか?

• はるママ

はるママ

こんばんは!
    最近計ってないのですが1週間前は30分で70くらいでした😭なのでミルクも飲ませてたんですけど急に嫌がりだして💦

• 6月22日
はる

おっぱい離したら泣くんですか( ;∀;)?

• はるママ

はるママ

オッパイ離したらひぃひぃ泣き出します。
    げっぷさせようと立て抱きにしても手を舐めたりハッハッいいますし、少しバウンサーに置いてみたらすぐ泣き出します😭

• 6月22日
  • はる

はる

両方10分ずつ吸わせてそれでもなくなら
    もう5分ずつ吸わせてそれでもダメなら
    ミルクをあげましょう、って母乳外来で
    言われました(´∇`)💡
    うちは寝ないときはおしゃぶり吸わせてて
    そしたらすぐ寝たりしてました😂w

• 6月22日
(*・ω・)

赤ちゃんはまだ、満腹感がわからないみたいですよ\(^^)/

• はるママ

はるママ

そうなんですね😭

• 6月22日
ri1111

乳首のためにも
最長両方合わせて30分でやめた方がいいと聞きました!
飲んでいても最大片方15分で離させてましたよー。
30分飲んで、最低でも一時間は開けてそれでもほしそうならあげていました!

もし出ているか気になるようであれば、
ベビースケールをレンタルして、
飲む前と飲んだあとに測ってみると飲んだ量もわかるし、
成長度合いも把握できるのでよいかと思いますよー!

• はるママ

はるママ

やっぱりそうですよね😭泣いちゃうのでついつい咥えさせてしまいます。
    夜は少しマシなんですけど😵

ベビースケール!そうですねレンタルしてみます!ありがとうございます!

• 6月22日
kae3

哺乳反射で赤ちゃんはいつまでも吸いますよ😓離してげっぷさせて、抱っこで寝ませんか?
体重増えてるなら母乳のみで問題無いと思いますし、吸わせてればおっぱいの量も需要と供給が3ヶ月ころには安定するので飲む回数も落ち着いてきますよ🤗

• はるママ

はるママ

離してげっぷさせたらまた欲しがりだします。抱っこでもなかなか寝ないんです💦
    抱っこしても泣いたり、おっぱいの匂いがするのもダメかなと思って夫に抱っこして貰ったりしてもすぐ私に抱っこ変わってきます😵

あともう1ヶ月!安定してくれると嬉しいです😂

• 6月22日
  • kae3

kae3

しっかり起きて飲んでいますか?
    飲みながら寝てたりするときっとあまり飲んでいなく乳首が離れたことで泣いているのでしょうかね😞
    今はまだまだ頻回授乳で回数も多いので長いのは疲れますよね。
    オムツや外気に少し晒して起こしてから片方15分など計ってやってみてはどうでしょう、母も子も初めてのことですからいろんなやり方が十人十色であらはずです🤗
    焦らずいきましょ〜😄

• 6月22日
  • kae3

kae3

あ!後はおしゃぶりもダメですか?

• 6月22日
  • はるママ

はるママ

よく途中でウトウトしだしてます😳
    そういう時は飲めてないんですね!おっぱい外そう🙄
    昼間は外に出たりドライブしてみます^_^
    おしゃぶり考えてはみたんですけど、今は違うと思いますが昔歯並びが悪くなるとか言われてた時があったからちょっと気になって抵抗があります😵

• 6月22日
  • kae3

kae3

うちも2人とも完母でそういう時期ありました🙂おしゃぶり私も抵抗あってやってません!後はもう気力と体力で抱っこで乗り切ったりリフレッシュしながら頑張るしかないです💪🏻笑 お互い育児頑張りましょう😁

• 6月22日
  • はるママ

はるママ

はい!頑張りましょう^_^ありがとうございました!

• 6月23日
gocchi

母乳は片方10分までにした方がいいです💨
いくらやってもミルクではだめでしたか?

