※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱす
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えないのは心配ですか?

4カ月検診の時、体重が7950gでした。
その検診の日から2カ月半たちますが、8.4キロしかなく400gも増えていません。
成長曲線の上の方にはいて、ビックベビーなのですが体重こんなに増えなくて平気なのでしょうか?

コメント

よぽ

動き出したら全然増えなくなりますよ!
うちは6ヶ月の頃8キロありましたが、今9キロちょいです(^_^;)
成長曲線の中に入っていれば、あとは個人差かなぁと思ってます。

• はるぱす

はるぱす

ありがとうございます!
    そんなにばんばん増えないってことですよね!(^^)

• 6月22日
sayon♡

減っていってるわけではないですよね?減ってなければ大丈夫と思いますけど、だいたい、今まで寝て動かなかったのが、寝返りしては戻ってとか、ハイハイしたりとか、だんだん運動し始めますよね?だから、そのぶん、増加傾向にある体重もだんだんと横ばいにはなってきますよー(^-^)
少しずつでも、増えてるんですよね⁇
現在で8.4もあれば、少々体重が落ちたにしても、問題ないんぢゃないですか?
もともと、痩せてる子だったら、気にしますけど、はるぱすさんの場合は大丈夫ですよ♡
うちの場合は、1歳5ヶ月で、9キロですよー(^-^)

• はるぱす

はるぱす

書かなかったですが、以前は買った時、8.5キロあったので300gほど減っているんです( ; ; )

大丈夫ですかね?

• 6月22日
  • sayon♡

sayon♡

300グラムですかー(´⊙ω⊙`)んー(^_^*)大丈夫じゃないですか?
    このまま、減り続けるようなら育児相談するか、予防接種などのときに先生に聞いてみてはいかがですか(*^^*)?
    おそらく、私的には標準値内にいれば多少減っても問題ないと思いますよっ♡私だったら、たぶん気にしません♡
    その2ヶ月の間に熱がでたり、吐いたりとかなかったんでしょうか?
    一番体重があったときに、ウンチが出てなかったとかお乳や、離乳食をたべた後だったとか?
    逆に最近は離乳食をあまりたべなくなったとか⁇
    そんなちょっとしたことで100、200はかわりそうな気はします(*^^*)
    うちの場合、嘔吐下痢になったとき、ごはんの量がへって痩せました(*´Д`*)
    6ヶ月7ヶ月検診は行かれる予定はあるんですか?

• 6月22日
  • はるぱす

はるぱす

微妙なところですよね( ; ; )
    再来週に検診あるので聞いてみたいと思います!

とくに熱出したりなどなくて、元気そのものでした!

確かに飲んだあとだったのかもしれません!!
    そんなに気にすることじゃなさそうに思えてきましたー!

ありがとうございます!!

• 6月22日
ままり

うちも4ヵ月のとき7.4ですが10ヵ月の今は8.6ですよ!
ここ最近は横ばいです。
もう動くようになりましたか?
よく食べて(飲んで)よく動いてるなら大丈夫だと思います✌

• はるぱす

はるぱす

このまま止まることもあるってことですね!最近ハイハイするようになりました!
    ありがとうございます!

• 6月22日
hoshiko

だんだん体や手足を動かすようになると体重の増えが緩やかになっていくものなので、心配いらないですよ!

しかも成長曲線の中に入っているなら全然問題ないですよ。

急に体重が減ったとか、離乳食を食べなくなったなどなければ気にしなくて大丈夫です🙆