※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝cco🥝
その他の疑問

教えてください🙏いま自治会長さんが自治会費を徴収しにきたのですが、先…

無知ですみません。教えてください🙏
いま自治会長さんが自治会費を徴収しにきたのですが、先月も徴収しにきたのに自治会費ってそんな毎月払わないといけないのでしょうか?
まだ今の家に引っ越して2ヵ月ほどしか経っていませんがトータル1万円以上払ってます。自治会費ってそんなに高いものですか?
そもそも拒否権ってないんでしょうか?😞
我が家はそんなに裕福ではないですし、毎月毎月急に来られても常にお金を持ってるわけではないので困ります😭

コメント

もちもちちくわぶ

えー(((^_^;)
そんなに高い自治会費、
きいたことありません( >Д<;)
ご近所さんにきけませんか??
高すぎますね

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

コメントありがとうございます🙏
    えー!やっぱり高いんですね!!ショックです😭😭
    まだご近所さんとはそんなに親密な関係になってないのでちょっと聞き辛いですが子どもが同い年のママさんがいるので次に会ったとき聞いてみます😭

• 6月22日
姉さん

うちは年間2000円ですよ!
1年に1回、4月だけです。

ほんとに自治会の方でしたか?

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

ひえー!2000円ですか!
    なんだこの差は😲😲
    毎回同じおじいちゃんが自転車でくるので自治会長だと思います😞

• 6月22日
紫千

自治会に入りませんと伝えれば、払わなくてもいいと思います。金額は自治会ごとで違うので何とも言えません。

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

自治会に入らない場合なにかデメリットってありますか?

• 6月22日
  • 紫千

紫千

入らなかったら行事ごとに参加しなくてよくなりますが、自治会内の情報が入ってこなくなったり、市町村からの伝達が受けれなかったりですかね(^_^;)
    金額が高すぎるように思うので、1件いくらとかの話をちゃんとしてもいいかと思います。

• 6月22日
  • 🥝cco🥝

🥝cco🥝

詳しくありがとうございます🙏
    確かにまず何に使ってるのか把握しないとですね!
    抜けるのもデメリットが大きそうですし、とにかくご近所さんに聞いてみます😭

• 6月22日
となりのトトロ

今年ちょうど順番が回ってきて会長をしてますが、1年に1回だけ集金です!
うちの所は年間3600円です。

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

ええー!全然違いますね💦
    自治会費ってその都度何に使うかとか説明しないのですか?

• 6月22日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

うちの所は何にいくら使ったと言う報告書が3月に回覧板で回ってきます。

• 6月22日
  • 🥝cco🥝

🥝cco🥝

3月なんですね💦
    4月に引っ越してきた人にも説明なく徴収するのでしょうか?
    みなさんの地域との差にショックで堪りません😭
    お金を何に使ってるのか何故高額なのか1度ご近所さんに聞いてみます👂

• 6月22日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

去年の報告書を見せてください。と頼んでみてはどうでしょうか?
    ご近所さんに聞くのもありだと思います!
    ちょっと高すぎですよね(´∵`)

• 6月22日
さとぽん

新しくお引越しをした方を狙った詐欺だったりなんてことは…ないでしょうか(๑´・_・`๑)
毎月10000円以上はちょっと高すぎます。
余程自治会での出し物が多かったり、住民が少ないのでしょうか…?お隣さんとかに聞きづらいようでしたら、同じ自治会の区内に交番とかに聞きに行ってみるのはいかがでしょう(´・ェ・`)

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

詐欺ですか😲💦
    さっき急にきて8500円頂きますって言われて財布になくて焦りました😭
    やっぱり高すぎますよね💔
    出し物とかは4月に1回こども祭りがあったくらいで他は何もありません😞
    引っ越してすぐに旦那が自治会長にご挨拶に行った際メルアド交換させられたそうなので、旦那に直接聞いてもらいます😵

• 6月22日
tmy☆

自治会費って毎月だとおもいます。うちは年間でまとめて払ってますが、月1000円×12と農業用水費3000円、火災積立費1000円で合計で年16000円です。
拒否するなら自治会に入らないっていう手もあるかと思いますが、お住まいの地域によっては入ることが必須なところもあるし、入らないと住みにくくなるところもありますしね💦
私の住んでるところは自治会入ってないとごみステーションが使えなくなります。ごみを毎回自分でごみセンターまで持ってくハメになります。
アパートの時は自治会入ってなかったですが、ゴミ捨て場の管理料とか清掃費として毎月3000円払っていたので、それよりは全然ましです(笑)

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

確かにうちの地域でもゴミ捨て場が使えない可能性があります😣
    清掃が当番制なので💦
    年間16000円でも高い気がしますがこのままだと更に上回りそうで恐ろしいです😭

• 6月22日
arc

高いですねー!