• はるママ

はるママ

いくらやってもミルクダメでした😵
    粘っては見たのですが泣き出します💦

• 6月22日
  • gocchi

gocchi

条件反射で吸ってたらお腹一杯になって、でももう離したくなくて、でもお腹どんどんいっぱいになって、でも離れたら寂しくてとか、、ループじゃないでしょうか?

10分ずつ吸わせてみて、それでもなくようなら家の前だけど外に連れ出すとか気分転換させてみて、しばらくしてそれでもだめそうならまた5分ずつとか吸わせてみるとかどうですか?

• 6月23日
スヌ子

足りないのか、口寂しいのか、、ですかねー。
どちらにせよ一時間ずっと飲んでいるわけではないので、長くても30分できりあげるようにと言われたことがあります。

• はるママ

はるママ

ちょっと30分で中断させてみます😂

• 6月22日
YABUme

家の息子もずーっと吸っている子でした。
多分出てないんですね。
でも、ずーっと吸ってくれていたお陰で、おっぱい出るようになりました。

おっぱい一度搾乳してみてはどうでしょう?何ml搾れているか。ベビースケールがあると飲ませてから量れますよね。
私は足りない分をミルクで補っていました。哺乳瓶嫌がっていましたが、色々試してなんとか慣れてもらいました。

• はるママ

はるママ

そうですね一度搾乳してみるかベビースケールをレンタルして計ってみます😭
    また足りないぶんを少し飲んで貰えるように哺乳瓶も咥えさせてみます!

• 6月22日
  • YABUme

YABUme

ずーっと吸われているお母さんがしんどくておっぱい作る暇がないのかも知れないですね。
    しばらく泣かせても大丈夫なので(え?大丈夫じゃないって?)おっぱいをくわえされる時間決めたほうがいいですよ🎵

• 6月22日
  • はるママ

はるママ

本泣きでない限り少しなかせてみます!

• 6月22日

体重は増えてますか❓
色んな意見があると思いますが、うちの子はおっぱい吸いながら寝たい時があるみたいで飲みたい訳じゃないけど欲しがる時があります。

しかもオムツが汚れてたり、授乳の角度がイマイチだったりTVがうるさかったりすると寝落ち出来ないみたいでウダウダ咥えます。
そんで、眠たくなると乳首外しておっぱいに顔押し付けて寝ます。

参考までにこんな子もいます。
もうじき2カ月なので同じぐらいです。

体重が増えてるなら他の要因かもしれませんね💦
暑いとか眠いとかユラユラしてほしいとか・・・

• はるママ

はるママ

1ヶ月で1570g大体1日50g近く増えてました😳大体1日20〜30ですよね😂

たまに眠るために吸ってる時もあります💦
    よくテレビつけてます😵これかなー😳
    おっぱいに顔押し付けて寝るのすごい可愛いですね❤️

• 6月22日

退会ユーザー

充分でてると思いますよ‼️1日50なら‼️
    ママさんの食事減らしたりしてまさんか❓わたし食事減らしたら授乳回数増えて💦やっぱり食べなきゃダメなんだなって反省しました⤵︎⤵︎

毎日、どれが良いの❓って息子くんの様子探り探りあれこれチャレンジしてます(笑)

はるママさんも頑張って下さい✌︎('ω')✌︎

乳首つらいならおしゃぶりとかどうですか❓我が家もおしゃぶり考え中です💦

あとベビースーケールイオンとかのショッピングセンターの授乳室に置いてあったりしますよ^_^

• 6月22日
  • はるママ

はるママ

以前食べてる割には出てなくて減らしました!体重も増えて膝が痛くなったりしたのでしっかり食べてはいるのですが、量は減りました😂これもダメなんですね😂

おしゃぶりは何やら抵抗があって手が出せずにいます😅

色々と教えてくださってありがとうございます!

• 6月23日