※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆーまママ
子育て・グッズ

義理実家への訪問ペースや義理母との関係について相談です。みなさんはどれくらい行っていますか?義理母との関係改善のアドバイスをお願いします。

質問です!
みなさんは義理実家にはどれ位のペースで行ってますか?
私は夫と息子の3人でアパートに住んでいて、私の実家には車で10分ちょい、義理実家も10分くらいの距離にいます。

私の実家には毎日のように行ってますが、義理実家には週1回、1時間半くらいお邪魔している感じです。
息子を連れていったら、義理母が専業主婦なので必ず家にいてとても喜びます。そして、ほっぺにチューチューされるのでそれが嫌で...また私が手持ち無沙汰になるので、週1でも苦痛です...義理母は悪い人では無いんですが、私が拒否反応が出てしまっていて^^;
そのうち同居になるので慣れなくちゃとは思うんですが...

みなさんが、どれくらいのペースで行ってるか、また義理母を好きになる努力はなにかされてるのか教えてくださいm(_ _)m

コメント

あにゃすけ

今の所1ヶ月会ってないです(^^)連絡も取ってなかったんですが、先日電話があり「変わりはない?私仕事で忙しいのー!」と…ラッキー🙆✨笑 私も義母親大っ嫌いです!好きになる努力はしてません!笑

• あゆーまママ

あゆーまママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!義理母の方から忙しいのー...と言われると助かりますね(笑
    ちなみに、どうして大嫌いなのですか??差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月22日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

書くと長くなるのですが、簡単に言うと嫌味を言ってきたり、常識もなくわがままだからですかね…😅息子の名前を散々けなしたり(キラキラではないです)孫の面倒みる代わりに、生活費出せとか、嫁いだんだから私の言うこと聞けとかいう人です。しまいには孫より、自分が飼ってる犬の方が可愛いって言われました😅

というか、同居されるんですね(><)私なら絶対無理です(><)

• 6月22日
  • あゆーまママ

あゆーまママ

そんな事を言われるんですか!酷すぎます、そんな事を言う人間の気が知れません...

同居、本当はしたくないです💦今のままが良い関係性だと思うんですが、長男ですし、まだ義理実家も新しいし、ずっと賃貸に住むのも勿体ないし、私達夫婦は共働きでどちらも夜勤あるし子供の事を考えるなら同居が良いのかなどなど...

• 6月22日
うぃ

うちのアパートと旦那の実家は
車で5分程度でかなり近いですが
最近は私が義母に会いたくないので
月2(滞在時間15分程度)です(^_^;)

旦那が実家に何か取りに行く
ついでに…とか旦那の実家方面に
行くついでに少しだけ寄る…
とかです💦
ここ2.3ヶ月はそんな感じですが
さすがにもう少し長く滞在しないと
こっちが悪くなりそうで(~_~;)
次はもう少し長く居てやるかー
って思ってます。。。

義母は悪い人ではないですが
生理的にもう受け付けません。
好きになる努力もしてません。

やなごんさんは努力しようと
したり、嫌でも週1で連れて
行くなど、いいお嫁さんですね
(T-T)✨

• あゆーまママ

あゆーまママ

5分程度とはかなり近い!!
    そして、滞在時間15分程度とは、短時間ですね(笑

私は努力が全く実らずグチグチ義理母の事を言ってばかりで全然良い嫁ではありません😭😭

• 6月22日
❤︎chii❤︎

車で2時間くらいなので、1ヶ月に一回くらいです。
義母さんは大丈夫ですが、義父さんが悪い人ではないけど苦手で、娘の子にはチューとかしてた様なので、
旦那に絶対させないで!虫歯菌がうつったら、インプラント代出してもらうまで言ってもらいました。笑

自分の実家はいいですが、やっぱ旦那の実家だと色々思うとこがあって、つらいですね。ここは旦那さんに頑張ってもらいたいとこですね!

• あゆーまママ

あゆーまママ

そうなんです!!まだ頬っぺですが、私が居ない所では口も制覇するんじゃないかとヒヤヒヤです💦
    夫の方は、まだ頬だから良しとしてて、私が今日もいっぱいチューされてたー💦と言っても、「ふーん」くらいなので😓難しいです😱

• 6月22日
ななママ 

月1ぐらいです(*´▽`*)
子供と遊んでくれるし旦那より助けてくれるので、あたしは助かってます🎵🎵
ご飯も美味しいし野菜もどっさりくれるので🎵🎵

• あゆーまママ

あゆーまママ

そうなんですね!!!
    私の義理母もきっと、ななママさんの義理母のような方なのですが、私が拒否反応が出てしまっていて💦
    私もそんな風に前向きに思いたいです😭😭😭

• 6月22日
おうたむ

今月は土日で3回お泊まりしました😂
私もガルガル期で、義実家に拒否反応を起こしていたんですが、それとは反対に娘は義母が大好きなようで...😭
最近は食費浮くしいいや!って自分に言い聞かせながら行ってます😅
逆に実家に泊まりはもうずっとないです😭
義実家が昔の考えだから全部義実家優先になってしまって...
毎日行けるなんて羨ましいです😍💕

• あゆーまママ

あゆーまママ

お泊まりですか😳すごいですね💦
    義理母は、子供が大好きなので、きっと私の息子も義理母の事を大好きになると思います。それをおもうとまた嫌で😭こんな自分がいやになります...

