※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
313
家族・旦那

質問させてください。やはり、実の娘の子どもと、嫁の子どもは、同じ孫…

質問させてください。
やはり、実の娘の子どもと、嫁の子どもは、同じ孫であっても扱いは違うものなのでしょうか?
本家に嫁ぎ、長男を出産。
娘さんは女の子3姉妹生んでおられ、初めての男の子(跡取りと言われています)です。

3姉妹には色んな物を買い与え、洋服や鞄などは手作り。夏祭り用にも浴衣もせっせと作って与えておられますが、我が子には何もなし。
はいはい出来ました。○○出来ました。と言っても、娘さんのほうにも同じ月齢の女の子がいるため、○○ちゃんも出来るのよー。○○ちゃんは大人しくて可愛いのよー。っと、我が子にあまり関心がないようです。

そういうものなのでしょうか?
私は心が狭く、我が子への対応にイラッとすると、態度に出てしまい、気を悪くさせてしまうことも多々あります…

皆さまは、イラッとするときはどう対応されておられますか?

コメント

ハル

正直我が娘が生んだ子どもの方が可愛いですよ💦
そこは割り切って「欲しがらない」のも手かなと思います!

うちも、実家の両親や姉はすごいたくさんプレゼントくれますが義実家はお誕生日やクリスマスのみです!
圧倒的にうち側の方が貢いでくれてます。でもそんなものかなーと思ってます

• 313

313

やはりそういうものなのですね!
    私の両親は、息子のお嫁さんは娘だし、実の娘と同等に接しますスタンスなので、何か貰うにしても同じときに平等にしてくれます💦
    だから、そういうものかなと思っておりました、😅

一人息子の跡取り男児ということから、"継ぎなさい"アピールをされているため、"どうして可愛がってももらえないのに家を継がなきゃならないの?"っと思ったりしてしまいましたが、やはり普通は娘の子どものほうが可愛いものですよね!

割りきることを覚えます✨
    ありがとうございます❗

• 6月22日
ひなママ

うちの母も、私の周りの5.60代の人も違うって聞きます💦
やはり娘から生まれてきた子と、旦那の嫁(元は他人)からの子どもは違うって聞きました💦
あとは会う頻度とも言ってました💦

• ひなママ

ひなママ

上の方と一緒で、私は実母や姉は世話やプレゼントなど可愛がってくれますが、離れた義両親や義姉は今の所なにもされてません。出産祝いも私の親族からのみです。

• 6月22日
  • 313

313

そうですよね💦
    会いに行く頻度は確実娘さんのほうですし、実の娘の子どものほうが可愛がりやすいですよね❗

なかなか比べられたりするとイライラーとしてしまいますが、割りきることを覚えます❗
    ありがとうございます✨

• 6月22日
あおい

子供はまだ居ませんが
旦那のお兄さんの奥さん義理姉にはなんでも買って与えています。
私と旦那が県外なので
近くにいる兄夫婦が可愛いのもあるでしょうし
自分達が将来介護してもらう為に
今そうやって可愛がっとるんかな?って思ったりします。
でもなんか辛いですよね
私達はなんにも可愛くないのかな?って思ったりしてしまいます。
なので今から子供が産まれてきたら
私の子供も可愛がってくれないのかなと思ってしまい不安です…。

親からしたらそういうのはあるかもしれませんね…

• 313

313

やはりそういうものなのですね😅

跡取りをーっと言われ続けていたため、それならもっと可愛がってくれてもいいのにーとなっておりました💦

割りきらなければ・ですね💦

• 6月22日
ぶるーまーみん☆

我が家も同じです。
娘の子には色んな物を買ったりしてるのですが、うちの子にはほとんど買ってもらってません。
買ってるのを見ると、またかって感じで流してます。
やっぱり自分の娘の子が可愛いんでしょうね。

• 313

313

皆さん同じ感じなのですね😣
    またか…が増えると、たまに嫌味を言ってしまうので、それでまた関係を悪くしてしまっています💦
    私だけなのかと思っておりましたが、とても心強いです✨

• 6月22日
虹まめ

同居ですか?
じゃなかったら少し距離を置いてみるとか(^_^;)

出来たこととか何でもかんでも旦那さんと自分の両親だけでヒミツとゆーか共有しちゃう!こんな可愛い事も出来るようになったのに知らなくて可哀想。位の気持ちを持っちゃうとか(*^3^)/~☆

• 313

313

素晴らしい❕
    それとてもいいです✨
    そのくらい気持ちをどーんと持てたら、多少のイライラも鼻で笑えそうです❕
    素敵なアドバイスをありがとうございます✨

• 6月22日

やっぱり会う頻度が違ってくるし、そこは仕方ないと思います…実の娘の子の方が可愛がりやすい?というか、息子の嫁の子どもも可愛いと思うと思うのですがやっぱり…と思うとおもいます

