※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
家族・旦那

旦那なんですけど、タバコをずっと吸っています。私が妊婦になって、タ…

いつもお世話になってます!!

旦那なんですけど、タバコをずっと吸っています。
私が妊婦になって、タバコのにおいがダメになりました。
なので、私の前では吸わないで、と言ったら、この機会に辞めると言ってくれたので感謝していたのですが。
後日、タバコ辞めれた?と聞くと辞めたよ!と。すごいね、と話していたらポケットからタバコ。
別に吸ってても良いから、嘘つくのはやめようよと言いました。
わかった、タバコも吸わないし嘘は2度とつきません!!と。

後日、タバコ吸ってるの~?と聞いたら、もう辞めたよ!とキレて言われたので、そうなんだねと思っていたら昨日義母と話していたら、息子はどうしてもタバコ辞めれないみたい~と笑い話で出てきました。

LINEで、まだ吸ってるんだね、と聞くと、バレた?みたいなノリで。
私、別に吸っててもいいから嘘はやめようよ、と言いましたよね…?と言うと、よく思われたくてと、その場の雰囲気で嘘つきました。だそうです。

小さい嘘といえば、小さい嘘です。
私達夫婦は、旦那の単身赴任で別々に暮しています。なんだか旦那の言っている事が信じられなくなってきました。

皆さんだったら、どんな考えかたされますか??

コメント

まーこ

捕捉です。

何回かタバコのにおいがした時があったので、もしかしてタバコ吸ってる?と聞いた事が2、3度あります。その時もキレられました。

あき

旦那さんとまーこさんにとっての、嘘をつくという事の重大さがきっと違うんでしょうね💧
旦那さんにしてみれば嘘ついたことはどーでもよくて、別々に暮らしてるし一緒の時は吸わないんだからいいだろ、何をしつこくこだわってくるんだ?って思ってるのかも😱こういう根本的な考えの違いって話し合っても解決しない事が多くてほんっとイライラするし、悲しくなりますよね😥

嘘はやめようって何度も言っても旦那さんには効かないかもしれないので、嘘を付かれるとまーこさんがどんな気持ちになるか、裏切られたようでとても悲しいって事を一度きちんと話したほうがいいと思います!好きな人が辛い思いをするって事を解らせなきゃですね!

私もたばこ吸ってる吸わないよりも平気でこんなに嘘をつかれる方がこたえます💦

• まーこ

まーこ

そうなんです!!離れて暮しているから、余計隠す事なく話してほしかったんです😵なぜ、嘘ついて、その事について聞いたら逆ギレしてくるのかも意味不明で😂

• 6月22日
はるえる

自分の前で吸わないだけ感謝すると思います!
元ヘビースモーカーなので吸える場所が限られるのは辛いので( ;∀;)

吸ってるんだと思えばいいかと‼️

• まーこ

まーこ

なるほど!!コメントありがとうございます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 6月22日
なつ

なかなか辞められないのがタバコですよね。でも旦那さんなかなか立派ですよ💪ちゃんと気づいて辞めようとしてくれてるんですから、まずそこは褒めたいですかね。私の兄夫婦がかなり格闘してました。年単位で格闘してた気がします(笑)
嘘は確かによくないですが、そんなに簡単に辞めれてないのが現状なのでしょう。辞めたい。でも辞めれない。
そんなのを奥様には隠したい。だから嘘をつく。ちょっとの間一人で禁煙と戦わせるのはどうでしょうか?
辞めるという気持ちが無くなってしまった訳ではなさそうですし、もう少し信じて待ってみるのは?

• まーこ

まーこ

なるほど、そう簡単にはいかないのがタバコですよね💧もう少し、広い心で待ってみようかと思います、コメントありがとうございます😊

• 6月22日
のんち

男の人ってほんとによくわからないところで嘘つきますよね〜(^^)
私が元々タバコが大嫌いでタバコ吸ってる人とは付き合いたくないし、結婚なんてって思っていてそういうのも付き合う前にちゃんと伝えてて、吸ってないと聞いていたので信じていたのですが、結婚前に前からずーっと吸ってたことを知りました。
その時はサラッと流しつつなんかモヤモヤでしたー!
小さな嘘でそこにこだわらなくてもって思う自分もいるけど、やっぱり嘘は嘘でこんなに簡単にサラッと嘘がつける人でこれから信じて大丈夫なのかと思ったこともありましたよー(^^)そして妊娠、出産で私が禁酒の間は一緒に禁煙するという約束をし今はお互い禁酒、禁煙なんですが、飲み会や遊びなどで吸ってるのかもしれませんが、私の前では禁煙してますし、タバコも見ないようになったのでいいかなーといちいち聞くのもなんか向こうも嫌だろうなって思うので目に鼻にタバコが気にならなければ気にしないでおこうと今に至ります。
まーこさんもそこまで神経質にならず
自分の前では一切なくなったのなら
禁煙頑張ってくれてるんだなーでいいんじゃないでしょうか?
時々我慢できずに吸ってしまってもきっと旦那さんも後ろめたい気持ちでしょうし、家にまで匂いやタバコを持って帰ってきてないなら見て見ぬ振りしてあげてはいかがでしょうか?