自分の実家が近いのは本当にありがたいです😢✨

• 6月22日
まめ

私の所は、いつも口だけだし、言ってることと、行動がほとんど違ったり…
いつも言い訳するときは、年だからボケてる…が決め言葉です。今の60歳ってそこまでボケてないからとつっこみたくなります。

色々あったこともありますが、最近私の実家よりに引っ越しをしたので、しばらくはあう予定ないです!
むしろ会いたくないです💦

• あゆーまママ

あゆーまママ

そんな義理実家は困りますね💦たしなに、今の60代はバリバリな方が多いのにその言い訳はちょっと...😅

旦那さんがいいなら会わなくていいですよね💦

• 6月22日
  • まめ

まめ

ですよね…
    いつも年だから…
    ボケボケだわぁ~が言い訳です😊!
    ほんと回りの60代みてください!って言いたくなります!笑
    いつも口だけだし、でほっといてます💦

出来ることなら会いたくないです!
    むしろ、新居にいくからーとか言われて…え?って感じです💦

手洗いもこちらで促さないとしてくれない人達なので…
    ほんと無理です💦

• 6月22日
  • まめ

まめ

ほんとその通りです!
    夫婦でボケボケだわぁ~攻撃なのでほんと困ってます💦
    なので基本会わないようにしてます💦

家に来られるのもほんとにいやなので、写真を時々送ってまだ体力ないみたいでーみたいな送ってます💦

ケージがないのは、ちょっといやですね💦
    ちゃんと犬のケアやお部屋も綺麗ならまだ許せますが…💦

• 6月22日
たまちょみ

週2くらいですかね( ˙꒳​˙ )徒歩10分ほどなので、子供の散歩ついでに寄らせてもらってます!!
一緒に買い物に行ったり、子供達だけ預かってもらったり、とても仲良くしてもらっています!
義母は嫁いびりをされていたみたいなので、嫁である私にはとても優しいです!良い距離感を保ててると思います!私は長男の嫁なので一応、母の日や父の日、誕生日など計画をたてて、みんなで食事しましょう!とかやってます( ˙꒳​˙ )
好きなる努力などはしていませんが、やっぱり旦那が自分の両親に親切だととても嬉しいし、この人と結婚してよかったな!と思えるので、私も同じようにしたいといつも心がけています( ˙꒳​˙ )

• あゆーまママ

あゆーまママ

私の義理母と同じです!義理母も嫁いびりをかなりされてたみたいで私には凄く気を使ってくれているのが分かるし、良い方だと思います💦
    義理両親の誕生日には、ケーキを持っていき一緒にお祝いをしています。ただ、息子(夫)の誕生日は一緒に祝う?と聞いてくるのに、私の誕生日は知らないというのがあって、そこから拒否反応が出ています😢結局、私は嫁だから他人なのか...と。
    まみさんみたいに、夫のためにも義理両親を大事にしたいんですが、その誕生日のことが根底にあり前向きになれません😭😭

• 6月22日
藤りんご

うちも義理実家は車で10分程度で週1で晩御飯をごちそうになってます💦
私も義理実家に拒否反応があってできるだけ行きたくないのですが、息子が産まれる前からその習慣があったので今となっては後悔しています…。
私がお風呂入ってご飯を食べるまで義母さんに息子を抱っこされるのが本当に無理でかなり我慢しています🤢
実家も新幹線で2〜3時間かかる距離なので、実家に帰りたくて仕方ありません😭

• あゆーまママ

あゆーまママ

その習慣は辛いですね💦
    私も自分が居ない間に息子を抱っこされたりチューされるのが嫌で、基本息子の側から離れません(笑
    そんな自分の性格にも疲れるんですが、なおりません😭😭

• 6月22日
三姉妹🐰ママ

娘を連れては一度も行ってません。笑
父の日、母の日に花やお酒を渡しに玄関先までは行きますが、
お邪魔することは無いです💦
義母さん片付け出来ない人で、色々酷いので、、、笑

義母さんもそれをわかってるので、
アパートに遊びに来てもらう感じです!
ペースで言うと月1くらいです(^_^)
少ない方だと思いますが、平日昼間くるので旦那もいなく、娘もまだ喋れないので会話があんま無いです。
眠くなります。笑
とても良くしてくれて感謝してるのですが、距離の縮め方がわかりません😥

ほっぺにちゅーは嫌ですね笑
口なら怒りますけど、ほっぺだと言いづらいところがありますね💦笑

• あゆーまママ

あゆーまママ

そうなんですね!笑
    義理母さんが、その理由を理解してくれてるなら良いですね😌
    私も義理実家に会いに行っても、手持ち無沙汰で眠くて疲れて早く帰りたくなります😓😓

同じく感謝してるのですが、なかなか心の距離は縮まりません...これが嫁という立場から仕方ないのでしょうか😭

• 6月22日
あゆーまママ

そんな事言われても嘘みえみえだって感じですね💦都合の良いようにしたいんでしょうね😭😭

義理実家は室内犬がいてゲージも何も無いから、それも、苦痛です...