• 313

313

たしかに❕
    実の娘の子どものほうが接しやすいですものね…💦
    悲しいかな、それが現実なのだとわかりましたー😭

• 6月22日

退会ユーザー

難しいとこですよね(><)😭

• 6月22日
ひなぶー

私の所もそうですし、姉の所も一時期その事で悩んでいたと聞きました(;o;)
私の所も主人の妹が半年違いで子供産んでますが、多少扱いが違いますし違くても仕方ないのかな?っと思います(´・_・`)
可愛いのは一緒だと思うんですが、実の娘だと気を使わず色々言える部分や距離感も違うのかなっと私は思うようにしてます|ω・)

• 313

313

たしかに、嫁の子どもだと気を遣いますよね💦
    イライラのあまりそこまで考えが及ばなかったです💦

• 6月22日

孫自身に対しての可愛さの違いというより、
結局嫁より娘が可愛いのは当たり前だからそうなるだけだと思います。

• 313

313

たしかに❕
    実の子どもには勝てませんものね💦
    すとんと落ちました✨
    納得です😅

• 6月22日

あなたの息子の子供でしょう!と思っちゃいますけど…。

亡くなった私の祖母が、内孫・外孫で感覚が違う様な事を言っていたと母から聞いた事があります。次女の娘である私は外孫に当たるのでちょっとショックでした。
対応の差を感じた事はなかったですが、あるんですかね、そういうの。

血が繋がっているのには変わりないのにと思いますよね。

• 313

313

たしかに、血も繋がっているし、本家の顔やわっと言っては私には似ていないと言うのに、可愛がりもしないのは何?っとイライラしてしまいます💦
    我が子は内孫にあたるのに何故?
    跡も継がせたくないのに可愛がってももらえないなら関係を絶ちたいと思ったりもします💦

• 6月22日
まっきぃ

うちは義姉の子どもとだいぶ歳が離れてるし、同居なので息子に色々買ってもらったりかわいがってくれてます(^^)
ただ嫁の子だと気は遣うようです💦でもそんな風にあからさまだとモヤモヤしちゃいますね😓

• 313

313

そうなんですよ❕
    妹さんとは性格も合わなくて、義母に頼まれて作っていった畑用弁当を、わざわざ試食しに来たりとか…
    そしてコメントもせず食べたら帰っていくみたいな…

妹さんにもイライラしてるのに、ダブルパンチで"うちの子は"自慢…

実の娘の子どもが可愛いからと言われても、正直イライラはしちゃいます💦

• 6月22日
はぴ

本音がどうでも仕方ないかとは思いますが、あからさまに差があるとイラっとしてしまいますね。
都合良すぎなんで、跡取りなんかさせたくなくなります。
そんななら私は何ができるようになったとかも報告しません!
旦那さんは何も言ってくれないんですか?

• 313

313

嬉しいー😭
    会いに行けないときは定期的に動画を送っているのですが、"これなら別に会わなくても大丈夫ね。今は便利になったわねー"っと言われました。
    それなのに娘の家(嫁ぎ先と同居)には週3、4で行ってはお風呂の手伝い、料理したりしに行っておられるみたい…

イライラ…

• 6月22日
  • はぴ

はぴ

それならもう動画送るだけにしてどうしてもの用事以外は会いに行かないとか😅
    娘さんは娘さんで色々買ってくれてありがたいけど週3、4来るのはウザいと思ってるかもしれませんね(笑)

• 6月22日
三姉妹まま

少し違いますが、私は四人兄弟の長女で下三人男兄弟です。真ん中の弟に娘(私から見たら姪っ子)が一人います。
自分の母に以前聞いたことがありますが、やはり内孫(弟の子)よりも外孫(私の子)の方が接しやすいが故に可愛いと思ってしまうと言っていました。
内孫は嫁の子という感覚が強いそうです。なのでいくら内孫と言えど、弟嫁側のご家族少し気を使うし、他人行儀になってしまうと。
夫は男四人兄弟ですが、義理親からすると1番会う頻度が高いうちの子達が可愛く思えると言っていました。←もしかしたら孫皆に言っているかもしれませんが(笑)
違いは確実にあると思います。

• 313

313

やはりそうなのですね…
    嫁の子どもなばっかりに、我が子が不憫で…

割りきることにします😭

• 6月22日
ちっち

初めまして😃
私の義母も姪っ子らぶですよ👧👧(笑)
私にはバウンサーやらチャイルドシートやら親戚のお古ばかり押しつけてくるので「両親が買ってくれるので~」って全部断ってやりました!(笑)
義妹も勝手にお古の色あせたおもちゃどっさり持ってくるし(笑)
私にとっては初めての子なので新品で揃えてあげたいしおもちゃも気に入ったの買ってあげたかったのにこいつら余計なことを~😂
な~んて思う最悪な嫁です👅(笑)
おもちゃは邪魔なので車のトランクに放り投げてあります❤(笑)

