※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆか
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。子供が母乳を拒否し、ミルクを飲んでしまう。母乳を飲んでもらう方法を知りたい。

長くなります。すごく悩んでいるのでお答えいただけると助かります!
生後4ヶ月の男の子がいます。授乳で悩んでいます・・・。先月末に左乳首に傷が出来やすく、保護器を付けて授乳していましたが、傷が治ったので直接に戻しました。月初めに保健センターの育児相談で体重等を参考にミルクのたし方を相談すると、成長曲線の下の方なので、母乳の後、180mlくらい足しましょうとなりました。1週間程続けると左乳首を泣いて拒否し、まったく咥えてくれなくなり、右も気分によっては咥えません。涙を流して泣きわめくのでかわいそうで、すぐにミルクを飲ませています。同じような経験をされた方どのようにしたらまた母乳を飲んでくれるようになりますか??
母乳を飲んでほしい!と思っているのに飲んでもらえないことでどんどん落ち込んでしまいます。

コメント

もっけ

ぅちは、2ヶ月頃に私が乳腺炎、娘がが鵞口瘡になり、完ミにしました‼️
母乳飲んで欲しいと思いましたが、自分も辛いし、本人もツライなら…
生後1ヶ月母乳は飲んだので、免疫も大丈夫だろぉ‼️って自分に折り合いをつけました(*´◒`*)
母乳がいぃのはどぉしてですか?

• ちゃんゆか

ちゃんゆか

早速お返事ありがとうございます。
    母乳がまだ出ているので、出ているうちは飲ませてあげたいと思っています。

• 6月22日
  • もっけ

もっけ

でしたら、搾乳機は私もオススメです(*´꒳`*)私も使ってました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

あんまり拒否が続くようだと乳腺炎も心配ですし、今、180ミルク足してるのであれば多少出が悪くなりつつあるかもしれませんから、母乳が出続けるようにあってもいぃかもしれませんね(*´꒳`*)‼️

私は、すぐに母乳も止まってしまったので💦頑張って下さい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾きっとママに甘えてるんですよ‼️✨

• 6月22日
  • ちゃんゆか

ちゃんゆか

前ほど勢いよくは出ないので、出が悪いんですかね💧😞
    搾乳器や搾乳でいい刺激になったらと思います!

• 6月22日
りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

あまりに泣かれるとお母さんも辛いですよね(>人<;)

娘も機嫌が悪いと飲まないことありましたがずっとではなかったので…
まだ母乳が出るなら搾乳して哺乳瓶で飲ませるというのはダメなんでしょうか?

• ちゃんゆか

ちゃんゆか

お返事ありがとうございます!マイナス思考が止まらなくなります…
    初めはすってくれていましたが、さっき、完全に拒否され、搾乳器も考えました。
    まだ搾乳器はかっていないので、手で搾乳して次の授乳であげてみようと思います!

• 6月22日
  • りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

お気持ち分かります(>人<;)
    私も娘が授乳拒否すると辛かったです…
    でも搾乳してあげたのを飲んでくれた時はホッとしました☆
    母乳が嫌になったわけじゃないんだなって思ったら少し気持ちも楽になったので(*^^*)

ちゃんゆかさんのお子さんも搾乳した母乳飲んでくれると良いですね❤︎

• 6月22日
アンパンマン

母乳と哺乳瓶を併用していることによって
乳頭混乱を起こしているのでは
ないでしょうか?
あたしは2人とも完母なのですが
うちの息子も一時期
授乳拒否がありました。
・寝ぼけているときに授乳する
・立って抱っこゆらゆらしながら授乳する
これを試してみてください😄
また時間が経てば
嫌がらず飲んでくれると思います!

• ちゃんゆか

ちゃんゆか

アドバイスありがとうございます!
    試してみます!ちなみ、授乳拒否はどれ位続きましたか??

• 6月22日
  • アンパンマン

アンパンマン

どのくらいだったかなー😞
    もう2年ほど前のことなので
    忘れてしまいました。すみません。
    でも泣かれての授乳は
    すごく辛かったのは覚えてます。
    うちは完母だったので
    水分摂れなくて大丈夫かなとか
    お腹すいてるはずなのになんでとか
    いろいろ心配になるし
    こっちが泣きたくなってました!

哺乳瓶の乳首は頑張って吸わなくても
    ミルクが飲めるらしいです
    お乳の乳首は頑張って吸わないと
    母乳が飲めないらしいです
    どっちも経験してしまうと
    赤ちゃんは楽に飲める
    哺乳瓶を選んでしまうみたいです😓

• 6月22日
  • ちゃんゆか

ちゃんゆか

いえいえ!こちらこそすみません💧
    3時間もあいてるし、おなかすいてるはずなのに!母乳の味が変わっちゃった!?って私もなります!哺乳瓶は楽にたくさんのめてしまいますよね💧

• 6月22日
  • アンパンマン

アンパンマン

どうしても母乳で頑張りたいのなら
    一旦哺乳瓶をやめてみるかですね😞
    哺乳瓶の楽さを続ける限り
    母乳は嫌がるかもしれません。
    あと、搾乳を続けていると
    どんどん母乳は出なくなっていきますよ~😖
    やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうってことが
    1番の刺激になって
    分泌がよくなるみたいです😌✨

• 6月22日
  • ちゃんゆか

ちゃんゆか

ありがとうございます!
    なるほど。
    搾乳よりも赤ちゃんが吸う方がいいんですね!

