※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チィ
子育て・グッズ

買い物中に走り回る2歳の息子にイライラしています。他の方と同じ経験をしたい。

初めまして。相談させて下さい。
2歳0ヶ月の男の子がいます。

ドラッグストアやスーパーでの買い物で 全く言う事を聞いてくれない息子にイライラしてしまいます。
手を繋ごうとしても 振りほどいてとにかく走ります。
まだ入り口から入ったばかりなのに 通りの一番向こうまで走って行ってしまったり 間の通路に入って向こうの通りまで走って行ってしまったり…
こちらが名前を呼んでも 優しく あるいは大きな声で呼んで止めようとしても 1度も振り返る事なく走って行きます。
行こうとした瞬間に すぐに手を伸ばしても 無視して行ってしまうので 本当にイライラしてしまいます。
他のお客さん達がいる中で イライラしてしまう自分にも凹みますし カートを押しながら追いかけるのは疲れます。
ベビーカートには絶対に乗ってくれません。こちらの対応をどれだけ優しくしても 大泣きして大暴れしながら拒否されます。
カートを押しながら息子を追いかける事は 他のお客さん達の迷惑にもなりますし なるべく 2人きりでの買い物をしないようにはしています。でも 主人が土日休みじゃない事もあり 買い出しに行かなきゃいけない時はあるので 本当にその度憂鬱に感じてしまいます。
優しく声をかけたり 「手ぇ繋いで偉いねー凄いねー」等の声かけをひたすらしながら歩き始めたとしても 突然走り始めるので 本当に本当に嫌です。
同じような経験をされた方 いますか?
息子の事は大切に思っていますが 買い物の時や買い物から帰ってきてからは しばらく息子の事を考えるのが嫌になってしまいます。
私だけなのかなとも思い悩んでます。
みなさんは もっと穏やかに 笑っていられるのでしょうか。

コメント

Ri

うちの1才10ヶ月の息子も、スーパーの試食のコロッケ目指してもうダッシュしてます(笑)
カートも嫌がりますし、手も繋いでくれないです😂

うちはほとんどパパと一緒に買い物行きますが、それでも大変なときあります。奥の手は、携帯渡してカートに乗せます。あまりやりたくないけど最終手段で😅

一人だと尚更大変だと思います。携帯カート乗せが今のところ有効ですので、抵抗無ければお試しになってください☺️

• チィ

チィ

回答して頂き有難うございます!嬉しいです!
    試食コロッケへのダッシュが面白くて 一気に胸がスーッとしました。実は先程ドラッグストアに行ってきたばかりだったので まさに凹んでいる最中でした。
    携帯カート乗せ!
    息子は 外食の時(フードコート等も含めた外食の時)も 椅子に座って居てくれないので シールノートを持って行ったり 絵本を持って行くんですけど それでも駄目な時は 車やアンパンマンのYouTubeを観せてしまっています。勿論 食事を待っている途中で少し歩かせてあげたりもするんですけど。
    携帯絶対反対派の方々もいるでしょうし 「小さい子にあんなもの観せて…」という目で見られているんだろうなぁ…と。
    いつもそうしてる訳ではなくて 本当に最終手段なんですよね。

2人きりでの買い物の時に 携帯カート乗せ試してみたいと思います!
    本当に有難うございました!

• 6月22日

まっったく私と一緒です!!お気持ち痛いほどわかります。

うちも2歳半頃からそれがひどくなり、ココ最近まではチィさんの息子さんと同じでカートに乗らない、走る、手を繋がないが毎回です。

怒れば怒ったで周りの人から見られ、静かに怒っても言う事聞かないし...。ほんとに買い物が嫌になり、遅い時間になっても主人が帰宅してから主人に子供を預けて買い物に行った日もありました。
あとは週末にまとめて買ったり。

今は走ったりするのは少し落ち着いてきたような気がしますが、まだまだです。むしろカートを押したがるようになり、一難去ってまた一難です(笑)

