※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーーーーーちゃん
子育て・グッズ

3人目妊娠中で、保育園の子供がいる石川県金沢市在住の方が、出産前に退園になるか不安です。育休退園制度はあるでしょうか。

はじめまして!只今3人目妊娠6ヶ月になります∠( ˙-˙)/
上の子は小学生なので問題ないのですが次女が保育園の1歳児クラスに通ってるのですが、ニュースなどで出ている通り出産前には退園になるのが決まっているのでしょうか(T_T)
育休退園でしたっけ(T_T)?

ちなみに石川県金沢市になります…そこが不安で不安で仕方ありません(T_T)

コメント

りほ

ニュースになっているのは所沢市です。
他の所はまだ出ていませんし、大丈夫なのでは?
1度役所に確認の電話をしてみたらいかがですか?

ちーーーーーちゃん

ありがとうございます!
石川県はわからないのですが大阪や愛知県の友達はみんな辞めてほしいと言われたそうで…(T_T)
役所の方に問い合わせてみます(T_T)!ありがとうございました!

*みゆきmama*

上の方もおっしゃってますが、ニュースになっているのは埼玉県所沢市ですよ(o'ω'o)
私はさいたま市在住ですが、上の子はそのまま保育園に在園してますよ♡
一度役所や保育園に問い合わせすれば尚安心できるかと思います♡

ちーーーーーちゃん

ありがとうございます(T_T)
さいたま市は大丈夫だったのですね✨
ありがとうございます(T_T)!

りーえ

愛知県ですが、保育園からそんな事言われませんでしたよ!
名古屋市で待機児童ワースト1にもなった事もある激戦区です。

三人目が私立保育園の二歳児クラスですが、園長に妊娠3ヶ月の時に報告と今後の話をしました。
『産後も働くならば絶対追い出したりしません!
それに産休に入っても産前産後保育適用になるし、今まで通りこちらで面倒見させてください』
と心良いお返事でした。
私はパートを妊娠6ヶ月まで続け、それ以降は働いてませんが短保育時間内で送り迎えしてます。
そして22日出産予定日の次男も産後数ヵ月で0歳児で預けますが園長はすんなり入れる様に枠を空けてくれます。

うちの園には1年以上産休取られてる方もおられますが、退園させられたなんて話聞かないですよ!

まずは園長とお話されてはいかがですか?

粋葵

うちの保育園は、昔から通われている方は大丈夫だけど、新規の未満児さんは退園なんです(>_<)ヽ
っていわれました。
ちまにに、豊橋です。

園によっても違うと思うので、園長先生に聞いた方がいいとおもいますよ。

うちは、産前産後3ヵ月だったかな?預けれる制度があるのでそれを利用してそのあとは持病であずけます。