※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

主人は教師で長時間勤務。過労で限界。校風や給料に不満。ワンオペ育児も大変。支えきれず悩んでいます。

教師の長時間勤務が問題になっていますが、
ご主人もしくはご本人さまがそのような方
おられますか??

うちの主人は4月から教諭です。
朝は6:45に出勤、帰宅は深夜0時。
家から自転車で10分の距離です。
土日も部活動があるので休みなし。
過労死ラインどころではありません。

たまたま一年目の先生に雑務を押し付ける
校風⁉︎仕組み⁉︎なのでしょうか?
それとも どこもそんな感じなのでしょうか?

周囲には安泰だね〜などと言われますが
教諭になるまでの苦労やこの激務を考えると
安泰どころじゃなく過労死や!!!!
と思ってしまいます。

お給料も残業代が出るわけではないので
『定額 使い放題』って感じです。
我が県は思ったより給料よくないし。

主人がこんなだとワンオペ育児にも限界が。
うまく主人を支えてあげられません、、、

コメント

ハナコ

私自身結婚するまで教員でした(^^)
ご主人様は新任なので初任者研修も多く忙しいでしょうね(´・∀・`)
正直言ってどこの先生もそのくらい働いているのが現状です…。
特に男性、新任、となるとそれはそれはやることがたくさんあります。
35歳くらいはますます忙しくなると思います。
教員の勤務体制が問題になっているのはありがたいくらいなのですが、やることがたくさんあり過ぎてどうしようもないんです。
どうかご主人様が体調を崩しませんように…!

• はな

はな

ご回答有難うございます(^^)
    そうですー!初任者研修!!
    それも大変そうです(^^;;
    教務の仕事で時間割り作ったり…
    熱い思いで教師を目指したのに、子供たちに直接関わる仕事よりも謎の事務作業が多く困惑しております。
    ひとまずこの一年目を家族で頑張って乗り切りたいと思います!!
    …せめて残業代が出ればなぁ〜笑

• 6月22日
  • ハナコ

ハナコ

とりあえずご主人様が時間割り作る時点でおかしいですけどね…( ̄∀ ̄)
    はなさんも育児で大変だと思いますがご主人様を支えてあげて下さいね(T_T)
    元同じ立場として応援しています!!

• 6月22日
  • はな

はな

有難うございます〜😭
    周囲にはなかなか愚痴れず…ここで聞いてもらえただけでも救われました。
    頑張ります!!(^^)

• 6月22日
tanpopopon

うちは夫婦揃って中学教員です😅
妊娠するまで私も休みなかったです…

旦那は6時45分頃出て、今年は9時半頃帰ってきます😱去年は11時過ぎなんてざらでした😅毎年違います😱今年は9時半に帰って来て早いだろーって言いますが…完璧に感覚が麻痺してると思います💦

うちもワンオペ育児です😅私も仕事復帰したいですが復帰したらこの子は誰が面倒みるんだ?って思います!

文科省は教員の家族はないものとして考えてるんだろうなって思いますよ😡

• はな

はな

ほんと感覚が麻痺してくる気持ち分かります(^^;;
    pikotaさんのように意欲のある女性には仕事復帰しやすい制度と環境を整えてほしいですね〜。。
    主人に『Yahoo!ニュースで教師の長時間勤務問題が取り上げられてる!ついに政府も動くかな⁉︎』と言ったら、あんなのただのパフォーマンスや。と一蹴されました(^^;;

• 6月22日
  • tanpopopon

tanpopopon

子どものことで遅くなるならわかるんですけど訳のわからない雑務で遅くなるのはホント勘弁してほしいです…💦

これだけ騒がれてパフォーマンスで終わったらもう変わらないですね😵

問題なのが現場も何も知らないお偉いさんが考えることなので、改善策がでてもきっと突拍子もないことだと思います😅
    どっかの市町村では夏休みを10日して日々の授業を4~5時間にして教師の負担を減らすって…教師はそんなの望んでないと思いますし…結局、暇が増えて非行が増えるなど問題が起こると思いますし…💦親だって共働き多いのに結局学童に行って…とか意味わかりません😅