転勤族で4件住みましたが、自治会費があったのは1カ所だけでした。
それでも月500円半年分まとめて。でしたよ。
その時に聞いたのは自治会に入っておくと災害などあったときの頭数に入る(物資や食べ物の支給とか?)って聞きました。
あとは、地域のことに使うみたいですね( ¨̮ )

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

月500円!!😲なんだこの差は😱💦
    年間いくらになるかわかりませんがずっとこのままだと自治会抜けるべきか迷ってしまいます😣

• 6月22日
おりかママ

こんにちは(*UωU*)初めまして
ご近所さんとかに、地区の自治会費
1ヶ月単位いくらで徴収取って居るのか?その集めた自治会費はどの様に使われて居るのか?って事を聞いた方が良いですよ。
中には『ここの家は、越して来たばかりで何もこの地区の事知らないから
どんどん自治会費取っちゃえ!』って
悪質な自治会長さんが居てもおかしくありません。
それにトータル計算で自治会費1万以上取るのははっきり言って取り過ぎだと私は思います。

うちの所は、市営住宅に住んでますが
1ヶ月の自治会費700円を毎月支払う制度ではなく、半年分請求って事で
4〜9月迄の6ヶ月間700円×6=4200円
10〜3月迄の6ヶ月間700円×6=4200円
って形でしてます。
勿論自治会費の使い道等は、毎月役員会議の時役員、組長さんにお話をして
各階に回覧板で回したり掲示板に張り出したりしてます。

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

そんな悪質な自治会長がいるとは想像もしてませんでした😨
    確かにご近所さんに聞いてみた方がいいですね😭
    回覧板にはいつも有志のお金を募るチラシが入ってますが、誰もサインしてないし私も払う気もなく読んだらすぐ回してたのですが自治会費として直接徴収しにこられたら拒否もできず⤵
    このまま徴収され続けたら恐ろしいので聞いてみます😣

• 6月22日
milino

自治会費ってたぶん住んでるとこによって様々と思いますよ😀
実家の話ですが、毎月5000円前後払ってて、たまーに、赤い羽根募金やら小中学校関係の遠征費の寄付金やらで上乗せされたりします😅
あと、自治会費に、NHKの受信料が勝手に組み込まれてます😂

気になるようでしたら、自治会長さんに内訳とか確認してみて、必要ないやつを省いたりできないか聞いてみるといいと思います😃

ゆー

私の住んでる団地は毎月千円です。また入居した月は自治会入会費用?みたいなのがあり五千円支払いました。
自治会によって費用はバラバラです。引っ越した時に自治会の会則みたいなのはもらってませんか?
自治会に入らない方は今多いとあさイチで特集してました。実際私の団地にもいます。
ただこれから先ずっとそこで暮らすのであればご近所付き合いもあるでしょうし、よく考えた方がいいと思います。
そういう噂はあっという間に広がります。

虹まめ

一万円!!( ; ロ)゚ ゚

うちは3600円です。

𝙔𝙪𝙝𝙞

うちの近くの地域は年間で2〜3万円ほど自治会費がかかりますよ。ママ友が住んでいて聞きましたがビックリしました💦
そんな地域もあるので、一概に高い安いとは言えません。ただ、毎月徴収しにくるというのは不思議ですね…。わたしも2月に引っ越しましたが、組長さんが徴収しに来てくださって、1月はいらっしゃらなかったのでその分を差し引いて…と1年分払いました。
その後も社会福祉協議会とか赤い羽根とかそういった募金はちょくちょくありますが、それでも1回200〜500円程度ですので、毎回毎回高額を請求されることはありません。
自治会は基本的には入っていた方が何かといいと思います。町内のイベントなどもありますし、お子さんもこれから子供会などあるかもしれませんので、入っていないと地域の人たちとのコミュニケーションが取れません(>_<)
ただあまりにも不自然な徴収なので、領収書をくださいとか、詳しい書類をくださいとか言ってみるといいと思います。わたしのときはきちんとした書類(自治会費の詳細など)を持って来てくれました!

Yoshirin

私の所は年1の徴収で15,000円です🙌
年間費を聞いた方がいいかと思います🤔