• まーこ

まーこ

なるほど!!なんだか妊婦になって私、心が狭くなったような…(泣)そうですね、神経質になりすぎているのかも💦コメントありがとうございます☆.。.:*・°☆.

• 6月22日
zui

うちもやめるって言ってたので
影で吸ってました😑
影でやられるぐらいなら
言ってくれた方がいいってずっと言ってたのにって伝えて会社と友達と飲み会以外の時は吸わないのでまだ良しとしてます!
タバコのためにお小遣い増やしたりしないのでなくなっても知らないよっていってあります!

• まーこ

まーこ

なるほど、どこかで折り合いをつけなければですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )コメントありがとうございます!!

• 6月22日
  • zui

zui

帰ってきてから絶対にうがいはしてもらってます!
    ほんとは歯磨きしてほしいんですけどね😭
    お互い頑張りましょう!

• 6月22日
Minnie

うちの旦那もそんな感じです😂
辞めたと言っていたのに辞めてなかったってのが2.3回ありました💦
嘘つかれるのが一番いやだし悲しいって伝えたら辞められないかもしれないって言われました😂
わたしの前では吸わないし、吸う本数も少なく、辞めることで旦那のストレスになるなら吸っててもいいかなと思ってます◟̊◞̊

• まーこ

まーこ

素直な旦那様でいいなぁ…😊kaoriさんの伝え方もうまかったのでしょうね😊

• 6月22日
kachi♡

もうどうせ辞めれないなら、
辞めなくていいから嘘つくのもやめて!
その代わり私と子供の前では
絶対吸わないでねー😊❕って言います( •͈ ·̮ •͈ )

煙草って本当辞められないし
我慢してることがストレスすぎるのも
すんごいわかります。
でも吸ってない側からしてみれば
なんで辞めれないの?って思う気持ちも
わかります😭😭(笑)

なのでお互いムリなく害ない状態であれば
辞めれないものをムリして
嘘までつかせても意味ないかなって思います😓

体に悪いことしかないし
辞めるのが1番ですけどね😓💧
私はつわりで煙草辞められましたが
つわりがなかったら辞めるの相当辛かった
だろうなって自分で思うので
旦那には目の前で吸わないでねーだけ
言ってあります🤔💭

• まーこ

まーこ

なるほど!!なかなか辞めれないですよね🤔辞めなくていいから嘘つくのも辞めてって言ってみます😊

• 6月22日

私の旦那もそうです(笑)
妊娠発覚してから辞める辞める詐欺で、臨月になってやっと辞めてくれたのに、私が出産する少し前また吸い始めてたらしく退院してしばらくは気付きませんでした(笑)
でもやたらトイレが長いしカチッてライター付ける音がして怪しいな〜と思って「吸ってんの?」って聞いたら「吸ってないよ」と言われ、明らか動揺してたので旦那がゲーム中旦那のズボンのポケット目掛けて足乗っけたら煙草がポロッと出てきました😂

私は友達や母に愚痴ってストレス解消出来ますが、旦那は私にしか思ったことを言えなくてストレス溜まって八つ当たりされるよりはいいかな〜と思って許してます😅
煙草を吸ってたことより、嘘ついたり、隠れてこそこそされてた方が腹立ちましたね。
とりあえず一発殴りました🙂笑

• まーこ

まーこ

そうなんですよ!何回も嘘つくなよ!って感じなんです😵
    私も一発殴りたい…笑

• 6月22日

退会ユーザー

正直に言われても「は?」ってなるけど、嘘つかれるより全然いいですよね😕
    殴ったあと息子を連れて別室に行ったらついてきて土下座で謝られました😂

私も元喫煙者で煙草が辞められない気持ちも分かるんですけどね😭

外の出入りで虫が入ってきたら嫌なので換気扇の下で吸わせてますが、吸ったあとは石鹸で手を洗ってもらい、うがい薬でうがいしてもらってます!
    少し前に煙草からアイコスに変えましたが相変わらず臭いです😑

• 6月22日
  • まーこ

まーこ

どうしても臭いますよね😭
    うちの旦那は何で私が怒っているのか理解してないみたいです😓

• 6月22日
み★

うちも煙草やめる、お酒減らす
言われましたが口だけでした😔
煙草は休憩中の数本で家では吸ってませんが最初は嘘つかれてました。
お酒は減ってません。喧嘩になるのでもお男は口だけって思うようにしてます😓💦
できないなら最初からかっこつけんなよって思いますよね🤔

• まーこ

まーこ

そうですよね!かっこつけて言って、結局できずじまい笑😂
    ほんと男は口だけですね🤔

• 6月22日
りりん。

わたしだったら
浮気しても同じように隠す人なのかなーと考えます

• まーこ

まーこ

たぶん同じように隠すと私も思います😭

• 6月22日