ジュースしか飲まない子供にお茶を飲ませる方法について教えてください。ジュースをやめたら飲まなくなり、困っています。成功例があれば知りたいです。
完全に私のせいですが、ジュースしか飲んでくれません。。。
保育園ではジュースが出ない事がわかっているので、ちゃんとお茶を飲んでくれます。おかわりをするほどちゃんと飲みます。家に帰ってきた途端、ジュースがある事がわかっているのでお水を出しても保育園と同じお茶(麦茶)を出してもほんの少し飲むだけでコップ半分も飲んでくれません。
脱ジュースをするにはどうしたらいいでしょうか💦
一度、家からジュースを根絶したことがあるのですが、何も飲んでくれず一晩を過ごしたことがあり、おしっこが全然出なかったことがあったので怖くて辞めました💦
出先でもお茶を用意したりしたんですが全然飲んでくれず結局ジュースを買いました。
何かいい案、成功例があれば教えてください🙏
- なぁたん(2歳10ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
どんなジュース飲んでますか?コップに入れた際薄めるのはされますか?少しずつ薄めて、疑ってきたら薄めたやつを冷蔵庫に入れてそれを出すのを見せる😂家にあるのはまずいと思わせる作戦😂あとは食事の際汁物は飲まないですか?
ママリ
私なら、家にジュース置きません。
一晩で諦めないです。
お味噌汁やスープなどで水分補いながら過ごして、断固としてジュース与えません🙅♀️
-
なぁたん
汁物は飲んだり飲まなかったりで水分不足が怖くて。
- 11月9日
-
ママリ
保育園に行けば飲むんですよね?
実際にぐったりしてひどい脱水症状起こしてるとかじゃないなら大丈夫かなと思います…!
親がどうしてもつらいなら無理にやめなくてもいいのかなとは思いますが、、- 11月9日
-
なぁたん
確かにそうですね。
甘やかし過ぎたと思うので、心を鬼にして減らしていきます。
ありがとうございます🙇♀️- 11月9日
ママリ
泣き真似しながら「えーん、◯ちゃんのためにジュース買いたかったけど全部売り切れだったぁ💦明日まで◯ちゃんに待ってもらわなきゃいけなくなったー!◯ちゃん明日までお水飲んでいい子に待てるかなぁ😭?」と言ったら誇らしく「大丈夫!待てるよ!✨」と言ってくれる子なら、それで次の日は本当にジュースをあげる
↑これが何回か上手くいったら今度は「2日待たないといけない」にレベルアップして何日か過ごしたりまた1日待つにしたりしながら段々ジュースが飲める日を先に先にしても待てるようにしていくのはどうですか?
何日待ったら飲めるよの約束を親がきっちり守る事で子供もちゃんと理解して待ってくれます。
-
なぁたん
それ、やってみます。
まだしっかり言葉を理解できないので、伝わるかわかりませんが😅- 11月9日
☺︎
園でお茶飲んでくるなら家帰って飲まなくても命に関わらないので飲まないなら飲まないで様子見ます🙌🏻☺️食べ物からでも少なからず水分は摂れますし、これからの時期乾燥して喉が渇いたら寝起きは飲めるかもしれませんね☺️
-
なぁたん
そうですね。甘やかし過ぎました。
そうしてみます。- 11月9日
はじめてのママリ🔰
土日なら心配ですが、平日保育園で飲んでるならとりあえず家にジュースない状態続けてもいいかもですね!
特に今の時期そんなに暑くないし大丈夫な気がします!
-
なぁたん
そうですね。
そうしてみます!- 11月9日
((( ˙꒳˙ )))
うちの息子も同じくらいの時ジュース以外拒否ありました!!
家から息子が飲めるジュースは置かないようにしてお茶か水しかないよ!っていうのをやってました!
出先とかはジュースあげたりしてます
-
なぁたん
それが一番ですよね。
そうしてみます。- 11月9日
はじめてのママリ🔰
私なら、保育園に協力してもらいつつ、家からジュースをなくしていくかなぁーと思います。
家で飲まないとなると、体調的に大丈夫だとしても心配は心配なので、園に状況伝えて、降園時に園でお茶を飲ませてもらってから帰宅します!それなら、一晩飲まなくてもまだ心配が少ないかな。と思います。
頑張ってください✨
-
なぁたん
ありがとうございます!
頑張ってみます!- 11月11日
ママリ
1歳違いの月齢同じですが、うちも2歳頃、偏食でお茶を全く飲んでくれなくて困ったことがありました😓
保育園からの転園で今は幼稚園ですが、2歳の時の保育園で出された麦茶を飲んでいたようですが、家では飲まなかったです。
幼稚園に通い始めてから毎日水筒にお茶を入れて持って行くのですが、それすらも最初は飲まなかったです😭
水筒開けても減っていませんでした🥲
飲み始めたのは暖かくなってからだったので3歳3・4ヶ月頃だったかと思います。
家ではカルピスウォーターやカゴメやベビー用の野菜パックジュースを飲ませておりました。
今はお風呂上がりと土日祝日のお出かけの時はイオン飲料のアクアライトなどを水筒に入れて飲ませております。
薄いりんごジュースみたいな感じですがほぼ味しません😓
鉄分不足が心配になり、朝はミロを飲ませております。
ジュースをやめて、ベビー用のイオン飲料などに変えて、お茶の種類も変えてみたことないなら変えてみると良いかもです。
うちは夏は麦茶ですが、かなり薄くしています。
寒くなって来た今はルイボスティーです。
ルイボスティーオススメですよ😊
-
なぁたん
たくさん情報&同じ月齢嬉しいです✨
今はジュース根絶して二日目です。
全くと言っていいほどお水もお茶も飲んでくれませんが、「これ頑張って飲んでくれたらジュース飲めるよ」などで頑張って飲ませてます✋
色々試して何でも飲める子になってくれるといいんですが😭
頑張ってみます!
ありがとうございます🙇♀️- 11月12日
なぁたん
だいたいカルピスかキリッと果実っていうビタミンとか入ってるやつを旦那さんが進んで買ってくるのでそれを飲んでます。家はカルピスの原液をなるべく薄めて飲ませてます。
食事の時は汁物も出しますが飲んだり飲まなかったりなのと今、遊び食べの真っ最中でしっかりは飲んでくれません💦
はじめてのママリ🔰
そこまでしてダメなら私も一晩飲まないくらい諦めます😅保育園で飲むなら平日頑張って保育園で飲んでもらえば冬だし大丈夫だと思うので平日頑張ります!
なぁたん
もう少し心を鬼にしてみます。
ありがとうございます🙇♀️