• 6月22日
  • はな

はな

子ども達のための補習とかで早朝に出て行ったりするのは本人も嫌がらず行きます。雑務だとモヤモヤした気持ちなのが私にも伝わってきます。

机上の空論では本末転倒になりかねませんね💦現場の声を汲んでもらわないと。。パフォーマンスではなく現実に生かされる改善策でありますよう祈ります(^^)

• 6月27日
あーゆう

主人が高校教師です(^^;;
ほんと、教師の長時間労働なんとかしてほしいですよね!
平日の夜まではもちろん、土日は部活で朝から夜まで!
なのに土日部活手当ては数千円...(苦笑
長期休みには遠征や合宿で数泊いないなんてザラ。

子どもが生まれる前は自由時間だと開き直ってましたけど、子どもがいる今は家族を犠牲にし過ぎやろ!って、怒りまくってます(笑

ただでさえこっちは地元じゃなくて周りに友達もいないのに...
自分の無駄に図太い精神のせいで産後うつにならなかったからか、どんだけ我慢しまくってるか主人には伝わりません( ꒪⌓꒪)

土日休みもなくて主人も大変なのは分かるんだけど!もちろん分かってるんだけど...
ついつい愚痴愚痴言ってしまって...
そろそろ限界なのか体調に出始めてきましたけど(›´ω`‹ )

• はな

はな

私も見ず知らずの土地で娘としか喋らない日々です…娘はまだ喋らないので一方通行ですが💧

私も図太くできておりますので共倒れだけはならないよう気をつけていますが、この苦労を主人にも分かってほしいです(´-`)支える方もなかなか辛いのだよ〜と。

うちも高校教師です!
    毎週末高速で2,3時間の距離まで試合。。生徒を乗せるために車も買い替えましたし、マイクロバスの免許も取らされました。主人の意思なのか分かりませんがお金もかかって仕方ないです😵

あーゆうさんも倒れてしまわないよう、ご自愛ください(>_<)

• 6月22日
かわなん

旦那が中学校教員です。
3年生の担任の時は帰宅が夜中の2時とか普通にありました。土曜日は部活で日曜日は部活ないけど仕事あるからって学校に行くし。
夏休みは定時で帰ってくるのかな?と思いきや、そんな甘くなかったです(笑)
今の校長が夜は10時には帰って下さい。という人ですが、残ってる人はいます。旦那は10時過ぎには帰ってきますが、その分朝が早くて(-""-;)5時には出勤します。子供とはほぼ関わりないです(笑)夫婦の会話も減りました。

• はな

はな

中3担任だと進学就職なんかで多忙なのでしょうか。
    うちも日曜日の部活後は休みの時があっても結局学校で仕事してきます。夏休みくらいは大丈夫かな〜と思っていましたがそんな感じなのですね…うちも覚悟しておきます(^^;;
    ほんと夫婦の会話も子供との関わりもないですよね💧

• 6月22日
2kids.mama♡

お母さんが教員です!
今は出産したので育休中ですが😓

でも朝は早いし、夜は遅いって記憶しかないですね…
ここ何年かは多少は早くなったみたいですが
部活も持ってたので遅かったですよー!
土日もいないですし😭

• はな

はな

ご回答有難うございます☺️
    どちらのご家庭も大変そうですね…
    教員の家庭の宿命でしょうか💧
    なんとか主人を支えられるよう頑張りたいと思います(^^)

• 6月27日
あおくんママ

こんにちは(o^^o)
育休中ですが、私は小学校教師です。

最初の年は、初任研があるから、大変ですよね…(>_<)楽にはならないけど、だんだん慣れて仕事も要領よくなりますよ。

• はな

はな

ご回答有難うございます😊
    やはり不慣れな部分もあるからでしょうか。要領を得て周囲とも慣れてくるといくぶんマシになりますかね♩
    来年からは高校一年生の担任を持つという流れのようで、それはまた不安で心配です(笑)
    なんとか主人を支えられるよう頑張ります(^^)

• 6月27日