※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不登校の子どもが給食だけ参加することは可能でしょうか。学校はそのような対応をしてくれるのでしょうか。

不登校の子がいて、昨日先生が訪問してくださったときに、給食だけ食べに来てもいいといってくださり
給食だけなら行きたいと言いました
でも私もそばにいて、教室にずっといてほしいと言われました
そんな事できるのでしょうか。。
下に1歳の子もいて、ちょっと大変ですが、不登校の子にはそう言った対応も学校はしてくれたりするのでしょうか?

全ては私が一日中そばにいてくれれば学校に行けるかもと言っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

教室ではなく保健室なら対応してくれる学校を聞いたことがありますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。図々しいですが担任に相談してもいいんですかね…

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然良いと思います!というか、図々しくなんかないですよ!むしろ、先生も親御さんと一緒に対応案を考えれるから嬉しいと思います!

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。ありがとうございます。なんか先生に密に連絡取るのも忙しいのに迷惑かなとか考えてしまって😅
    ちょっと聞いてみます!

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや!絶対迷惑なんかじゃないですよ!なにか突破口が見つかりますように😊

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉嬉しいです
    ありがとうございます😭✨

    • 11月12日
ままり

いた事ありますよ😊

一日目はお母さんが見守る、少し慣れたら昇降口で待つ、とかされてもいいと思います。

給食じゃなくても、お子さんが好きな授業だけ、とかでもいいと思います。

担任と相談、そして連携が大切かといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    いたことあるというのはままりさんが教室に入られたということですか??

    担任にその旨伝えて対応聞いてみます!

    • 11月12日
  • ままり

    ままり

    そうです。
    ただ、これは凄く大変です。
    家の事全く出来ない上、自分は小学校でただただ座ってるだけ…、姿勢も崩せないですし、他の子からは、「なんでいるの〜??」って囲まれます…。
    私が精神的に辛くなって、1ヶ月ほどでやめました。それと同時に子供は不登校に。。

    オススメは、お子さんが楽しめる授業、行きたいとこだけを受けに行く事ですかね。

    そこだけ付き添いしたり、見えない場所で待機したり…で少しずつ親と離れる時間を長くしていくといいと思います。

    長期戦になる事も考えて、ママリさんが無理せず出来る方法でいいと思います。

    ご無理なさらないで下さいね。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか…
    お聞きしているだけで大変さが伝わってきました。
    私から一切離れようともせず、行きたい授業もないと言う状況で唯一給食なら行きたいと言い出しまして、、でも、一緒に居ての条件付きで…

    辛いですよね。
    先が見えなくて、ありがとうございます。

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

お母さんだけであれば教室に付いて行っている人はいますが、下の子連れては無理そうです😢
下の子が声を出してしまうと、子ども達集中できなくなってしまうので、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給食の時間も厳しいですよね、というか私も、ちょっと気まずいです😅
    でも子どもの不登校が改善されるなら学校が許されるのであれば何か対応考えたいと思います。ありがとうございます!

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

息子の学校の知り合いのお子さんは、不登校➕場面沈黙があり…給食だけ食べに来てた子がいます。
人と一緒に給食食べるのは、抵抗があるみたいで別室でお母さんと一緒に食べてました😊
(お母さんはお弁当持参でした🍱)

息子の学校は、不登校気味な子のクラスがあったりするので、個別対応に柔軟な学校です😊
なので私は、まだ聞いた事がありませんが、多分先生にお話したら対応出来るか検討してくれると思いますよ😊

まずは、担任の先生に相談してみたらいいと思います😊
相談は全然、図々しいとは思わないので☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですね!
    色々と参考になります。

    先生にお話ししたら私も一緒にということで了承頂けました。
    不登校気味のクラスがある学校が羨ましいです。
    色々な性格の子がいますもんね。

    私もお弁当持っていかなきゃですかね?
    持って行かずに隣にいるでもいいと思いますか?

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのお母さんは別室だったしお弁当持って行ってましたが…。
    ママリさんは、お子さんの教室で…との事ですよね?
    もし私ならお弁当は持っていかないと思います。
    お弁当だと変に周りの子もお弁当に注目しちゃうだろうし…。
    ただ、何も食べずに隣にいるだけも微妙かもなので、一応おにぎり🍙は持って行って…食べた方がいい雰囲気かどうかで決めます😊
    出来るだけ周りに馴染めるように…存在感を無くせるように頑張ると思います😊

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…それもそれで私とても気まずいです…申し訳なささいっぱいで…でも子どもがこれで登校できるきっかけになるかもと思うと…
    確かに20分くらいですし
    お弁当って注目浴びますよね。ただでさえお母さんいて浮くのに…

    おにぎり持って行って空気読みたいと思います!!
    親身にありがとうございます😭

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです😊
    実は、我が子も短期間でしたが不登校気味で3ヶ月間時短登校してました😊
    だから子供がこれなら出来そう…っていう事を頑張りたい!力になりたい!って気持ち分かります😉
    でもあまり頑張り過ぎて、ママリさんが苦しくならないようにだけ気をつけてくださいね☺️
    出来るだけ息抜きしながら…ストレス溜まると思いますが何処かで発散させてくださいね☺️

    • 11月12日