※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レムさん
子育て・グッズ

離乳食が進まず、どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

離乳食を食べさせるのに、スタートから駄目で、
ミルクを含めても駄目、ご機嫌いい時にしても駄目、、、
間をあけても駄目、、、
スプーンを口に触れただけで、泣き出して、そっからもう泣いたまんま一切口にしません、パクリともしません、、、全然離乳食が進められず、どうしていいのかわかりません😭
スプーンも、シリコン系から、プラスチックにしても駄目、あげる時間を変えても駄目、もうどうしていいのかわかりません😢😢😢
月日ばっかりが経っても進められず、気持ちだけが焦ります😢😢😢いい方法はないですか😢

コメント

Яyoko

お子さんに食べ物に興味を示したりなどの兆候は見られますか?
6ヶ月だから~って焦らずお子さんに合わせてあげてもいいかもしれませんよ(^-^)

• レムさん

レムさん

食べるのを見るのは見るんですけど、それを見て、ヨダレダラダラだとか、そんな欲しがる様子は無いような😭
    あと2週間程で7ヶ月になるんで、焦ってしまいます😭
    口を開けて食べたがるぐらいまで待てばいんですかねー😭

• 6月22日
リラックマーくん

今6ヶ月のどのくらいですか?

6ヶ月前半なら少しお休みして再開するのはどうでしょうか?

口すら開けないなら食べ物自体のせいって訳でもなさそうですしね(><)

• レムさん

レムさん

やっぱりそーなんですかねー😭
    もう、6ヶ月に入って、2週経つので、あと2週間程で7ヶ月になるんで、焦ってしまいます😭

• 6月22日
みいちゃん

私は自分が食べてるところをわざと美味しそうに演じて見せてました😂

それと離乳食始める前にスプーンを持たせてとりあえず
口に入れてもらえるように渡してました😬✨

• レムさん

レムさん

私も自分が食べるのをわざと美味しそうに演じてはいるんですけどね😂😭😭😭
    スプーンが口に触れたらもうアウトです😂

それいいですね❗️💡
    スプーン持たせるのやって見ます!

• 6月22日
  • みいちゃん

みいちゃん

うちはスプーンじゃないんだけど
    ストローが同じような感じで泣いちゃいます(´・_・`)

1度入れた時に嫌だったみたいでトラウマみたいになってます😂
    とりあえず毎日持たせて特訓中です!!
    お互い頑張りましょう🎶

• 6月22日
  • レムさん

レムさん

そーなんですねー💨
    ハイ!とりあえず毎日持たせて頑張ります👍
    ありがとうございます!✨

• 6月22日
COCORO

木製のスプーンってどーですか?!

試されてるかも?しれませんが…
スプーンを🥄持たせてみる。

食器や食材を触らせる…
中身が散らばると困るので😅
中身は入れずにか少量とか…

あっ!お箸ってどーですか?!
ウドンや素麺をあげてみる
もしくは食べさづらいですがパン粥とかお麩とか…。

サツマイモやジャガイモをマッシュして柔らかくしたものをボーロみたいに丸めて手で摘んでみるのはどーでしょうか?

• レムさん

レムさん

10倍粥すら口にできないんですけど、箸でそんな固体をあげて大丈夫なんですか⁉️👀とりあえずスプーンを持たせる事からやってみますね❗️❗️
    あと木製スプーンも購入してみます!

• 6月22日
  • COCORO

COCORO

サツマイモ【豆腐やお麩はどーでしょうか?】をペーストにしたものをお皿に塗る?っていったら変ですが…チョンと少しだけ置いてみて触らせて舐めてもらう
    とか…
    お母さんの手にチョットつけてお口に付けてみる?ですかねぇ?

あとはスープだけあげてみるとか?
    【出汁、コーンスープ、ホワイトソース、コンソメ味とか…すみません私は料理が下手なので赤ちゃん用のスープの素を利用してます】

あとは…先に離乳食ではなくて【母乳?ミルク?】そちらを先にあげてから離乳食を進めてみたりされてはいかがでしょうか?!
    保健師さんとかは離乳食の後にミルクあげてとか言いますが…逆でもいいと思いますよ😊子どもさんが欲しがる方からで!

私の同級生も いつも離乳食時に子どもが泣いて困ってると言ってました。

座る場所を変えたり【ソファーや、赤ちゃん用のいす、もしくはママの膝の上で雰囲気を変えたり】食器を買い替えてみたよと聞きました。

↑お試しされてますよね💦お役に立てなくてゴメンなさい😭💦何かお手伝いしたかったんですが…

• 6月22日