※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

保育士さんとの関係に悩んでいます。自分が間違っているのか、保育士さんが正しいのか不安です。

保育士さんが正論ですか?

毎日、毎日、0歳児クラス担任の保育士さんに文句を言われます。

抱っこしていたら書類をくれたから貰う
抱っこしたまま片付けれず、保育園を出て自転車に乗せてから片付けようと思う

大事な書類をすぐに入れないから無くすんだ。書類を触らないよう息子を叱れと怒られる
(書類提出忘れしたことありません)

朝、他の先生は抱っこで預かってくれるので抱っこで預けようとする(1歳0カ月です)

床に立たせろと怒られる

朝7時に預ける(仕事事情)

子供がたくさんくる7時半までずっと泣いている、預ける時間を遅くしてと怒られる。
(他の保育士さんだと泣かない)

昨日
連絡帳に「バナナ。パン。ヨーグルト」と朝食を書く

だからいつも栄養が足らずよく病気するんだと怒られる


今日(New)
7時に預ける書類を、出しているのに、園庭や門の掃除をしていて預かってくれない(5分待たされました)

今さっき(New)
お迎えの電話がありました。
部署変更がある8月までの1ヶ月間は通勤に1時間半かかり、電車が40分に1本なので運が悪いと2時間かかってしまいます。
急いで帰って、わざわざ定期外の乗り換えをして少しでも早く迎えに行く

遅すぎると怒られる
(主任、園長には、見学時、入園半年前に、8月までは遠い事を了承して頂いています)

この保育士さんは、私が嫌いなの?
なんで毎日頭ごなしなの?
としょんぼりしています。
息子の事を思うと強く言い返せず、迎えに行く前に今日は何を言われるかとお腹が痛いです。

私の捉え方がおかしいだけで、保育士さんが正しいのでしょうか?
(私が至らない母親なのでしょうか?)

コメント

soramama

園長先生に相談してはどうですかぁ?お金払ってるんですし、私なら苦情の電話します。

そふぉら

元保育士です。
それは、その保育士さんがちょっとおかしいかと…。
他の保護者の人にもそのような態度なのですか?それともこまちさんにだけですか?
その保育士さんより上の先生、主任や園長に相談されてもいいと思いますよ。

  • mama_@

    mama_@

    主任の先生とは、園庭開放や保育園のイベントでよくお話ししていました。

    園の中では結構年上の方なので、他の先生も文句が言えないのかも。

    保護者の私の前で、主任の悪口を言ったり、別のお子さんのつけていたスタイを笑ったり(保護者不在時に)、別の担任が私のフォローを一度したら更に怒ってました…。

    なんだか嫌われてる気がします😭

    • 6月22日
☺︎

いえ、保育士さんがおかしいです。お母さん何も悪くありません。
お子さんがその保育士だと泣くところにも答えが出てると思います!

他の先生に言うことは出来ませんか?

おにく

わたしはなかなか言えない性格なのでもしそう言われても我慢しちゃうかも...

でも、先生がうるさすぎだと思います。
わたし保育園の書類なくしてもらいに行ったことあるし、朝食に「ヨーグルト・野菜ジュース」とかありますし...

でも、なんにも言われたことないです。
イヤイヤ期に片足突っ込んでるんで、機嫌悪くて朝食べないときだってあるし、ヨーグルトしか食べてくれないときもあります。

毎日だとつらいですよね(´;Д;`)
改善されるといいなぁ...

わかめ

保育士してます。
その保育士さんはけっこう年配という事で上から目線なんですね。初心を思い出して欲しいです!
働くママの気持ちもわからなければ
子どもを預かる事が仕事になってしまっていて思いやりがないですね。
そんなクラスにお子さんを預けるのが怖くなってしまいますよね。
その方だけでしょうけど、保育園が安心して預けられる場所であって欲しいです!主任、園長に相談してみて下さい。
いい方向に変わる事祈ってます!

つきのわとらこ

そのくらいなら、まだママと離れるの嫌とか、食事もその程度のことはあたりまえ。しっかり和食を食べないと嘆いたら、みんなゼリーとかヨーグルトとかそんなもんですよと言われました。その先生がちょっと伝えかたがまずいんでは?こちらは大人なんですから、そういういいかたはないですよね?と言ってみると態度かわるかな?

ままり

私も保育士でしたが、そんなこと言ったことないし、そこまで口出すこともありません。そんな人を見たこともないです。
その人が異常なんじゃないですかね?あなたの子どもが懐かないとか、例えばママが可愛いからとか、他にも私情があるのかな?となんとなくですが思いました。
私なら園長に相談します。

green0221

元保育士です!

いやいやいや… それはひどいですね!Σ(×_×;)!
その保育士さんは年配でベテランなのかもしれませんが、その態度はかなりひどいですね…

お子さんもなつかないでしょうね💦その月齢なら抱っこのまま受け渡しで全然 いいじゃないですか!
朝食だって、食べさせてない家庭もいますよ!?
保護者の目線にたっての支援が出来ない人なのでしょうね。

お迎えに行く度に腹痛なんてかわいそすぎます💦

まずは園長に相談しましょう!もしかしたら他にも同じような苦情がきているかもしれません。
それか 園長も考えがおかしいならば、役所の子育て支援科に相談してみてもいいと思います。匿名で名前は出して欲しくない旨を伝えて、役所から園に苦情が入っている連絡がいきます。

せっかく入れた保育園… つらいかもしれませんが、頑張って下さい‼良い方向へ行くとよいのですが(>_<)

  • mama_@

    mama_@

    担任が2人いて、3人ずつみてらして、幸い息子はもう1人の方の担当です❗️

    がなんというか、もう1人の担当の子供と保護者を目の敵にしているような…。自分の担当の3人の子とその保護者にはめちゃくちゃフレンドリーにしてました😨

    保育参観の日も、私ともう1人の保護者(もう1人の先生の担当)が話しかけるとスルーで…聞こえてないのかなと思いましたが今思えばわざとかも😞

    • 6月22日
  • green0221

    green0221

    なるほど!育児担当制なのですね!
    自分の担当の子だけでいっぱいいっぱいなのでしょうか…💦
    話を聞いているだけでもイライラします(>_<)
    mama_@さんのお子さんの担当の先生にいっても、きっと同じクラス担任で何も言えないと思うので、やはり園長に伝えるのが良いかと(>_<)
    育児担当制だと来年度もそのまま持ち上がりの可能性もありますか?それもキツいので、言いにくいかもしれませんが改善される方向に持っていけたらいいですよね💦💦

    • 6月22日