私は買い物行く前に必ず約束させます。手を繋ぐ(嫌がったらカートの横を持たせることもあります)こと、走らないこと、大きな声を出さないこと、これは必ず守るように復唱させてます。
うちの場合、「分かった?」→「はい」では実際に言う事聞かないことが多く、「お店に行ったらどうするんだっけ?」→「手をつなぐ」という感じで復唱させると上手くいくことが多いのです。

あと、先に小さいお菓子を一つ買う約束で本人に選ばせて手に持たせて店内を周り、言うことを聞かないときは買わないと言うと、スムーズです。

なんでこんなにテンション上がってしまうのか?なんで自制が効かなくなってしまうのかと考えたら、スーパーへの買い物って子供にとっては一大イベントなのかなって思うんです。きっと楽しいんですよね。商品もずらりとならんでいて、広い店内にお客さんもいっぱい。ワイワイがやがや。きっとワクワクが止まらないんだと思います(笑)

長々とすみません。同じ悩みで戦ってるママに、少しでも役に立てれば😭😊

• チィ

チィ

回答して頂き有難うございます!
    本当にそうなんです!周りのお客さん達の目が気になって 静かに優しく言ったとしても 全然言う事なんて聞いてくれないし もはや大きく呼んだとしても無視して走って行ってしまいます。本当に憂鬱で憂鬱で…
    主人も息子の事を理解してくれているので 「買ってくるよ」「明日休みだから一緒に行けるよ」等言ってくれるのですが それでもその前に行かなきゃいけない日もあったりして。
    息子は多分言葉が少し遅いのか ハッキリ何かを言う事は出来ないので もう少しちゃんと話せるようになったら 復唱やってみたいです!
    「なんでこんなに…」という文章 読んでたら泣けてしまいました。本当にその通りですね。大人にとってはただの買い物をする場所だとしても 子供にとっては きっと楽しくてワクワクする場所なんですよね。あーそりゃそうだよなぁ 楽しくて楽しくて仕方ないんだよなぁと 凄く理解出来ました。
    「なんで困らせるの⁈なんでそんな走り回るの⁈!」という気持ちはあるにしても その前提に「楽しいのは分かる!分かるけど!」という理解があるだけで 少しラクになる気がします。
    親身になって下さり 本当に嬉しかったです!有難うございました!

• 6月22日

退会ユーザー

共感していただけて嬉しいです😭💕

きっと、同じ年頃の子を持つ方や、それを経験された方たちは温かい目で見てくれてると思います😫

私もまだまだ買い物には悩まされていますので、お互い頑張りましょう!

• 6月22日
  • チィ

チィ

本当に有難うございます!
    ただイライラするだけじゃなく 皆さんみたいに色々試してみて 息子に合う対応の仕方を探してみたいと思います!頑張ります!有難うございました♡

• 6月22日
ぶぅーたん

2歳6ヶ月の息子がいますが
最初は息子もそのような状態でした(>_<)

危ないし迷惑になるので、手を振りほどこうと
したら逃がさないように強く握りかえして
「危ないからダメ!」と怒っての繰り返し。

泣くようなら「バイバイ」と言って
少し離れたりしました。

それを毎日していたら車からおりたら
自分から「手!手!」と言うようになり
スーパーから出る時も同じように
手を繋ぐことを要求するようになりました☆

• チィ

チィ

強く握り返したり 少し離れてみるの 物凄く分かります。息子はそれを嫌がって怒り始めるので 親の無理矢理感が嫌でも周りのお客さんに伝わってしまいます。それに対してはぁ…と凹み 怒り 全く笑う事なくただイライラした顔で買い物を終えています。
    諦めずに毎日伝えて行く事で ぶぅーたんさんの息子さんみたいに いつか息子の方から「手!」って言って貰えるようになりたいです。
    参考になりました!

