※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
その他の疑問

妊娠中期から耳詰まりになり、産婦人科に相談したところ、耳鼻科に行っ…

妊娠中期から耳詰まりになり、産婦人科に相談したところ、耳鼻科に行ってみてと言われました。
調べてみると耳管開放症ていう症状と一緒でした。
最近、耳詰まりの他にめまいと頭痛も出てきました。
耳鼻科行っても診察だけで妊婦だから薬を出されなかったとかもネットで書いてあり、行こうか迷ってます。
横になって休めば楽になるけど、外出先で症状が出やすいです。
地元では耳鼻科が少なく最低1〜2時間待ちは普通です。風邪の人とかもいたりするし、うつってしまったらと考えてしまいます。
今も頭がボーとしてて無気力状態です。どうしたらいいでしょうか。。

コメント

ma23

私も妊娠中同じような症状になり耳鼻科に行きました…が。
妊娠中のホルモンのせいです、出産したら治りますと言われただけで、もちろん薬とかもくれずでした(ó﹏ò。)
私はめまいや頭痛まではいきませんでしたが辛いですよね(;_;)

  • ももんが

    ももんが

    やっぱり薬は出されないんですね。
    家ならまだしも外出先で体調悪くなると帰るのもキツイです(TT)

    • 6月22日
ポン太

めっちゃ辛いしイライラしますよね💦😭

私も耳鼻科へ行きました。
妊娠後期は血流量が一気に増えて、耳を塞いでしまうのだとか。
出産したら治るし、残念だけど薬は無いよ💦と言われました😭

横になったり、お辞儀をしたりすると治りましたが、結局出産まで続き、産後全く無くなりました😭👍

  • ももんが

    ももんが

    薬飲めないの辛いです(>_<)
    せっかくのマタニティライフ楽しもうと思っても体調が悪くなるとどこにも行けません。
    とりあえずは無理せず体調と向き合っていきます。
    回答ありがとうございました。

    • 6月23日
deleted user

私は耳管開放症歴15年くらいです!
妊娠以外でもなりますが、もし、産後治らなかった時のためにお伝えしておきます!
耳管開放症は加味帰脾湯という本来は精神的に安定させることを目的とした処方の漢方がこの耳管開放症には有効とされています。ネットで調べてもらうと大学で研究されている先生がいらして、私はそれを参考に飲んでました。
できれば薬局で買うよりお医者さんに処方して貰った方が用量が多いので効きやすいです(^-^)

辛いですよね。特に私はこの梅雨時期になると悪化して両耳解放してます(^_^;)
ご参考まで!
どうぞお大事に♪

  • ももんが

    ももんが

    漢方なら妊婦も飲めますね。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    妊娠前も飛行機に乗ったあと耳抜きが出来ず、不快になった事があります。
    とりあえずはこのまま様子みて無理せず体調と向き合っていきたいと思います。治らなかったら耳鼻科行ってみます。

    • 6月23日