※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aimama
子育て・グッズ

離乳食を拒否する赤ちゃんについて相談です。成長に影響はありますか?改善する時期はありますか?

離乳食を全く食べてくれません(T-T)
5ヵ月半から離乳食を始め7ヶ月に入りそろそろ2回食にしようと考えていた矢先・・全く(一口も)食べてくれません↷↷
はじめはとりあえず作ってあげようと試みてました💦でも手で払い除けるようになって10日過ぎました(T^T)未だに口は閉じたままです。。私たちが食事してる所を見せたり自分から見たりしてるので興味がないわけではなさそうなのですが…。
時間帯を変えてみたり硬さを変えてみたり味をつけてみたりと私なりに挑んでみましたが、、お口は真一文字。。涙
心が折れそうにもなりイライラしちゃうときもあり離乳食の時間が苦に感じてしまい今は用意もせずに過ごしています。
母乳ミルクは今までと変わらず飲んでいます。

同じような経験をされた先輩ママさま🚼
いつか突然また食べてくれるようになるのでしょうか?なりましたか??
成長に影響出たりしませんでしたか?
不安で憂鬱でなりません(T_T)

コメント

なあーちゃん★

うちもうぇの兄ちゃんのとき全然たべませんでしたはじめも吐き出したりしてしまいには口に含んでぶーっと飛び散らして掃除が大変でした離乳のときはたべなくても今や二歳ですがよくたべますよ(笑)

心配しなくてもたべなくていいやぐらいでいいかとおもいます
あたしもかなりしんどくなるくらいに悩みましたが(>_<)(>_<)

さなママ

一生懸命作っても食べてくれないとイライラしたり不安になったりしますよね。うちは5ヶ月から離乳食始めて現在9ヶ月です。食べてくれたのは2、3回だと思います。保育園にも出してますが保育園でも食べてくれず昼に迎えに行く毎日です。私もノイローゼになるぐらい悩みました。でも私が悩んでも子供が食べてくれる訳ではない。あんまり深く考えずに食べてくれるのを待つしかない。どうしてもお腹がすけばいつかは食べてくれるから。と母と保育園の先生に言われました。食べてくれないからと言って食べさせる行為を辞めないで毎日あげてください。と言われました。毎日の積み重ねが大事だそうですよ。食べてくれなかった日はまた明日頑張ろうねって娘に話しかけてます。Aimamaさんもあんまり深刻に考えずに根気強く頑張りましょう。

Aimama

お言葉ありがとうございます!
お子さま食べない期間どの位ありましたか??10日って空きすぎですかね…(T-T)

RM

はじめまして(^_^♬
私にとってタイムリーな内容だったので、思わず来ちゃいました。

先輩ママじゃないですが、同じような状況のママがいるという点で、少しでも『うちだけじゃないんだ☺︎』と思ってくれれば幸いです。

娘は現在5ヶ月半です
今月に入り離乳食を始めましたが、最初はお粥を食べていたものの、なぜか2週目に入ったとたん2〜3口で嫌がるようになりました。お野菜も嫌がります。

私も今後、あげる時間帯などの試行錯誤をする予定です。場合によっては一旦中止するかも?

自分の要領の悪さにイライラもするし、情けない(T_T)

周りがよく食べるお子さんばかりなので、今すでに凹んでます。

Aimamaさん、真面目で一生懸命なママさんなんですよね☺︎だから悩むんですよね☺︎娘ちゃんはそんなママが大好きですよ♡

回答になってなくてすみません⤵︎
1人じゃないですからね(*^^*)

Aimama

励ましのお言葉ありがとうございます涙嬉しいです(T^T)

Ranaさん
一人ぢゃないですよね。。悩みは尽きないですね。お互いこれからも頑張らなきゃですね!!
お陰さまで少し気が楽になりました💕ありがとうございます(๑ºั︶ºั๑)

Aimama

お言葉ありがとうございます!
食べてくれなくても食べさせる行為をやめてはいけないんですね(>_<)勉強になります。
気持ちを新たに頑張ってみます!!

自分の子もmilk大好きだから
milkばっかであんまり離乳食は
食べてないけどちゃんと体重も
増えてて元気なら徐々にで
大丈夫だと思いますよ◟(∗ˊωˋ∗)◞