※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

水ぼうそうの潜伏期間中に予防接種受けた方いますか?子供が受ける予定だが、主人が帯状疱疹に。水ぼうそう症状なければ受けられるか不安。接種できない可能性も。

水ぼうそうの潜伏期間中に何か予防接種受けたことある方いますか?
一歳五カ月の息子が27日に四種混合の予防接種を受ける予定なんですが、17日に主人が帯状疱疹になってしまいました。子供には水ぼうそうとしてうつる可能性があると言われたので実家に戻り18日から主人と息子は会っていません。当日水ぼうそうの症状出てなければ受けさせますか?問診票にも一カ月以内に家族や友達に病気(おたふく、水ぼうそう等)になった人がいますかと言う項目もありますし、この場合、はいなら接種できないのでしょうか?

コメント

ももんが

問診票に○をつける前に、↑のご事情を先生にいって、判断あおったほうがよいと思います‼😆💦
お大事になさってください‼

• ももんが

ももんが

ちなみに、保育園で水疱瘡の子がいた場合、見合せてましたよ‼😆💦
    先日、病院で同じように質問されてるママを見かけました❗😄💦

• 6月22日
  • ちょこ

ちょこ

お返事大変遅くなりすみません😣
    先生に相談したところ今回は延期することになりました。
    自宅に戻りましたが、このまま息子にはうつらないことを祈ります。

• 6月28日
  • ももんが

ももんが

うちも、祖父&母が帯状疱疹経験者です、大変さ、わかります( ºΔº )〣
    くれぐれもご主人様お大事になさってください‼うつりませんように‼

• 6月28日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    薬が効いたのかあまり痛みもないようなので良かったです^ ^
    いつ発症するかドキドキですが、しばらくよく注意して様子見ます。

• 6月28日
  • ももんが

ももんが

うちの母は最近帯状疱疹になったのですが、1ヶ月以上入浴禁止で大変そうでした😰💦
    でも、患部を濡らさない、かさぶたになり落ちるまでまつ、皮膚の接触をくれぐれも避ける(洋服などでカバー)ことで二次感染は大分防げるみたいです。

とくに、かさぶたが落ちるまで、じーっくりキレイにしちゃうことが大切らしいですよ‼かさぶたの中にウイルスたんまりいるらしいので‼
    入浴などは特に患部を濡らさないように、可能なら、お風呂は入らず我慢しちゃうと安心ですよ❤

• 6月28日
  • ちょこ

ちょこ

詳しくありがとうございます😊
    入浴禁止は辛いですね😰主人は普通に入ってるけどいいのかな😅
    カサブタにウィルスいるんですね⁉︎カサブタになったらもう安心と思ってました😂今のところ水膨れにもなってないので、このまま軽症で済んで欲しいです。

• 6月28日