• 6月22日
りつき

広いモールでの買い物ではカートにのっけてます。

でも、脱走します。
ダンスィって本当疲れますよね。
とりあえず買い物に行ったらひたすら息子に話かけてます。今日の晩ごはん何しようかとか、ひたすら息子の気持ちを会話に惹き付けます。
独り言を言っている変な人っていう視線は鋼の精神力ではねつけます。

捨て身の方法ですが私はこうしてます。

ただ、息子への話し掛けで買い忘れが発生しますが…

• チィ

チィ

男の子ってやっぱり独特ですよね。小学生の姪っ子がいるんですけど その時には全く見た事の無かった行動 (例えば物を投げたり わざと落としたり 叩いたり)等も凄すぎて…買い物もこんな大変じゃなかったよなぁなんて思います。
    ひたすら会話…確かに考えてみると 息子を惹きつけるような声かけはしていなかったかもしれません。ただ「走り回らないように」「何処かに行かないように」という気持ちだけが強くなっている気がします。
    話し掛けを頑張るが故の買い忘れ 面白すぎます!
    変人になって 息子を惹きつけるような声かけ やってみたいと思います!有難うございました!

• 6月22日
ゆーきママ

あんまり見た目はよくないし手離すと危険ですが…我が家は子供用のカートがないときとかに、普通のカートで下のカゴのせのとこに立たせて大人が持ってすりのとこに一緒に持たせて後ろから一緒に押してます。身長が足りるか微妙ですが😅何歳からかしてました。必ず持ってくれるよう頼んだり、商品取るときに傾くとこもありますので注意ですが( ´д`)
パパいないときの買い物大変ですよね😢私のとこは四歳で下が生まれて三人での買い物、下を抱っこ紐して上をカートにたたせてますが心折れそうで。でも、一人でウロウロされるともっとイライラしてしまうと何もかも嫌なるのでそれでどうにかしてます。

• チィ

チィ

何もかも嫌になる気持ち 分かります!でも3人での買い物は きっともっともっと大変なんでしょうね…
    12月に2人目出産予定なので もう買い物の妄想もしているんですが その妄想だけで既に数回凹んでます…笑
    カートに立たせるの やった事ないのでやってみたいです!走り回られるより 会話しながら構いながらでも カートにいてくれる方が10万倍良いです!
    なるべく買い物は 主人がいてくれる時に出来るように調整したいんですけど そう上手くもいかないですよね。
    もう傾いてもなんでも良いのでやってみます!笑
    参考になりました!
    有難うございました!

• 6月22日
あおママ

うちもそんな時期がありました(^^;
本当に買い物に連れていくのが憂鬱になりますよね😅
うちは最近、数分だけカートに乗りたがり、すぐに飽きてあとはずーっと抱っこです(´;ω;`)
カート押しながら抱っこもなかなかきついです💦

• チィ

チィ

同じ経験をされているママさん達に話を聞いて頂けて 本当に嬉しいです!
    ずーっと抱っこも辛いですね…↓うちも 走り回られる事に疲れて 最終的に強制抱っこをして 買い物しています。でも レジでおろした途端 また何処かに走って行ってしまうので 最後の最後まで本当にイライラしてしまいます。なるべくガチャガチャ等の近くのレジに並ぶ事で その場所で遊んでいる息子を見ていられる事もありますが 飽きるとまた動き出すので 焦ります。
    買い物 本当に憂鬱なので 皆さんからのアドバイスを色々試してみたいと思います!
    有難うございました!

• 6月22日
ももんが

お疲れ様です❗

時期的なものもあるかと思います‼
四歳の我が子はだいぶ落ち着いて買い物出来るようになりました❗
未だに試食にはダッシュ🚄💨💨で向かいますが(笑)
疲れますよね❗本当に❗
お気持ち、スッゴいわかります❗

• チィ

チィ

試食ダッシュは 子供はみんな通る道なんですね!笑
    時期的なものも きっとあるんですよね。家でも 前まで出来ていた片付けを全くしなくなったりしてます。優しく言ったり どれだけ言い方を変えたとしても 振り向きもせずに遊んでいる事が多くなりました。最終的にイライラが強くなり 怒ってしまうのですが その怒ってる事に対しての泣きが始まってしまうので あーこれじゃ駄目なんだよなぁ…と毎回凹みます。
    イヤイヤ期というか 息子の場合 完全無視期なんです…
    落ち着いて買い物が出来るようになる日が 一刻も早く来て欲しいです。
    共感して頂けて嬉しかったです!

• 6月22日