※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが足をなめることについて心配しています。他の赤ちゃんはどうなのか気になります。

4ヶ月になるこは、足をなめたりしますか?
うちの子は足をなめたり触ったりしません。4ヶ月健診で隣にいたママさんが、子どもの足を持って顔にたっちさせて遊んでいたので、うちもやってみたんですができませんでした。なので、もしかしたら腰が固いのかな?と心配していますが、皆さんどうなんだろうと思いまして…。

コメント

みた

いま5ヶ月ですがからだがかたくて顔までとどきません😱

• そら

そら

そうなんですね💦個性なんですかね…😥

• 6月22日
くた

ウチも届かないですよ〜!!気にしなくて大丈夫じゃないですか??

• そら

そら

健診では結構皆さん足を持って遊んでるのを見かけたので気になってしまって💦

• 6月22日

うちは明日で6ヶ月ですが、足なめしません^ ^
足を持ったりはしますが、顔までは持っていかないです!

• そら

そら

そうなんですね~
    手と一緒で興味もつかで変わるんですかね😄💦

• 6月22日
みどり

足舐め始めたの、つい最近です!腰が固いとか関係あるんですかね?🤔気にしたことなかったですけど、そらさんのお子さんもそのうちやるんじゃないですか?✨

• そら

そら

やるんですかね✨私がぐいっとやった感じ、少し固いかなと感じただけなんで、そのうちしてくれたら嬉しいです😌💓

• 6月22日
ひがちん

うちは 足を持ち始めたのも1歳になってからでしたよ!
私も一度持って近づけて見ましたが
それが何?って顔されて終わりでした(◡̈) 単に興味がなかったんだと思います!

• そら

そら

そうなんですか❗興味の問題ですかね…うちはハンドリガードもしなかったんで、大丈夫かなーと思ってしまって😄💦

• 6月22日
あんにゃー

修正7ヶ月です。
修正6ヶ月はいったくらいに足を持ち始め、今では舐めてますが!
4ヶ月なら、足はまだな子が多いのでは?

• そら

そら

そうなんですね❗
    なんか体がかたいからかなーと思ってました😄💦楽しみに待ちたいと思います❗

• 6月22日
りんりん

うちの子は、もうすぐ9ヶ月になりますが、確か7ヶ月ぐらいからしてます😊

私も5ヶ月の頃に集団予防接種に行ったら、もう1人座りしている子、ハイハイしている子がいましたが、まだ離乳食始めてない子、寝返りが全然しない子など、成長の個人差は凄くあるんだなぁと感じました😊

• そら

そら

そうなんですね✨周りの子がうちより一回り大きな子ばかりで、なんだか焦ってました😄💦やるのかやらないのか…楽しみに待ちたいと思います😌

• 6月22日
じゅんさん

5ヶ月てす。
つい先日から足をナメナメしゃぶています。
4ヶ月の時は、まったくしませんでしたよ。

• そら

そら

するようになるんですね❗なんか体がかたい?と不安だったので、楽しみにしておきます❗

• 6月22日
ちゆ

うちのは4ヶ月すぎた頃から足の指をくわえてました😅よくやってましたが気付いたらだんだんしなくなってて、いまではもうやらないです!

• そら

そら

すごいですね🎵うちもやるのかな…やってくれるかわかりませんが、やる日が来ることを楽しみにします❗

• 6月22日
まゆな

7ヶ月で足を持ったり、舐めたりするようになりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• そら

そら

大体7ヶ月くらいが多そうですね🎵あと3ヶ月…待ちます❗

• 6月22日
じゅんさん

大丈夫ですよ🌟

私は、9人の子供のママですが
成長は個性がありますよ。
でも、9人のママでも不安や心配になることはあります。

心配しながら親になるのかもですね(^∇^)

• そら

そら

9人!!すごいです❗尊敬します✨一人でももういっぱいいっぱいなので😥
    赤ちゃんも人間ですもんね✨一人一人違って当たり前ですよね❗
    うちの子らしく成長していくのを楽しみに見守ります❗

• 6月22日
ひがちん

まだ4ヶ月ですし 始まりには個人差もありますしこれからかもしれませんね(。´・∀・)ハンドリガードは成長の印みたいなものですが しないからといって発達が遅れている訳でもないですしね、
息子は6ヶ月くらいの時に した??くらいで しっかりしているのを見たのももっと後で ほんのわずかな間だけでした( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)

• そら

そら

そうなんですね✨先輩や友達に聞いても、手を見つめてたとか聞いたんで…うちはさっさと指しゃぶりはじめてそんなのなかったなーいつかするのか?と疑問でした😁💦
    まだまだこれからですよね❗来年頭まではずっと一緒にいれるんで、焦らずに見守りたいと思います😌

• 6月23日
ひがちん

そうですね、気楽に行きましょ〜(๑′u‵๑) ちなみに 息子は指しゃぶり全くしない子で 1歳3ヶ月くらいから 急にし始め 今では5本の指を口に突っ込んで歩いてます(^_^;) 本当一人一人違うなあと思います♫