※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momor
お金・保険

離婚後、実家で暮らすシングルマザーが母子手当を受給できるか、世帯収入によって適応される可能性があります。実家で暮らしていても、個別に申請可能で、現在は職に就いていません。

今 離婚を検討中のものです。
今は別居中で、私は実家で世話になっています。
離婚が成立し、シングルマザーになりこのまま実家に住まわせてもらう予定なのですか 母子手当とゆうのは最高が月42000円ほどと聞いたのですが それは世帯収入がすごく低い場合のみ適応されるのでしょうか?昨日知りましたのが、実家に住んでいても、わたしと子供世帯別に申請することができると知りました。今 まだ職にはついていない状況です。

コメント

ごまぞう

最近離婚して、実家に暮らしてる者です。

今仕事をしていない状況であれば、barbarさんのご両親の収入によって母子扶養手当の金額は決まると思います。収入が高いと貰える額は低く、収入が低いと満額貰えるのかな?私は今手続き中で、金額が決まっていませんが😅

また、私も世帯分離のこと色々調べましたが、私の住む市町村は、世帯分離したとしても、完全な二世帯住宅(玄関や水道電気全て別)でなければ、同居と見なされるようでした。

すみません、私も無知で最近調べたり役所の人に聞いたりしたので、間違っている情報あるかもしれませんが、参考になれば😅

• momor

momor

ご回答ありがとうございます!
    やはり 地域別で違うようですね(・・;)
    はい!ありがとうございます♩ご参考にさせていただきます♩

• 6月22日
luv❤︎*。

私は再婚を控えてて今現在はまだ
シングルマザーの者です。

シングルマザーになったのは
上の子が産まれてからです。

その時に全ての手続きをしました。
barbarさんのおっしゃる通り
確かに世帯を別にすれば児童扶養手当は
貰えます。現に私は
父と娘と3人でアパート住まいですが
父とは世帯を別にして児童扶養手当を
受給しています。
うちは父の収入も低い為
最高額の全額支給になっていますが
ご両親の収入とご自身の収入に
応じて金額は決まります。

ですが、ご両親の収入が
児童扶養手当を受給出来る範囲内の
額を越えている場合は
いくら世帯を別にしていても
児童扶養手当を受給する事は出来ません。
私の友達もシングルマザーで
実家に住んでいますが友達は
ご両親の収入が多い為
児童扶養手当を受給できなくて
貰っていません。

児童扶養手当をどうしても
受給したい場合はやはり
実家では無くお子さんと
暮らすのがベストです。

しかし私もそうですが
子供と私だけで暮らす余裕がない、って方は
実家にお世話になるしかないですよね。

児童扶養手当の受給を
お考えなら離婚する前に一度
ご両親と相談し、市役所で
ご両親の収入を調べて
児童扶養手当を受給出来る範囲内なのか
出来ないのか聞いてみた方が宜しいかと思います(´・ ・`)

• momor

momor

やはり実家の収入と合わせた形になるのですね(*_*)両親は年収500万以上だと思います、、、。それに私も働き始めるのでますます受給できる確率は低くなりますね。はい!市役所に行って調べてみます!詳しく説明してくださりありがとうございました♩

• 6月22日
はな★

私の市ではある程度の収入(8万くらい?)あれば世帯別として計算してもらえるみたいです!
私も今いち仕組みがわからないのですが保育園入れるまでの働いていなかった期間も満額ではないですが(前年度の収入がまぁまぁあったので)もらえてました!

• momor

momor

とゆうことは私が働いてから話が進むとゆうことでしょうか?去年の冬まではスーパーの夜間のバイトをしており、その収入は関係なくなっちゃいますよね?(*_*)

• 6月22日
  • はな★

はな★

市にもよりますが働く前でも申請すればもらえます!
    私も未婚なので出産後から1年は働いてなかったですがもらってました!
    母子手当は去年の収入なので去年働いていれば減額もありえますし今年働いていなければ来年が満額とかもあります☺️

• 6月22日
  • momor

momor

そうなのですね!!
    詳しく教えてくださりありがとうございます♡

• 6月22日
ぐでたま

厳密に世帯分離はできます。
世帯分離は自分と子どもたちだけの戸籍を作ることができます。
でも同居と見なされるのでうちは父の稼ぎもいいので保育料も高額、児童扶養手当は貰えないと分かりました。

今も働いてませんがアパートで児童扶養手当は満額貰えてません。
なのでよく実家にいてもらえてる人は同居人の稼ぎが低所得なんだと思います。

• momor

momor

世帯分離はできるけど 保育料など児童手当は両親の収入も加味されるのですね(*_*)(*_*)

• 6月22日
  • ぐでたま

ぐでたま

うちの地域は玄関、水周りなど全て別じゃないとダメと言われました。

ほんとに地域によるので緩いところなら大丈夫だったりします。

• 6月22日
  • momor

momor

そうなんですね(*_*)
    みなさん地域ごとに違うようなので市役所に言って聞きに行ってみます♩ありがとうございました♡

• 6月22日
煌ちんまま♡

お父様の収入にもよりますが実家で居て世帯別でも同じ家に居るとゆう事で見なされたりすることもあり支払われる事が出来ないってゆう事がありますよ💦
あたしがパパの収入で貰えないって言われて
市営団地をかり完全別の世帯にしてからの手続きにしました
でも市営が決まって住民票を移すまで母子家庭の手続きが出来ないので((((;゚Д゚)))))))
早め早めにして行ったがいいですよ💦
後わ役所に聞いてみたらいいと思いますよ💓

momor

やっぱり世帯別にしてもお金関係は一緒の可能性が高いですよね、、、(*_*)
はい!はやめはやめに準備を行ってまいります!ありがとうございました♡