• 6月22日
えり

私は生後すぐで哺乳瓶を覚えてしまって母乳は咥えてくれず・・・助産院で相談したら飲めるまで哺乳瓶は出さないで。って言われました。おかげで母乳を飲むようになったんですが、今は逆に哺乳瓶で飲まなくなりました😅

うちも体重の増えは良くないですが、飲みすぎても吐くくらいなので、こまめに授乳して脱水には気をつけながら、本人が元気なら大丈夫だろうくらいでミルクはほとんど増やしてません(^^;もうすぐご飯も始まりますしその中で母乳メインで頑張るならまずは母乳を吸うことを思い出してもらったらいいかと思います。
ちなみにうちの子は3時間泣き続けてもおっぱいしか差し出したら突然飲み始めました。赤ちゃんは賢いのでこれしかないと思ったら飲むと思います。泣いたから・・・可哀想だからミルクにするなら、赤ちゃんも泣けば飲みやすい哺乳瓶が出てくるって分かってるんですよね。

• ちゃんゆか

ちゃんゆか

お返事ありがとうございます!同じ4ヶ月なんですね!
    えりさんのお子さんは逆なんですね。こうなると混合って難しいですね・・・💧離乳食始まることを考えると、ますます愛情として母乳で頑張りたいので、なんとかすって貰えるようにがんばります!

• 6月22日
mama

乳頭混乱ですかね💦うちは最初は混合で2ヶ月の時に乳頭混乱起こしてめっちゃ母乳拒否されました。乳首咥えてギャン泣きから顔の前におっぱい出しただけでギャン泣きになり悲しくて私も泣きながらやってました😭かわいそうだけど10分でも20分でも根気よく続けてまたおっぱい飲んでくれるようになりました!もう乳頭混乱になるの嫌なのでそれから完母にしました!足りてるか不安だったけど、完母にしてから母乳量増えましたみたいです!乳頭混乱になりにくいという母乳相談室という乳首も一応買ってあります😊

• ちゃんゆか

ちゃんゆか

お返事ありがとうございます!
    左は、おっぱい出しただけでうちもギャン泣きです💧力も強くなってきて、仰け反るので大変ですが、ちょっとでもいいからのんでもらえるようにしたいです!
    根気強く続けるしかないですよね!

• 6月22日
  • mama

mama

おっぱい出しただけでギャン泣きはこっちも悲しいですよね😭
    ちなみに私は母乳実感の乳首で乳頭混乱起こしました!
    頑張ってください✨またおっぱい飲んでくれますように🤗

• 6月22日
ちーちゃんママ

うちは逆で、哺乳瓶を拒否する事が多いのですが、
そういう時は最初に乳首から、ある程度吸わせた後に哺乳瓶をくわえさせると、
飲んでくれる確率が上がります。

最初に哺乳瓶でちょっと飲ませてからにしてみてはいかがでしょうか。
乳首に母乳をちょっと塗っておくと、
もちょっと確率が上がるかも?

ちゃんゆか

哺乳瓶でちょっと飲ませてから乳首へも何度かトライしましたが、賢いのかすぐに気づいてギャン泣きです💧😞
母乳を塗る考えはなかったので、やってみます!

なつ

同じ4カ月の息子がいますが
おっぱいを含ませると海老反りで
泣いたりする時期があり、かなりミルクよりの混合です👍🏼👍🏼
胸が張らなくなり明らかに分泌量が減った為、1日に2回ほどしか母乳を与えていません( ◠‿◠ )
搾乳器を使ってするより、手で絞る方がたくさん絞れて、お子さんもたくさん飲めると思いますよ😊
無理に直接あげなくても、哺乳瓶から飲んでくれるだけでも安心できるかもですね🤗

• ちゃんゆか

ちゃんゆか

同じ月齢ですね!
    確に前ほど張らなくなりました💦😞
    手の方がたくさん出るんですね!
    哺乳瓶の乳首をSサイズに戻したら、今朝久しぶりに両方とも飲んでくれました!

• 6月24日
あ

うちも小さめに生まれたこともあり口に入りづらいおっぱいを嫌がり、それ以来おっぱいをあげても満足する量飲めないみたいで、
それ以来搾乳したものを哺乳瓶であげています😵

• ちゃんゆか

ちゃんゆか

私も右よりも左の乳首が短いようで吸いにくいようです😞搾乳したものでもうれしいですよね!

• 6月24日