※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

風邪が治らず喘息と診断され、子供が薬を拒否して困っています。粉薬の飲ませ方やシロップの飲ませ方について相談しています。

風邪をひいて良くならず、たまに呼吸音がヒューヒューするから病院受診したら喘息出てるって言われてしまいました。

薬も増えたし、最近はシロップさえも嫌がって飲んでくれないのに粉薬まで処方されてしまいました。

粉薬はミルク以外の何に混ぜてもいいと言われたのですが、嫌がって飲んでくれなかったらどうしたらいいんでしょう。

シロップも寝かせて払いのけようとする手を抑えて、無理にスポイトで流し込むしかないのでしょうか。

泣くと余計に咳が出るし、喉はゴロゴロ。息子も辛いが母も辛いです。

コメント

nana666

ぺいさんもお子さんも辛いですね。
シロップは甘いものですよね?それも嫌がってしまうんですね💦
私はお薬はりんごをすったものに混ぜていますがそれはどうでしょうか?デザートの時にこっそり混ぜています💡

  • 結優

    結優

    シロップ甘いです。最初は自分から吸ってくれてたんですが、スポイトくわえることも嫌がってしまって…。

    うちリンゴは一度あげてみたんですが、あんまり反応良くなくてそれからあげてないんですよね。慣れたら食べてくれるかもですが…。

    • 6月22日
  • nana666

    nana666

    甘い味に飽きてしまったんですかね💦
    りんごがダメだったらとにかく好きなものに混ぜるしかないですかね…
    あとは下の方が仰っているゼリーも良いかもしれないですね。飲んでくれますように🙏

    • 6月22日
  • 結優

    結優

    朝は食欲がないのかあまり食べてくれないのも気になります(;_;)

    ベビーフードなら高確率で食べてくれるのでベビーフードに混ぜてみます(;_;)

    お薬飲めたね気になります。でもちょっとお高めですよね(^.^;

    • 6月22日
リトルミィママ

8ヶ月ならば、お薬をゼリーで飲ませるタイプのものはどうですか?
もうゼリーは平気だと思いますし、何より医薬品のお薬を飲ませるためのゼリーなので、体に悪い材料も入っていないのでは?
たとえばパウチからゼリーを出してシロップや粉薬と混ぜ、スプーンであげてみてはいかがでしょう。
お子さまが飲みやすいように、いろんな味があるようですしドラッグストアを見て見るとよいかもしれないです🤗

  • 結優

    結優

    お薬飲めたねってやつですね。離乳食始まってたらいけますかね?

    飲めるなら買いに行きたいですが、息子連れて行くのって周りから見たらどうなんでしょう?風邪移されるとか、風邪の子を連れまわて…とか思われないか気になります。

    • 6月22日
  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    でも、それは仕方のないことです。
    確かにドラッグストアは、今や化粧品から日用品まで売っているので、健康な方も多く行きますが、基本体調が思わしくない方の為のドラッグストアだと思います。
    それに周りの目より、子どもが結局薬を飲めずに完治しない方が親にとっても心が痛む話では?
    ちなみに龍角散の『おくすりのめたね』は、離乳食中期から大丈夫ですよ。
    飲み方を手順毎に示した画像と動画もHPで確認できますので、是非一度『おくすりのめたね』で検索して、HPを読んで安心してからドラッグストアに行かれるとよいと思います。
    早くよくなりますように😌
    お大事になさって下さい。

    • 6月22日
  • 結優

    結優

    おっしゃる通りですね。薬を飲まなければ良くなるものも良くならないですもんね。

    このあと早速、買いに出掛けてみようと思います。

    ご丁寧な解答、本当にありがとうございます(*^^*)

    • 6月22日
ミルキー

ミルクに混ぜてダメな理由は聞きましたか?
それくらいのときに言われたのは、ミルクに混ぜちゃうと全部飲めなかったときと薬も残しちゃうことになるからと言われました。
なので、ミルク飲む前に、薬と少量のミルクを哺乳類から乳首だけとり乳首に入れ飲ませてましたよー!

  • 結優

    結優

    ミルクに混ぜると飲まなくなるから混ぜないように言われました。うちは完母ですがそれでもやめたほうがいいと言われてしまいました。

    • 6月22日
るん

哺乳瓶拒否がなければシロップは乳首に入れ、吸ってくれれば楽に飲ませられます。
粉薬は練乳に混ぜてあげると息子は嫌がらず飲んでくれました。
一時期は「お薬飲めたね」のゼリーであげた時もありました。

  • 結優

    結優

    哺乳瓶、マグマグ、スパウトどれもダメでストローマグ使ってます。

    練乳ってすごく甘いですよね?そんな味の濃いものを覚えさせて大丈夫なんですか?

    お薬飲めたね気になります。

    • 6月22日
  • るん

    るん

    8ヶ月で練乳ではあげていません。
    1歳以降、大人と同じ物を食べるようになってから粉薬は練乳であげています。
    それまでは、お薬飲めたね かヨーグルトかゼリーであげていました。
    粉薬はお薬飲めたねでやってみては?

    哺乳瓶はダメだったのですね。
    シロップはパンに吸わせてあげていた事もあります。
    あとはヨーグルトに混ぜたりです。

    ミルクに混ぜると味が変わってミルク飲まなくなるのでやめたほうがいいって病院で言われました。

    • 6月22日
  • 結優

    結優

    パンはまだあげたことがないので、ヨーグルト良さそうですね。

    おくすりのめたね買いに行ってみようと思います(*^^*)

    完母でもミルクに混ぜると飲まなくなるから混ぜないように言われました。

    • 6月22日
  • るん

    るん

    色々と試してみて、薬を嫌がらず飲める方法が見つかるといいですね!
    頑張って下さい!

    • 6月22日
  • 結優

    結優

    ありがとうございます。早速、ベビーダノンとお薬飲めたね買ってきました(*^^*)

    • 6月22日