• 313

313

素晴らしい❕
    ちっちさん好きですー😭✨

私も、ボロボロの服を回され、部屋気にすればと言われました。
    あまりにも汚ならしかったので着なかったら、わざわざ持ってきたのにと…

余分にあるからと持ってこられたこれまた傷だらけの椅子も、ささくれで怪我するのも怖かったので使わなかったら、返してと…

誰も欲しいって言ってないやん。

イライラするー😭😭

• 6月22日
みりん

私には姉と兄がおり、それぞれ息子がいます👦(姉→👦、兄→👦👦)
兄は今年の5月に実家横に家を建て、姉は実家から車で5分のところに家を建てています。
3人の保育園・小学校は私の両親が迎えに行き、それぞれの親が迎えに来るまで実家にいます✨

姉が子どものことでいろいろ母にせびると、母がすぐにしてあげます。
義理姉はやはり母には言いにくいと思います。
3日前もそんな感じだったので、私が母に「そんなにすぐしてあげんの!してあげるなら、義理姉の方にも同じ様にしてあげなよ!それができんのやったら、してあげるんやめな!」と言ったばかりです😓

母のことを考えると、やはり、娘孫の方がいろいろしてあげやすいのかと思います💦
それを313の旦那さんか誰かが「同じ様にしてな」とか言ってくれれば少しは変わるかもしれません💡

• 313

313

なんて素敵な妹さんなのですか😭

私も兄嫁さんと同じようにしてもらっているから、お嫁さんとも関係が良好なのでありがたく思っています❗
    やはり、実の娘にはしてあげたい気持ちはあるのでしょうが、あからさまにはしないで欲しいなと思ったりします💦

• 6月22日
  • みりん

みりん

兄が結婚するときに「嫁も姉ちゃんやみぃと同じ様にしてな」と言っていたのを知っているので🤗
    なので、私は姉とは元々仲良しですが、義理姉とも仲良しですよ😊

今、私が産休中で、姉夫婦も兄夫婦も皆働いています。
    今日は私の両親がいなかった為、保育園で39℃の熱が出た姉の息子を迎えに行きました🚗
    1週間前は

• 6月22日
ももな

違うと思います。
こればっかりはしょうがないかな~と。
自分の娘の子どもなら正直文句言われてもまぁまぁって感じだし、やりたいようにやれると思いますが、お嫁さんなら遠慮もあるし、嫌われたり文句言われたらと思うと出来ないですよ💦💦なんでもお嫁さんに確認してから~なんて思うみたいですよ。お嫁さんとは良好な関係を作りたいですし。
手作りも人それぞれだと思いませんか?趣味違ったら迷惑かな?とか私も作る人なので考えちゃいます。
すごいですね~。ステキです!うちの息子にも作ってくれませんか?なんて言ってみてはどうですか?
ほどよく甘えちゃえば可愛いお嫁さんになれますよ、きっと。

あと女の子と男の子も違うと思います。
息子さんの話題で姪っ子の話になるのは嫌ですよね💦💦
私はイラッとしても、も~スルーします笑
〇〇くん、一緒だね~。ハイハイ楽しいよね~とか話しかけてわが子で癒やされます。

義母さんも悪気はなく、同じ月齢だからできてるよ~て感じなんでしょうけどね。

• 313

313

素晴らしい❕
    旦那も同じこと言ってました✨

たしかに気持ちはわかりますし、理解も出来るのですが…

めんどうなことは長男である旦那に頼って、地域の仕事や家の用事やらを押し付けてくるのに…
    そのせいで旦那が子育てに関われないやんって思ったりして、いいことないーってモヤモヤしちゃうんです💦

可愛くお願いが出来ない私ですが…
    頑張ってみます❕

• 6月22日
  • ももな

ももな

わかります!!
    甘やかすのは娘
    何かあったときに言葉は悪いですが使うのは息子ですよね!!
    そして息子は頼りにされてる、長男だから…と断らない!!
    モヤモヤするのわかります~。

• 6月22日
みりん

途中で送ってしまいました💦

義理姉の下の息子が40℃超えの熱で保育園休んだ為、ずっと面倒みていました😊

私も、同じ様に甥っ子たちをみてあげるようにしています👦👦👦
そのかわり、平等に怒りもしますが🤣w

私の子どもができたら、しかも初の女孫なので両親の対応も変わるかもしれませんが、調子にのらないよう、平等にしてもらおうと思います🙋

• 313

313

ほんと素敵ですー😭✨
    みぃさんのような姉妹憧れます😭

気持ちを考えてくださる方が一人でも居てくださったら穏やかになれるのに…
    無い物ねだりばかりですが…
    精進します😅

• 6月22日